るんばのゴロゴロ日記2 イトコ達が泊まってました
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イトコ達が泊まってました
正月2日に迎えに行き、我家にるんば母(おばあちゃん)、姉の子(3年生女の子、2年生男の子)が2泊泊まっていました。
いつもはるんばが働いているので、夏休みにうちの子供たちを姉のところに預かってもらうことはあっても、我家にお泊りは赤ちゃんの時以来なかった気がします。

今回は
「今度はるんばちゃんち(叔母さんとは呼ばせていません泊まってもい~い
という甥っ子、姪っ子の提案から、冬休みなら…という話にまとまったのでした。

イトコ同士4人は生まれた時から遊んでいるので、いつもつるんでキャーキャー楽しそう

普段結露がひどい子供部屋なのでベッドは使わない冬なのですが、案の定ベッドで2人ずつ寝たいと言い出しました。
ま、2晩くらいならいっか~と許可しました。

年末年始不規則な生活して、数日前に甥っ子が夜中に吐いているので、姉から
「夜8時には寝かせてね」
と言われて、とりあえずそのようにしました。

…が、娘だけ
「眠れない~~~
とやって来て、おばあちゃんと和室で寝ることに…。
なのでるんばが姪っ子とベッドで初日は寝ました。
翌日は大丈夫でしたが。

夜早く寝たので6時半にはみんな起きてきて、珍しく勉強を始めました
一番年上の息子は
「えぇ格好しぃ」なので、こういう時は率先して良い行動をするのです。

そんな訳で朝一番で勉強をしたので、その後朝食、歯磨き、ゲームとなっても特別怒ることも見つからず、10時には外へ遊びに行かせました。

1月11日に5年生対象で学力テストが行われます。
1年生~4年生までの基礎学力がきちんと付いているかの確認なので、良い機会と思い、午後は4人一緒に同じ問題をさせることにしました。

…と言っても一番下の甥っ子に合わせ、2年生2学期までの勉強に限定ですが…
やり残しのポピーやチャレンジといった教材を基に問題を読み上げ、時計問題は見せてからやらせ、隣と交換して○付け

ちょっとした学校気分で、結構楽しかったですヾ(〃^∇^)ノ♪

いつも欠かさず勉強している姪っ子(3年生)が全問正解でさすがでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
って、5年生の息子~ケアレスミスを無くさないと、大変です

午後は二段ベッドを存分に使ってトラップ(罠??)仕掛けるんだ、とか3人で仕掛け、1人が後からそこへ入って引っ掛かるのを楽しみにする…なんて遊びで盛り上がってました。
1人待つ間はちゃんと読書(と言ってもゾロリとか)して、一応良い過ごし方出来たようです。

年下の前では一応それなりに良い行動を取る息子がリーダーシップを取り、楽しい2日間となりました。
その様子を見て、おばあちゃんも嬉しそうでした。

夕飯は珍しくテル父のおごりでお正月だから、握り寿司(テル父の勤める会社で作ったものを、わざわざ隣町まで買いに行きました)やらお節の残りやら…

翌日は鍋とカニ。
鍋料理を食べなれない甥っ子も「美味しい~」とおかわりいっぱいしました。

勉強、食事、ゲーム、外遊び、屋内遊び、お手伝い…
いつもこんな風に規則正しく時間決めて出来るといいんだけどね(‐^▽^‐)

4日はイトコ達のスイミングなので、姉が迎えに来ておやつを一緒に食べたら帰って行きました。

テル父は正月2日間休んだら3日から仕事。
帰宅後は急に静かになった家を見て「寂しくなったね~」と言ってました。
兄弟って多ければ大変だけど、近所の6人兄弟(2件います)の家も毎日賑やかで楽しいんだろうな~としみじみ思いました。

ってな訳で、(一応主婦)るんばは写真なんぞ撮る余裕ありませんでした~m(*-ω-)m

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おめでとうございますm(__)m
あけましておめでとうございます。
るんばさん、コメントありがとうございました。うれしかったでした。うん。
今年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>(^^♪
にぎやかな時間でしたね。楽しさ・にぎやかさが伝わってきましたよぉ(^^♪
元気な一年にしましょうね。今年もよろしくお願いいたします。
お!私もごくせん・・見てましたぁ。おぐりくんにはまっておりますので(^^♪
おひさま | URL | 2008/01/06/Sun 15:12[EDIT]
とても賑やかなお正月になりましたね。
いとこ同士で遊ぶのって凄く楽しかった思い出があります。
ごはん食べるのも、お風呂入るのも、寝るのも一緒。
るんばさんのお子さんも、きっと楽しい想い出になったのでは。

今日でとうとう冬休みも終わり。子も親も明日から頑張らなくては。

ポチ。
やすパパ | URL | 2008/01/06/Sun 22:04[EDIT]
おひさまさんへ
あけましておめでとうございますv-308
今年もよろしくお願いしますね~v-426

ご無沙汰してました…m(*-ω-)m
はい、賑やかなお正月でした。
今年も元気に行きましょう( ̄o ̄)o オゥ!

小栗くん、実はこれに出てるの知りませんでした(←無知v-359
佐野のイメージで入ってしまったので、大きな衝撃でしたv-405
じゃ、今度の貧乏男でしたっけ?これも見ましょうね~v-422

そうそう、中津も「はちみつとクローバー」でまた会えそうですv-343
るんば | URL | 2008/01/06/Sun 22:35[EDIT]
やすパパさんへ
賑やか過ぎるきらいもありましたが…
やっぱり大勢で食べる食事は楽しいですねv-290

やすパパさんところも従姉妹同士楽しく過ごされたようですね。
やすパパさんもイトコ同士の思い出があるんですか。

同年代のイトコ、いいですよね。
最近同年代のイトコと一緒に飲もうという話が出て、楽しみなんです*:.。☆..。.(´∀`人)
今までそんな機会なかったので…♪

また実現したらご報告しますね~v-411
るんば | URL | 2008/01/06/Sun 22:47[EDIT]
いとこ同士ってやっぱりいいんだよね~
みわも私の姉の子たちが大好きで
遊びに行ったり実家に来たりしたときは
ワイワイ楽しくやってるわv-341

私も姪甥が可愛いしねv-352
それで私も同じくおばさんとは呼ばせておらず
みい☆ちゃんと呼んでいますよ~

私もいとこは同年代が多くて小さいころから
ワイワイがやがややってたな
たまに集まるといいもんです
みい☆ | URL | 2008/01/07/Mon 00:03[EDIT]
みい☆さんへ
同年代のイトコ…
どこも仲良く楽しそうね~v-291

>それで私も同じくおばさんとは呼ばせておらず
>みい☆ちゃんと呼んでいますよ~

同じだわv-266
何歳になっても「おばちゃん」って言葉にはピキピキ(#`-_ゝ-)ピキ
ってなるよねv-391
るんば | URL | 2008/01/09/Wed 00:38[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。