るんばのゴロゴロ日記2 ハワイからのお友達2007~食べ物編~
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

ハワイからのお友達2007~食べ物編~
先日11月26日…約一年振りにハワイからの友人「J」とその彼が来日しました

前回(前回の記事はこちら)は時差騒動があり急遽埼玉のるんば宅に来てもらったため、
今回は新しくなった(二年前に建て替えた)母&姉宅が見たい、と東京都下のK市へ

いつも突然来る場合が多かったので、結構うろたえていた実家
(るんばしかそこそこ英語を話せないので…)
今は父も亡くなりましたが、今回は去年教えてもらったメールアドレスを頼りに
前もって連絡を取り合う毎日でした。

るんばも来日当日は仕事を休んで二人の訪問を待ちわびたのでした。
今回こそは予定通りの時刻…かえって早いくらいに到着

るんばを見て開口一番

「オゥ~、ルンバ、トシヨリ ニ ナリマシタ?(=日本語)」

||||(*-ロ-)ガーン||||

そう…単に「J」は「You look more older than before.」
以前より「大人っぽくなった」と言いたかったのです。
直訳って時に笑っちゃいますが、時にショックも受けます…

今回は母と姉と相談し、下記のメニューでランチを一緒に過ごすことにしました。

【姉分担】
唐揚げ (手作り。姉のお得意!)
茶碗蒸し (手作り)
けんちん汁 (手作り。味噌味で美味しかった)
ごはん (炊きたて)
お茶類 (市販品)

料理全体


【るんば分担】
ささみのカルパッチョ (手作り)
春雨サラダ (味付けは中華ドレッシング)
ビール (るんばは車なので飲めませんが)
水ようかん (娘と手作り、初挑戦!)

水ようかんタッパ


モチクリーム (水ようかんが嫌いな場合を予測して。詳細はここ

071126_モチ箱

モチクリーム断面

※これは左:キャラメルクリーム、右:ずんだ餅

「J」の彼「Gさん」はとっても面白い人で、茶碗蒸し、水ようかんは好きじゃないらしく、

071126_茶碗蒸し

勧めると意味ありげな間があり、大声で笑うんです
「J」の顔を見て大笑いし、なんとも朗らかな空気になっちゃいます。

せっかく作ってくれたのだから…と思ったのか

「Oh, I'll try it.(挑戦してみます)」と。

結果、本当かどうかは定かでないけど、
今まで食べたことなかったけどこれは美味しい、と茶碗蒸し。
以前食べたのは固い羊羹で、何だこの食べ物は、と思ったけど、これは柔らかくて美味しい、と水ようかんを褒めてくれました。

留学生としてるんばの実家にステイしていた当時に、習字を「J」に教えたことのある書道師範の叔母も顔を出し、賑やかな一日となりました。

るんばは英語からかなりの時間離れているし、通訳じゃないのに、母や叔母さんが日本語でも難しい込み入った話をペラペラしゃべりだし、
「はい、るんばちゃん、説明して」には参りましたが…

うちの子供たちとテル父は残念ながら今回は会えませんでしたが、ビデオレターとして一言簡単英語で話してもらうのを撮影し、それを家で見せるので勘弁してもらいました。

話は途切れることなく日本語、英語のミクスチュア(混合)で続きました。
「J」がほとんど日本語分かるので、だいぶ助かりましたわ。

姪っ子と「J」のピアノ連弾やら、パソコンを開いて言いたいことを訳したり…

071126_連弾

場所を説明するにも、インターネットですぐ分かっちゃう。

071126_PC囲み

驚いたのは「J」のハワイの家までも、航空写真でかなり大きく見えること。
しかも、「Gさん」の世話している庭の植木までっ(゚ロ゚屮)屮

娘の夕方新体操送りは、一緒に行くYちゃんママが引き受けてくれ、結局帰宅は19時でした。

長くなってしまうので、今日はここまで。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

さすがるんばさん国際派ですね
素敵なお友達がいてうらやましいです^^
としよりには笑わせていただいましたが・・・
そうそう!今のパソコンの地図ってすごいですよね
とにかく忙しい一日だったようでお疲れ様でした
でも楽しい時間が過ごせて良かったですね♪
頑張ったるんばさんに応援ぽちぽち☆
鈴木キママ | URL | 2007/12/01/Sat 07:23[EDIT]
るんばさんこんにちは
興味深く読ませてもらいました。
年寄りになりました→笑ってしまいました^m^

水羊羹、美味しそうに出来ていますね!
失敗した時のことを考えて、他のお菓子を用意してあるというのも凄く準備がいき届いていて素晴らしいです。
茶碗蒸は食べず嫌いだったんですね~。

るんばさんハワイの方と英会話できて羨ましいです~。
また続きを楽しみにしています。
ラッフルズ | URL | 2007/12/01/Sat 14:14[EDIT]
鈴木キママさんへ
国際派…になりたかったのが、今は全く畑違いの職について
しまいました(^◇^;)

でもやっぱりパソコンやっていても用語が英語からくるものが
多かったり、今の仕事でも海外向けの化粧品に接しているので
英文表記のスペルミスなども発見できるから、勉強してきたこと
ってホントに役立つんだな~と日々思いますv-291

トシヨリ…笑えるでしょ~(^◇^;)

パソコンの地図は日本よりアメリカの方がズームアップ比率が
かなり良いですv-426

応援どうもありがとうございま~すv-352
るんば | URL | 2007/12/02/Sun 22:01[EDIT]
ラッフルズさんへ
ラッフルズさん、こんばんはv-280

そうなんです、トシヨリにナリマシタ?と聞かれた時は、ドリフみたいに
思いっきりズリッとこけてしまいました(^◇^;)

水ようかんは失敗というか、多分嫌いな人も多いのではないかと、
洋風っぽくもあり「新感覚ジャパニーズスウィーツ」と謳われている
モチクリームを用意したの。

と言いつつ、自分でも食べたかったのだけどv-411

英会話として成り立っていたかどうかは不安ですが、相手も日本語
一人分かると思うと、結構心強いもんですよ~v-290
るんば | URL | 2007/12/02/Sun 22:09[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

