るんばのゴロゴロ日記2 ちょっと感動した単発番組
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


ちょっと感動した単発番組
最近見たちょっと感動した単発番組を2つほどご紹介

NHK教育でやっていた、
 桜島から小学校4年から6年までの子供たちがやる遠泳


初めはあまり泳げなかった子供たちが、練習に練習を重ねて、遠泳へのステップである
「検定試験」に挑みます。

桜島から別の島へ海を泳ぐ訳ですから、もちろん実際は足が立たない、
よって検定ではプール40周…足をついてはいけません

一度試験に落ちた4年の男の子がクローズアップされ、
お母さんの励まし、先生の渇!…そして涙
(思わずもらい泣き

二度目のチャンス…二度目の試験では6年生が
「立つな!オレについて来い!!」
と下級生を励まし、最後の最後で合格しました

70分泳ぎ続けの本番…
泳ぎきった時の感動は言葉に表せないほどだったことでしょう…

関東の子供たちにはそんな機会は一生訪れないかもしれません。

でも出来なかったことを苦しくても頑張ってやり遂げる、
そんな別の機会を与えられたら、
心身ともに強い大人になれそうな…
そんな気がします。

そしてもう一つ…

「SARUKE」と言って、通常やっている「サスケ」の猿版…
チンパンジーとサスケの常連が競うものでした

人間の対戦者の一人…弘道お兄さんは、るんばのお気に入り
「おかあさんといっしょ」に出ている時から、あのユーモラスな表情、
優しいところ、などに癒され、同じ年と知ってからはマスマス親近感
わいちゃって

たくさんの障害物を時間内にクリアしてゴールボタンを押した秒数で
競うのですが、チンパンジーは身軽すぎてかなうわけありません。

…と言う前に、全ての障害物を着実に最短の時間でやり遂げるチンパンジーの賢さにビックリしました

ワッキーなども頑張っていましたが、最後、弘道お兄さんがまさかまさかでチンパンジーの時間を上回り、
見事優勝

爽やかな笑顔(チンパンジーじゃなく弘道お兄さんね)がとても素敵でした~
あ、チンパンジーもすんごく可愛かったです~

感想…やはりスポーツものって感動するのかも

今日のキニナル語呂「8214」=ヤブ医師…見方変えると「犯人異様」とも読めます。
昼間チラッとみた「相棒」…そういえば犯人の行動がとっても異様でしたわ。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

最近私、なんだか涙もろくて、、、、、

すぐ「ポロリ・・・」と、涙がこぼれます、、、、

特に何かに打ち込んでる、子供達の頑張る姿を見ると、、、

涙腺が・・・・緩々で・・・・年かナァ???
2958koji | URL | 2007/10/13/Sat 08:16[EDIT]
ほんのちょっとした事でも、何か一生懸命やって出来たことって生きていて、励みに繋がるなぁと自分の体験+子どもの体験で思うところです♪一生懸命ってかっこいいよね(^^
こんこんゆき | URL | 2007/10/13/Sat 16:57[EDIT]
この二つの番組、やってるのは知ってたけど、チラ見で終わってしまった(^^;)
最後まで見ればよかったかも~
私も最近、やたらと涙もろくてねぇ。。。
最近では、フラガール見てボロボロ泣いてたわぁ。
sakura | URL | 2007/10/14/Sun 13:21[EDIT]
2958kojiさんへ
kojiさんもそうですかv-291

>特に何かに打ち込んでる、子供達の頑張る姿を見ると、、、

そうなんですv-219
 何かに打ち込んでる姿って、涙を誘いますよね~v-406
るんば | URL | 2007/10/15/Mon 06:14[EDIT]
こんこんゆきさんへ
うんうん、一生懸命ってホント素敵ですe-420
努力して出来たことって一生の宝物e-266
頑張った分が結果として残る体験、こんこんゆきさんは親子で
体験されたんですね、すごいっv-424
るんば | URL | 2007/10/15/Mon 06:17[EDIT]
sakuraさんへ
sakuraさん、チラ見はしてたのね。
きっと最後まで見ていたら、涙e-263だったかもv-219
遠泳は涙だったけど、SARUKEv-14の方は、
爽やかな終わり方だったので、涙というよりは「爽快感」
が残る感じでした(‐^▽^‐)
フラガール、噂には聞いていたけど見てないですぅ!
感動ものだったんだ、もうテレビではやらないかなv-394
るんば | URL | 2007/10/15/Mon 06:31[EDIT]
はじめまして 
小5の息子、小3の娘、ワーキングマザー、ほとんど一緒でとても
親近感です
NHK教育の遠泳、見ました~
検定の時に必死で泳ぐ4年生と、ついて来い!と励ます6年生、
ウルっときました  
またお邪魔させて下さい
それと…よかったら、遊びに来て下さいね  

haru | URL | 2007/10/15/Mon 21:47[EDIT]
haruさんへ
わ~いv-437
こんな風に初コメントいただいたこと、ほとんどないのでとっても嬉しいですe-266

>小5の息子、小3の娘、ワーキングマザー、ほとんど一緒でとても
親近感です
→そうですねv-290
 多分それぞれキャラは違うでしょうが、相通ずるところも出てくるかも(‐^▽^‐)

こちらからも訪問させてくださいね~v-411

遠泳ごらんになったんですね。
やっぱり子供同士で頑張る姿って、妙に感動しちゃうんです。

だから「はじめてのおつかい」系の番組も人気があるのかもしれませんねヾ(〃^∇^)ノ♪
るんば | URL | 2007/10/16/Tue 01:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

