るんばのゴロゴロ日記2 その後の娘の人間関係…
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

その後の娘の人間関係…
先日記事にした「友達とぎくしゃくしていた娘」(→参考)の続編です。

週末も娘は親友と思っているAちゃん(→参考ここここ)に電話をし、あっさり振られてしまいました。
元々愛想はないAちゃんなのですが

「今日遊べる?」
Aちゃん「無理」
「なんでぇ?(きつくなく普通の聞き方)」
Aちゃん「知らない」

などというやりとりがあり、もう少し言い方あるんじゃないかな、と思ってしまう母

思わず娘がトイレに入ってる間に、息子とコソコソ話で
「あれって明らかに遊べないって言うより、遊びたくないって言い方に聞こえるよね」
と話していたら、娘が聞いてしまった

みるみるうちに目に涙がたまり、
「もしかして、SらってAに嫌われてるのかな~
思わず、「そんなことないよ!」と抱きしめてあげましたが…

テル父は、他の友達どんどん見つけて、そんな言い方する子とは付き合わないでいいと言う。

そもそも娘の仲良しの2人は、嫌いなグループがあって、娘がそこのメンバーと方向が同じで
一緒に帰るため、話す機会も増える、すると
「なんであの子と仲良くするの?」と怒られたりするらしく…

どんなもんかいな~と親としては悩んでしまう…
個人的にはいろいろな人と付き合え、と思うけど、やっとお互いに親友と言い合える友達が
見つかったのに、それを失うのも悲しい…と。

女の子って難しい…

でも娘は、また学校に行ってAちゃんから遊ぼうと言えば普通に遊ぶと言う。

「物も言いようで角が立つ、っておか~さん教えてくれたでしょ?
 Aだってあぁいうしゃべり方するだけで、そんな悪い風に思ってなかったらかわいそうじゃない」


何だかけなげで泣きそうになっちゃいました

週が明けて月曜日…
何事もなかったように
Aちゃん、Sちゃんと交換日記を始める約束をしてきました


大人になっちゃうと、すご~~く嫌な思いさせられた人と素直にしゃべるのが難しくなる。
もちろん性格もあるんだろうけど。

テル父は「Sらにはプライドというもんがないのか?(苦笑)」と言うけど、
るんばからすると、娘のこういうところ、すごくエライと思うんです。

保育所の時からそうだった。
「もう一生あそばないっと喧嘩した友達に翌日自分から

「あそぼ!」
相手「え…だってまだ仲直りしてない…」
「え?何のこと
相手「(戸惑いながらも嬉しそうに)…うん(手をつないで一緒に外へ遊びに行った)

家で…「Sら覚えてたんだけど、忘れたふりした。だってまたいっしょに遊びたいから」

こんな子なんです。
大人しくて影が薄いけど、こんなところ、とってもいい子だな~と我が子ながら尊敬しています

今日のキニナル語呂「8130」=ハイサワー

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Sらチャンはちゃんと周りを見て行動できる子なんだね~
そして優しい子・・・本とけなげだわv-406
年齢を増すごとに女の子は本と難しくなるから心配よねv-356

でも自分なりにうまくすり抜けて接してるようだから
今は見守ってあげようv-290

これからクラス替えとかあるのかな??
あるとしたらそこでまた友達も変わってくるだろうしねv-392

みい☆ | URL | 2007/11/19/Mon 00:10[EDIT]
あるある~
ハロニチハ!私を誰だかわかるよね?!うほほ。

そうそう、最近の子供達ってすぐ
「無理!」とかいうのよね。

やなのよその言葉。ちょっと関係ないかもしれないけれど
ゲエムとかでも「あ~、死ぬ~~」とか平気で言うわよね。
人の死を目の当たりにした人間には、「死ぬ」とかそーいう
言葉を普通には使えません~。だからちゃんとそのことは
子供達には言って行こうと思っとります。

 Sらちゃんの、哀愁の気持ち、わかりますわかります・・
特に3人とかだと、いろいろあるよね・・・

親のやきもきもよくわかる・・・痛いほどに。

 何事も平穏でありますように^^!
OL奈々 | URL | 2007/11/19/Mon 09:24[EDIT]
え、偉い!
こっちが見習わないといけないくらいですよ・・・。
がんばる拓りんママ | URL | 2007/11/19/Mon 17:30[EDIT]
こんばんは~
もう読んでいて、Sらちゃんに幸あれ!!と思ってしまいました
いい子だもん、きっとこれから先もお素敵な友達がたくさんできて
楽しく過ごせますよ…

