るんばのゴロゴロ日記2 勤労感謝の日~ソフト体験~
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

勤労感謝の日~ソフト体験~
4年生になったら学童もなくなるから、もっと近所に仲良しを作らないといけないよ、
と娘と相談し、地元のバスケとかソフトボールチームに入る?なんて話していました。

ただ…体の柔らかさ以外、運動神経あるの?状態の娘なので、行動に移ることも
ないかな~という状態でした。

が、その2日後、スイミングバスが一緒の一年上のMちゃんが
「ねぇ、ソフトボールやらない
と誘ってくれたのです。
一緒に行っている同級生のYちゃんは即答で「やってみたい!」とニコニコ
そして娘も…
「Sらも行ってみたい!」

とソフトボール体験が現実となったのでした。

本当は新体操の発表会(12月)が済んでからにしよう、と話していたのだけど、ひょんな
ことから、23日の勤労感謝の日、体験だけど行くことになりました。

息子の同級生もいっぱいいるので、
「あ、●●の妹じゃん。超かわいくなぁ~い」(←多分背がね…)
などと迎え入れられ、緊張気味の娘。

監督は親父ギャグ大好きな褒め上手なおじさん、
コーチはちょっと大人しめだけど優しそうな笑顔のおじさん2名。

「楽しくソフトボールが出来たらいいな、と思って作ったチームです」
と言うにふさわしく、和気藹々と楽しそうにキャッチボールをしていました。

さて娘…グローブも初めて、ソフトボール投げは学校の体力測定で「5m」という記録の
持ち主…

それでも監督、コーチは大げさに褒めながら、時に笑いを取りながらYちゃんと娘に
付きっきりで取り方、投げ方を教えてくれていました。

キャッチ


あっと思った時には、時すでに遅し…
ボールが娘の右目下を直撃

って目をつむってしまう娘が悪いんですけど…(-。-;)

知ってる人もたくさんいるし、懸命に涙をこらえながら頑張っていました(ρ_;)

とりあえずその日は半日で終わりの日なので、12時半に帰り支度。
午後もソフト紹介してくれたMちゃん(4年生)と、一緒に体験行ったYちゃんと待ち合わせ、
近所の公園でキャッチボールの相手をしてもらうことになりました

そして偶然テル父と息子も同じ公園でサッカーをしに行きました。
その後、息子が友達見つかったから…と一人途中で帰ってきたテル父の手には…
歯

「Sら、歯抜けたよ。ボール当たって」

あちゃ~
また顔に当たったんかい…

テル父はおかしそうに話してましたが、口からは血が流れ、さすがに涙でグシャグシャ
顔になっていたそうな…
一緒にいたMちゃん、Yちゃんはさぞびっくりしたことでしょう…

元々抜けそうな歯だったので、泣きながらも娘は
「うぅう~~、抜けてよかった~ありがとう~
とお礼を言ってたそうです(^◇^;)

そんな始まりだったもんだから、すっかりソフトボール恐怖症になってしまいました

Yちゃんは明日からでも入会したい、と張り切って、翌日の練習も一緒に行く予定でした。

でも帰宅後、娘の唇はだんだん腫れてきて、かなり痛々しい…
スイミングも休んで、早めに寝かせようと思ったけど、明日の練習にはもう行かない、
ボールが怖い、と言い出した娘にテル父が怒り出しました

スポーツに関してはスパルタのテル父。
教え方は優しいけど、途中で投げ出すと厳しい口調になります。

「みんな胸をねらって投げることになってるの。
  でもSら背が低いから、みんなの胸が顔なのぉ~~


ボールが顔に当たるのは目をつぶるから、こうすれば絶対顔には当たるはずがない、
と家の中で柔らかいボールで特訓が始まりました。
怖い、怖いと泣きながらグローブを握る娘も、落ち着いて話を聞くと、少しずつ
自分のフォームが悪い、これを直せば大丈夫なのかも、と納得し始めました。

まったくの初めてなんだから、下手なのは当たり前だよ、とるんばも励ましたけど、
「12月(新体操の発表会後)に入る!
 それまではお父さんに教えてもらって、背も高くする

と、自分なりの答えを出しました。

向き、不向きもあるから、結果的に駄目かもしれない…
でも本人の意思を尊重し、12月まで様子を見ようと思います。

ホッペ

あざになりませんように…とひんやりシートを貼って「おやすみなさ~い

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

むすめさん、ほっぺと口の両方にボールがあたるなんて大変な一日でしたね。
しかも歯が抜けるなんて、、、。

ソフトボールチームに入るって?
いいじゃないですか~。
大きな声を出して、クタクタになるまでボールを追っかける。
体も丈夫になるだろうし、なによりチームで親友がたくさんできるんじゃないですか。

試合のレポなども楽しみにしていますね。

ポチ!
やすパパ | URL | 2007/11/25/Sun 09:14[EDIT]
sakuraの姪っ子達も、ソフトボールチームに入りましたよ!
偶然ですね!!
流行ってるのか?
姪っ子が入ったチームは、何回も全国優勝してるチームなんです。
ついていけるのか心配ですわ。

