るんばのゴロゴロ日記2 意外な場所で顔見知り…&外国の方への手土産?!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

意外な場所で顔見知り…&外国の方への手土産?!
先日18日(日)のこと。
いろいろ姉のところに持って行くものも溜まってきたし、そろそろ気分転換に母(姉一家と同居)を我家に招こうということで連れに行きました。

そもそも前日サッカーの試合で腰を痛めた息子が、この日は運動したくないし、イトコ達と遊びたいから、姉の子達が遊べるか電話したのがきっかけ。

ちょうどその日は姉の友達親子(もうすぐアメリカへお引越し)が遊びに来るから、
「そっちには行けないけど、来てくれるならいいよ」と姉からの返事。

学生時代英語を勉強してきたるんばなので、内心ハーフのお子ちゃま達の相手してくれれば、自分がその友達とゆっくりお茶出来るという気持ちもあったらしい

娘は最近小さい子と遊ぶのも慣れてきたよう。
同じ歳の姪っ子は3時から約束があるのでお出掛け
息子と2年生の甥っ子はゲームに熱中
娘とハーフの4歳児Hちゃんは、塗り絵をして楽しそうに遊んでいました。

そしてるんばは姉と、姉の友達Jさん(5ヶ月のKちゃん抱っこ中)とお話をしていた訳ですが…
ちょっとしてJさんが…

「(るんばを見ながら)実は…知ってるんです…」

「………

「へっσ( ̄◇ ̄;)」

以前実家にいた頃(今の姉宅のあったところ)、近所の教会でやっていた英会話教室に通っていたんです。
どうやらその時の顔見知りだったと分かりました

初めは思い出せなかったるんばも、徐々に…あ、あんな髪型してたでしょ?!
とか頭に浮かんできて、お互い驚きの再会でした。

世の中は狭いもんですね~
知っている先生達が一緒で、思わず懐かしい話題で話が弾んじゃいました

ところで英会話ついでに最近ブログに熱中できない理由を1つ

去年何年か振りに来日したハワイの友達、Jが今年も来られるとの連絡を受けたのです
(去年の記事はこちら)
なので、

「ハワイから持ってきてもらいたいものはない?」
「日本で買いたいものはなぁに?」


などと英文メールでやりとりするため、すっかり英語から離れてしまっているるんばにとっては、ものすごく気力&知力を使うことで、毎晩ブログどころではないというのが本音でした

最近は手軽に無料翻訳ページなどがあって、今回初めてそれを利用させていただきましたが、

笑っちゃうくらい「直訳」なんですね~~ ぷぷ(* ̄m ̄)o))

でもイディオムなんかも、ほとんど忘れちゃってるから、すごく参考になりました

さてさて、Jの来日はすぐそこへ迫っています。
欲しいお煎餅は調査して分かりましたが、手土産で何か思いつくものないかな~~

今回はハワイ大好きなやすパパさんにアドバイスいただいたものを1つ頼んでみました。
逆に記念に残るもの、何かいい物をご存知な方は教えてくださいね~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんは英語できるの???
私はね、、、、高校1年のときにあきらめました・・・・
以後、、外人の方とは出来るだけ目をあわさないようにしています、、、(笑)
koji | URL | 2007/11/22/Thu 02:44[EDIT]
kojiさんへ
う~~む…
出来るの?と聞かれると答えに困りますv-292

「昔は大好きで外人さん見かけたら、話しかけずにはいられなかった」
っていうのが正しい答えかな(^◇^;)

身振り手振りの冷や汗コミュニケーション、が出来たらいいな、
ってのが今の自分ですr(^^;)ポリポリ
るんば | URL | 2007/11/23/Fri 23:34[EDIT]
わたしのブログを紹介してもらって感激です。
例のもの、今日のブログにアップしたのでよろしければ覗いてみてくださいな。

ちなみに私は英語は話せません。大好きハワイは日本語でOKなので、、、(笑)
やすパパ | URL | 2007/11/25/Sun 09:10[EDIT]
やすパパさんへ
しっかりお勧め品をそのままリクエストしてみました。
ホノルルの人なので、イトコから送ってもらうとか…
いよいよ明日来るので、今日は姉と連絡取りながら、あちこち
買い物、料理などしてバタバタでしたv-394

無断で載せてしまいました~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

>ちなみに私は英語は話せません。大好きハワイは日本語でOKなので、、、(笑)
→そうでしたか(‐^▽^‐) ハワイはオッケ~オッケ~ですものねv-290
 初めて行った時は、こちらが英語で話しかけても日本語で返ってきて、
 なんだかおかしな感じのする国だな~と思いました(笑)

ではでは例のものを見に、やすパパさんのところへ行きますねv-426
るんば | URL | 2007/11/25/Sun 22:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

