るんばのゴロゴロ日記2 学校が始まりました
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

学校が始まりました
1月8日…やっと学校が始まりました
給食も翌日から開始なので、ホッと一安心です(‐^▽^‐)

結局この冬休み、一回も学童に行かなかった娘
今日久々に行き、退室届をもらってきました。
この辺の学童は3年生でおしまいなので、そろそろ学童なしの生活にも慣れて
おかないと、、、と自分で思ってるみたい。

この娘、冬休み最終日ってのに、なぜ今頃?!
と思うほどの量のドリルを頑張ってやっていました

息子は珍しく宿題早めに終わったけど、自由応募のJA書初め展に出すよう勧め、
るんばのお手本で練習&本番
(あ、JA用書初めは6日の出来事です)

書初め


恐らく結果は…
参加賞の消しゴムもらえるからいいよね~(;^ω^)

娘のJA出展用の書初めも見てあげたので、結局自分の休暇最終日は、子供の為に
1日潰れてしまった~

4日が本当は仕事始めだったけど、お泊り客もいたし有給を取り、実質昨日(7日)が初出勤。

職場のトイレも干支の石鹸でいい香り
新年は気分よくいかなくちゃねっ

干支石鹸


相変わらずポケラ~とした年下上司に、今年も先が思いやられそうですが…
今月から毎年のピークがやって来るので忙しくなりそうです

忙しい時に息子の絵を見たら、何だか気が抜けちゃいそうです
疲れた方は肩の力抜いてどうぞ~(o'ω'o)ノ~☆

ムーディ

「やってきた」の「て」が抜けてますが…
(勉強は手ェ抜くなよ~~
息子オリジナル、ムーディの似顔絵だそうで~す

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんこんにちは
るんばさん、改めて今年もよろしくお願いします!(*^_^*)

相変わらず、抜けてる私は学校始まりが7日の月曜だとばかり思って前日の晩、8日からだと気づきました・・(ーー;)
よかった気づいて・・・。

ところで、学校によって?あるいは担任によって違いますね~
娘のクラスは宿題が冬休みまったくなかったので、まるで幼稚園児にもどったみたいに遊んでました(-_-;)

クリスマスだと思ったら、早いですね~もう新年明けて1週間過ぎました
息子さんの面白い絵で元気をもらいました!
ラッフルズ | URL | 2008/01/09/Wed 12:06[EDIT]
冬休みの間お疲れ様でした~!
いつも思うのは・・・休みの方が疲れるって気がするの
imokoだけでしょうか???

8日から新学期なんですね
(うちんとこは7日からで、今日から給食開始です)
学童は同じ3年生まで・・・でも、うちの子は
3年生になった時点で定員オーバーで入れずでした
(今年建物を新しくして、定員も増加したけど)
働く親としては、ホントに痛かったですよ~
でも逆に入れなかった事で、決心がついてパートになり
サッカーも入ったんでよかったのかな?

息子君習字うまいね!るんば先生のおかげ?
うちのは普段も書いた字読めないけど
習字になるとさらに下手なの丸わかりで・・・
うらやましいv-352

imoko | URL | 2008/01/09/Wed 20:54[EDIT]
習字!!!
豪快で上手ですね!息子君!!
ムーディもね!(笑)
koji | URL | 2008/01/10/Thu 01:33[EDIT]
おじゃまします 
今年もよろしくお願いします~

3学期が始まって、ちょっと”ホッ” ですね♪
息子さん、書初め上手ですよ
参加賞以上が期待できそうじゃないですか~

同い年のうちの息子は、皆に
「…味のある字だね…(困)」 と言われてますよ…
haru | URL | 2008/01/10/Thu 20:59[EDIT]
ラッフルズさんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(*-ω-)m

学校、分かります。
ママ友達が
「今年の冬休み長いよね~7日から始まればいいのに」
と言っているのを聞かなければ、ラッフルズさんと同じく1日間違える
ところでしたよv-13

>まるで幼稚園児にもどったみたいに遊んでました(-_-;)

確かにクラスによって違いますね、宿題の量はv-219
幼稚園児にもどったみたいに遊ぶ…こういう機会も必要ですよv-410
高学年になるにしたがって大変になりますから…

息子の絵で元気少し増えましたv-361
ふふ…また見てね~(‐^▽^‐)
るんば | URL | 2008/01/11/Fri 06:15[EDIT]
imokoさんへ
imokoさんも冬休み…お疲れ様でした!

>休みの方が疲れるって気がするの
>imokoだけでしょうか???

分かる、分かる~v-219
お昼は用意しなきゃいけないし、宿題は気にしなきゃいけないし、
家にいてもやること増えますよね。

うちの方の学童は毎年1年生だけで100人以上とか聞いたこと
あります。
一応基準があるけれど、とりあえず低学年優先でほぼ全員入
れているみたい。
途中から入るのは厳しいらしいです。

夏休みをきっかけに自主的にやめる人が多いから…。
逆に夏休みだけ学童にお願い…ってのも受け付けてるみたい。

市によっていろいろですね。

でも結果オーライ、と考えるimokoさんは前向きで偉いですv-424

字は墨が濃い方が何となくうまく見える??
多分これは一番上手に書けたものかも…
普段の字は決してお見せ出来る字じゃありませんよ~e-263
るんば | URL | 2008/01/11/Fri 06:24[EDIT]
kojiさんへ
どうやらうちの息子、
「下手でも太く書けば入選するらしい…」
という裏情報を仕入れてきたようで…

何となく、太く濃く書くと立派に見えるでしょう。
決して上手じゃないけど、入選の秘訣通りやってみたようですv-392v-352

ムーディは…結構個人的にこの絵、気に入ってま~すv-291
るんば | URL | 2008/01/11/Fri 06:28[EDIT]
haruさんへ
今年もよろしくお願いしますね~v-341
3学期始まってホント良かったですぅ♪

書初め、これはJA出展用なのだけど、宿題は
「美しい心」って課題だったの…10枚練習して10枚提出…
結構「心」って形整えるの難しいですよね。
そっちは書道師範の叔母に見てもらったので、母としてはホッv-266

>「…味のある字だね…(困)」 と言われてますよ…

味のある字…これもれっきとした「褒め言葉」としましょう(笑)
誰かが見て、「あ!これは●●君のものだ!」って分かるのも
いいじゃないですかv-437
るんば | URL | 2008/01/11/Fri 06:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