Sらちゃん、気をとりなおして頑張るんだね!
えらいなぁ~
今度はちゃんと目をあけてキャッチできますように!!
sakura | URL | 2007/11/25/Sun 13:19[EDIT]
あぁ、痛かったでしょうねぇ。
うちも昨日、怪我させてしまって落ち込んでたとこでした。
子供の病気や怪我は見てるのがつらいっす・・・。
がんばる拓りんママ | URL | 2007/11/25/Sun 17:43[EDIT]
最初がそれじゃ腰が引けちゃうよね
Sらチャン災難だったねv-404

でもやってみる!って気持ち尊重したいね

みい☆ | URL | 2007/11/25/Sun 20:52[EDIT]
るんばさんこんばんは
娘さん、抜けた歯が永久歯ではなくてよかったですね・・・
でも、痛かったでしょうね(;_:)
ソフトボール体験では目の上辺りを当ててしまったのですね(;_:)
本当に子どもは怪我がつきものだけど、そうやって体力とか反射神経をつけていくのかなぁ。
家でゲームなどやっているより、ソフトボール体験ていいですねー。
お兄ちゃんがいるっていいな。

それから、ご主人のお料理も羨ましい~。
よく出来ていますね。
優しい!ご主人

るんばさん、英文メールやられているんですね。
英語得意でいいな~るんばさん。
でも努力なしでは無理なんですよね。
私も見習って勉強しよう。。
ラッフルズ | URL | 2007/11/26/Mon 22:12[EDIT]
Sちゃん・・・大丈夫???
お兄ちゃんは球技いけそうなのにねぇぇ・・
まっ!女の子なので特に球技ができなくても大丈夫!!
その分新体操でがんばって~!!
koji | URL | 2007/11/26/Mon 23:44[EDIT]
やすパパさんへ
ご心配ありがとうございます。

>体も丈夫になるだろうし、なによりチームで親友がたくさんできるんじゃないですか。
→まさにそれなんですv-219
 同じ趣味を持って、一つの目標に向かう仲間っていいですよねv-290

本当に好きになって欲しいな、って思う親心ですv-398

応援もありがとうございま~すv-341
るんば | URL | 2007/11/28/Wed 23:11[EDIT]
sakuraさんへ
姪っ子ちゃんもソフトボールチーム入会ですかv-11

今、男の子は野球e-45かサッカーe-219、女の子はバスケかソフトボールやっている子が増えているように思えます。

一人じゃなくて「みんなで頑張って成果の出るスポーツ」
イマドキの子供たちには良い影響を与えるんじゃないかな。

是非とも娘にも苦手を克服してもらいたいものです。
応援してくれてありがとう、娘を励ましておきますe-460
るんば | URL | 2007/11/28/Wed 23:18[EDIT]
がんばる拓りんママさんへ
読みましたよ、チャンプ君の怪我事件v-13

怪我する子は何度も怪我するんですよね、これがまた。

ホント、代わってあげられるものなら代わってあげたい…
って思うけど、スポーツが絡むと、それを乗り越えてこそ上手になれるんだv-220
って思うわけです。

焦らず見守っていきます。
チャンプ君もお大事に…v-300
るんば | URL | 2007/11/28/Wed 23:26[EDIT]
みい☆さんへ
そう、ちょっとトラウマ気味なの…v-388

でもそういう時、男親は結構熱心で、怖さを取り除くためには練習あるのみ!
と毎晩柔らかいボールでキャッチボールの練習をしてあげています。

>でもやってみる!って気持ち尊重したいね

→発表会が終わったら入る!と一緒に体験行ったお友達に話している
 らしいですv-410
 上下関係もゆるく、仲良しみたいだから、うまく溶け込んで上達して
 くれるといいな~v-343
るんば | URL | 2007/11/28/Wed 23:33[EDIT]
ラッフルズさんへ
そうですね~永久歯じゃなく、今にも抜けそうな歯だったのは、
不幸中の幸いでしたv-354

でも知り合いの5年生は、スイミングで気付かぬうちに永久歯が
欠けて、水中で見つけたとか…v-405
ホント怪我ってのは、いつどうして起こるのか検討つきませんね。

うん、土日の過ごし方…
一日家にいるのと、ソフトボールで体をいっぱい動かすのと…
断然後者が有意義な過ごし方だと思いますv-432

夫は料理歴長いから、その点は助かってますヽ(^∀^*)ノ

英文メール…
真面目に続ければ力になるでしょうね。
またハワイ友人来日の記事をおいおいアップしますよ~v-441
るんば | URL | 2007/11/28/Wed 23:43[EDIT]
kojiさんへ
運動神経は兄妹でも得意分野が分かれちゃったみたいですe-263

息子も昔は4cmの和室とリビングの段差を
「見ててね~、せぇ~~のっv-355
と崖から飛び降りるかのようなリアクションで降りて見せてましたから…

どう転ぶと能力を発揮するのかは分かりまへんで~v-410
                   (大阪弁↑ちゃいますかv-361

>その分新体操でがんばって~!!

→いいな~、そのkojiさんの前向き発想v-343
 得意なもので自信をつけると、人間強くなりますね。
 子供たちには様々な分野に目を向け、一番頑張れそうなところで
 成長していってもらいたいです♪
るんば | URL | 2007/11/28/Wed 23:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

