るんばのゴロゴロ日記2 鍋が空っ!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


鍋が空っ!
冬が近付いてくると、体をあっためるメニューが食卓によく上がります。
お料理が苦手なるんばは、コープを存分に利用させていただき、この時期になると
葉付き大根とブリのアラを購入し、ブリ大根を作ります。

朝食を子供たちに食べさせながら、夕飯の下ごしらえ。
大根を煮込みながらブリに塩かけて、その後血などを洗い流す。
後はアラの袋に書いてあるレシピ通り…
(あ、ここのそのまま載せると何とか権がどうのこうのってことになりそうだから、あえて載せません)

そして夜、もう一度火を通してコトコト煮込んで…

結果
「おいしいよ~、これ、本当に
と、家族みんなに言ってもらえました

ぶり大根


写真の撮り方うまくないんで、あまり美味しそうじゃないけど、まじ旨かったです

ちなみに、その数日前はおでん
4人でほとんど鍋あけて、
一晩で

翌日のお弁当にも汁たれないよう入れて詰め、完食~

おでん残り物


おでん残り物
ササッと生姜焼き
ほうれん草のおひたし
ゆでもやしのドレッシング和え
彩りにミニトマト
ごはんにシソ昆布

で超簡単残り物弁当の出来上がり~

日々、少しずつだけど節約生活してま~す

今日のキニナル語呂 「08974」 =わぁ~吐くなよ
いくら飲んでも吐くのは嫌いなるんばでした(好きで吐く人はいないわな~(^◇^;))

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

鰤大根!!大好き~!!
あの、アラお骨についた身を「ホジホジ」しながら食べるの大好きなんです私。。。
私もリクエスト出しとこかな???
koji | URL | 2007/11/15/Thu 01:14[EDIT]
働く母はco-opが強い味方!
でも「ブリ」って売ってる?
しかもレシピ付き?
(見落としたかな・・・)
今度要チェックです
imoko | URL | 2007/11/15/Thu 20:29[EDIT]
kojiさんへ
鰤大根、好きですかv-343
だんだん大根も美味しい季節になりますね。

アラほじほじ、美味しかったですよ~o(≧∇≦)o
ぜひぜひkojiさんも、なおさんにリクエストして下さいなv-392
るんば | URL | 2007/11/15/Thu 22:37[EDIT]
imokoさんへ
>働く母はco-opが強い味方!

そうなんですv-237
ホント我家はコープ様々なんですe-266

コープの種類や地域によってもちょっとずつ違うのよね。
imokoさんとこにもあるといいな。
さいたまコープは毎年この時期よく出てますよ~v-229
るんば | URL | 2007/11/15/Thu 22:51[EDIT]
やっぱり、冬はお鍋よね~♪私も先日おでんしたよ~(^^Y お弁当にもいけるね。美味しそう~!るんばさんも醤油派みたいですね。私の実家は味噌派なんだけど、主人が醤油派なので我が家醤油味。(^^
こんこんゆき | URL | 2007/11/16/Fri 10:49[EDIT]
うちも大体週末はお鍋です。
おでんにモツ鍋、水炊きと様変わりしますけどね。
美味しいですよねぇ、この季節。
あとの雑炊とか、止められません。
がんばる拓りんママ | URL | 2007/11/16/Fri 15:41[EDIT]
お昼からお腹いっぱいになりそうなお弁当ですね。
大食漢の私、食べてみたいな~~。
1日たったおでんとかカレーとか、味がしみこんでおいしいから大好きです。

ところでハワイからいらっしゃる方へのお土産のリクエストのことですが、『ビッグアイランドキャンディーのチョコレートクッキー』と『100%ピュアコナコーヒー』が私のお勧めです。
ビッグアイランドキャンディーはハワイでしか手に入らない、欧米特有のあまあま系のクッキーですが、100%コナコーヒーをブラックで飲みながら一緒に食べるととても幸せな気持ちに慣れんです。(私の場合)
HPアドレス念のためのせておきますね。
http://www.bigislandcandies.com/
やすパパ | URL | 2007/11/17/Sat 23:11[EDIT]
こんこんゆきさんへ
我家も鍋奉行がいるので、週末の鍋料理が定番になる冬の季節ですe-439

>私の実家は味噌派なんだけど、主人が醤油派なので我が家醤油味。(^^

→えぇ~~味噌味のおでん、、、食べたことありません。
 味噌ラーメン苦手で味噌汁大好きなるんばの口にも合うでしょうか…
 ちょっと興味津々ですぅ~(=^・・^)
るんば | URL | 2007/11/18/Sun 00:23[EDIT]
がんばる拓りんママさんへ
拓ママさんちもうちと同じようですねv-290

>おでんにモツ鍋、水炊きと様変わりしますけどね。

→そうそう、味や具を変えないと、さすがに飽きてくるのも鍋の特徴です。
 その後の雑炊…v-398
 う~ん心も体もあったまりますね~~v-341
るんば | URL | 2007/11/18/Sun 00:27[EDIT]
やすパパさんへ
そうそう、しっかり味の染みた大根、たまごなんて最高ですっv-9

あ、お弁当褒めていただき、ありがとうございます。
ほぼ毎日持たせているので、本当に残り物と冷食のミックスだったりするんですr(^^;)ポリポリ

ところでハワイの友達への土産リクエスト、参考にさせていただきましたv-218

クッキー自体はあまり食べない習性なのですが、苦いコーヒーv-273とミックス?!
と聞いたら合いそう!と思い、先ほどリクエストメールしておきました。

また結果はいつになるか定かではありませんが、、、
報告しますv-222

ありがとうございました~♪
るんば | URL | 2007/11/18/Sun 00:37[EDIT]
ぶり大根好きですよ~♪
おでんも、季節ですなぁ~
食べたくなってきた~
明日、リクエストしよっかな(^^)
お鍋の恋しい季節ね♪
sakura | URL | 2007/11/18/Sun 01:18[EDIT]
sakuraさんへ
sakuraさんもぶり大根、いけますかっv-291
白いご飯にも合うし、酒のつまみにも合うし…で美味しいですよねv-426
だんだん「ハフハフ」言って食べる季節になってきましたね。

ところで、体育館も底冷えがするんじゃないですかv-361
バド練習で風邪など引かないようにねv-392
るんば | URL | 2007/11/18/Sun 22:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

