るんばのゴロゴロ日記2 娘の自立?!&ポンポン作り
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


娘の自立?!&ポンポン作り
昨年いろいろあったけど、12月からソフトボールチームに入った娘

グランドまでの往復は大体子供同士待ち合わせて自転車で行くのですが、12月中、行きはるんばが送り、帰りのみ近所のお友達と帰って来てもらいました。

学童通いの娘は、自転車に乗らせる機会が少なく、いまだに一人で外を走らせるのは不安があるのです

ところが今年初めての練習日…12日。
「明日からYちゃんとMちゃんと行ってみる」
と前日から言い出しました w( ̄o ̄*)wおおっ

学校へ行くのとほぼ同じ時間に家を出て集合します。

るんばは心配で心配で、まずは自転車置き場までついていき、1本道ですぐ見えるMちゃん宅の玄関へ到着し、3人で角を曲がるまで見守りました。

初めて3人で


そして今日(13日)の練習は、
「もう(家の)玄関で大丈夫だから」
と、一人で準備し出て行きました。

たいしたことじゃないんだろうけど、ほんの数日で随分成長したな~
うるっときちゃいました(ρ_;)

息子はすぐ遊びに出るし、休日の午前中に子供二人いないと家事が進む、進む~

なので早めに洗濯を済ませ、10時から岩盤浴まで行けちゃいました

ソフトボールは8時半から12時半まで。
昼過ぎには帰ってくるので、午後も有効利用できます

娘が前々からやりたがっていたのですが、時間がなくて出来なかったポンポン作りをしました

姉から「ポンポンメーカー」なるものを借りていて、ようやくそれが陽の目を浴びることに。

ポンポンメーカー

ポンポン2種


目的はこれ

マフラー


新体操の発表会の時、娘の好きな男の子が花束を持ってきてくれ、それに対するお礼にマフラーを作ったのです。
でも肝心の最後でポンポンがうまく作れず、姉から試しに借りたのでした。
(マフラーはクリスマスプレゼントでもらった「あむあむスティッチ」で作りました)

何だかるんばも試しに作ってみたら結構楽しくて、不恰好ながらこんなの作っちゃいました

ポンポンさくらんぼ


今後もこれ(ポンポンメーカー)使えそうなので、娘のお年玉で買うことにしました
手芸好きな子に育て、自分が出来なかったもの作ってもらうのが夢なんです…

駄目な母??σ( ̄◇ ̄;)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

一人で・・・
本とたいしたことじゃないのかもしれないけど
親としてはウルウル・・・わかるわかる
そしてどんどん親離れしていくんだよね
自分の時間は増えるけどなんだか複雑な気分です

へぇ~~
ぽんぽんメーカーなんてあるのね
うちも冬休みの作品にマフラーを指編みで編んでいて
ぽんぽんをこの前作ってたよ
奇遇ね~v-20
みい☆ | URL | 2008/01/13/Sun 22:31[EDIT]
ぽんぽんメーカー 手芸のトーカイに500円くらいで売っていました。
キキ | URL | 2008/01/13/Sun 22:49[EDIT]
おんなのこは心配ですよね~。 
うちの”あー”もまだ1人で は自転車で外出させていません。
過保護とは思いつつ、何かあってからでは遅いと思い心配で心配で、、、。
それに親離れされるのも心配なのかも知れません。(笑)
やすパパ | URL | 2008/01/13/Sun 22:59[EDIT]
子供の成長には日々ドキドキさせられますね!!
子離れがるんばさんより遅くなると思われる私・・・・
みーが出かけていくのを後ろからずっと付いて行きそうで、、、、(笑)
koji | URL | 2008/01/13/Sun 23:35[EDIT]
ソフトボールがんばってるんですね!
自転車も・・。どんどんたくましくなりますね。うん。
うん。なんだか・・ほんとうに少しずつでも確実にたくましくなっている姿に私までうれしくなってしまいました。へへ。
やっぱり、宝物ですね。うん。
おひさま | URL | 2008/01/14/Mon 18:13[EDIT]
みい☆さんへ
そうなのよ~
普通の3年生だったら問題なく出来ることなんだけど、
今まで出来なかったことを着々とこなせていく姿…
涙を誘うのよ~~v-406

北海道は冬休みの作品なんて提出するのv-405
こちらは作品を提出するのは夏休みだけよv-219
指編みマフラーにポンポン、可愛いのができたんでしょうね(‐^▽^‐)
手作りでのポンポンはトライしたんだけど、ものすごいイソギンチャク
が出来上がってしまって…v-13
ぽんぽんメーカー、結構面白いですよヾ(〃^∇^)ノ♪
るんば | URL | 2008/01/15/Tue 06:42[EDIT]
キキへ
v-237
この前SATYで800円くらいで売ってたんだけど、尚安いv-437

でもまた別に欲しいものが出てきて、娘のお年玉からはぽんぽん
メーカーは買ってもらえそうになくなりましたv-292
るんば | URL | 2008/01/15/Tue 06:46[EDIT]
北海道は夏休みと冬休みが同じくらいの期間があるので
ちゃんと課題はあるのよね~

ってスルーしちゃったんだけど
好きな男の子にお礼のマフラーだなんて・・・
んん~~いじらしいv-25
みい☆ | URL | 2008/01/15/Tue 14:01[EDIT]
やすパパさんへ
女の子…特に下の子は心配でね~
結構下の子の方がたくましく育つ、とは言うけど、我家はどうも
甘やかして育ててしまったため依存心が強くて…
親の方もついベタベタしがちで r(^^;)ポリポリ

信号のない道路を渡るだけでドキドキしちゃって…
でもだんだん親離れしちゃうんですね…サミシイ…v-409
るんば | URL | 2008/01/15/Tue 22:30[EDIT]
kojiさんへ
分かります、kojiさんが親離れ遅そうなの…(^◇^;)
それだけ可愛がられるみーちゃん…きっと愛情いっぱい注がれて
いい子に育ちますよ…v-351

するといい子だけに、悪い虫がうじゃうじゃ寄ってきて、またまた
悩まされちゃうかもi-195
るんば | URL | 2008/01/15/Tue 22:48[EDIT]
おひさまさんへ
ソフトボール、自転車と、着々と頑張ってますよ~v-91
一緒に喜んでくれてありがとうございます、おひさまさんv-278

うん、何事にも変えがたい宝物v-20です(o^-')b
るんば | URL | 2008/01/15/Tue 23:13[EDIT]
みい☆さんへ
そっか~夏休みが短いんだよね、北海道は。
でも冬休みが夏休みと同じ長さとは知らなかったv-11

何か損しているみたいな…e-263

みわちゃんみたいにいろいろ作るの上手な子は、逆に楽しくて
いいのかなv-291

お礼のマフラー、早くあげないと時期過ぎちゃうよね(^◇^;)
アハハ~好きな男の子、って言ってもナ~ナ~なお友達なんだけど…e-263
るんば | URL | 2008/01/15/Tue 23:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