きっつい言い方する子はたくさんいます
娘の友達にもいます  無理なんだもん とか
今そんな気分じゃないんだもん  っていうのを
ストレートに言っちゃうみたいです 
悪気がある時も、無い時もあるみたいです
娘もあっさり「あーそー」と流してますが…(汗)

こっち(親)は心配しちゃうけど…女の子は難しいですね
毎日楽しく暮らして欲しいって、それしか願ってやれないんだけど…
haru | URL | 2007/11/19/Mon 18:00[EDIT]
こんばんは
うんうん、確かに、女の子の人間関係は難しいですね。
家も娘から色々聞くけれど、本当に底意地悪い子が多くて・・・
しかもそういう子の親に限ってわが子が可愛いあまりに意地悪していることをまったく知らないでいるんですよね。
こういう親にはなりたくないと日々思います。
でも大人の世界でもホント意地悪だったり、変な親いますよね。
将来、そんな壁にぶち当たる為にも、今は嫌な経験も必要かな・・・なんて思ったりしてます。
だから家では嫌だったことを思い切り話してすっきりしてもらいたいですね。
ところで ハイサワー→^m^
ラッフルズ | URL | 2007/11/19/Mon 20:10[EDIT]
みい☆さんへ
ありがとうv-291

>Sらチャンはちゃんと周りを見て行動できる子なんだね~
→この件に関しては、そのようですが、家庭の中ではKY的なところも
 実はあったりするんだけどね~(^◇^;)

自分なりに考えて行動することも必要だよねv-361

ここのところ、うまくやっているようです。
今は黙って見守る時期なのかな。

うちの学校は毎年クラス替え。
今から「来年は絶対友達いっぱい作るもんv-363
と張り切っていま~すv-91
るんば | URL | 2007/11/19/Mon 23:50[EDIT]
OL奈々さんへ
お!もしかして初コメv-361
ありがとさんですv-410

この親子の気持ち分かってくれる?
もどかしいのよ、自分もかつてはそうだったくせにね。

そうそう、ゲーム…死んでも復活する、そういうのを見ていると頭がおかしく
なっちゃうんだってね。

私も昔、すっごく嫌な男の子とかいたけど、絶対に「死ね」という言葉は
使わないよう、心がけてた。
万が一、事故か何かでそれが現実になったとき、一生自分のせいだ、と
思いながらそれを背負っていかなければいけない、と子供心に思ってたのよ。
だからそんな時は「宇宙の果てに飛んでっちゃえ~~v-359
って台詞に変えていたよ。エライ??σ( ̄◇ ̄;)

そういやぁ、ブラックでビルの画像、削除されて届きませんでした。
返事しそこなっててメンゴ(←死語??)v-421
るんば | URL | 2007/11/20/Tue 00:05[EDIT]
がんばる拓りんママ さんへ
そ、親が子供を見習わないといけないことって多々ありますよね。
子供たちには常々言ってます。
「年下だろうが、年上だろうが、えらいな~と思うところは見習うんだよ」
って。
るんば | URL | 2007/11/20/Tue 00:08[EDIT]
haruさんへ
そうそう、子供って素直すぎてストレートに物を言うから、時に
それが他人を傷つけたりするんですよねv-292
人の気持ちを考える、それを3年生の子に望むのはまだ早いん
でしょうか。

>いい子だもん、きっとこれから先もお素敵な友達がたくさんできて
楽しく過ごせますよ…
→とってもこの言葉に励まされましたv-91
 ありがとうございます!!

haruさんの娘さんも流せる強さを持っているんですねv-91

お互いヤキモキしながらも、成長していく子供たちを見守っていきましょうねv-218
るんば | URL | 2007/11/20/Tue 00:25[EDIT]
ラッフルズさんへ
そっか~どこの学校も同じようなことあるんですね。
ちょっと安心しましたv-290

まぁ、虐待のニュース聞くよりは、我が子可愛すぎて…の方がまだ
いいのかな、とも思わなくもないけど、やはり自分の子はしっかりと
優しい子に育っているか知って欲しいですよね。

>だから家では嫌だったことを思い切り話してすっきりしてもらいたいですね。
→そうですね、家ではありのままの気持ちを吐き出して、すっきりとした気分で学校へ行って欲しい、同感ですv-426

ほほほ…ハイサワー、笑ってくれましたヾ(〃^∇^)ノ♪
るんば | URL | 2007/11/20/Tue 00:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

