るんばのゴロゴロ日記2 節約レポート
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


節約レポート
最近の我家の節約レポートです

買い物編

サラダ油 88円
20071009222947.jpg

ちょうど休日の買出しの時、タイムサービスで偶然買えました
毎日の必需品だけに、ラッキーでした。
昔はるんばの親戚にもらうのが普通になっていましたが、最近はめっきり母方の親戚に会う機会も減り、買いに走っています

恵比寿ビール 180円
071009_yebisu.jpg

大好きな銘柄なんですが、行事の時しか飲まない…高価だから
でもいつも立ち寄る酒卸の店で、半期に一度、棚卸しで安く売ってくれるんです
テル父はアルコールなら何でもオッケ~で、かえって第三種アルコールの方がいいとか言うので、自分の分だけ

夜PC打ちながら飲むエビスは最高です

サッカーボール 999円
20071009224358.jpg

息子のサッカーボールもかなりボロボロになってきた矢先…
近所のドイ●へ別の用事で出掛けたら、いつのまにかドンキ●ーテに変わっていて、オープニングセールでボールが何と999円
(普通は2~3千円は軽くいく??)

ちょっと模様の地がギンギラで剥げちゃうんじゃないかと心配ですが、とりあえず騙されたと思って買っちゃいました

料理編

鍋物の翌朝…おじや
20071009224956.jpg

しゃぶしゃぶや鍋物の翌日は、その残りでテル父がおじやを作ってくれるのが我家の常。

お肉のだしがきいていて、すんごく美味しいんですよ~o(≧∇≦)o

普段捨てる人もいると言われるブロッコリーの茎を使ってハムとブロッコリー茎の“アスパラベーコン風”
20071009225417.jpg

ちょっとスジが気になるかな、と思ったのですが、意外と全部食べきりました

その他、テル父が泊まりで出張の時は1日でも新聞をお休みする…
(るんばは新聞読む暇がないので)
ちょっとの金額ではありますが、月額料が減るもんね

後は毎日夫婦揃ってお弁当と水筒持参。

るんばの職場は引越し後、ポット禁止になって個々に持参するしかお茶が飲めなくなりました
夏場はペットボトルでいいけど、冬場はあったかい物が飲みたい

そんな時に見つけたのがこれ
20071009231349.jpg

テル父が展示会か何かでもらってきたのを取ってあったのですが、保温、保冷効果があるステンレスマグカップです。
20071009231408.jpg

上がこんな感じなので走るとこぼれますが、普通に歩く分には問題なく運べます

これに朝家で
コーヒーメーカーのコーヒー
蜂蜜、
牛乳
で好みの味に仕上げたカフェオレを持参し半日持たせ、
昼前に隣の事務所でカップを洗い、
昼に食堂でお湯をもらって紅茶を入れて職場へ戻る…

これで午前、午後ともあったかい飲み物が快適に飲めます

そんな感じで頑張ってま~す
o(・д´・+)ゞ コレカラモ頑張リマッス♪

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

サラダ油、安いですね、
急に店が変わっている、驚いたでしょうね。
でもラッキーなお買い物良かったですね。
pmizuumi | URL | 2007/10/11/Thu 19:22[EDIT]
るんばさん、こんにちは!
ええ!?キャノーラ油88円とは主婦にとってうれしいお値段!!
タイムサービスでそんなに安くなるんですね。近かったら私も行きたかったですよ~。
それから、ご主人の{おじや}いいですねー。鍋の後のおじやはダシがきいていて美味しいんですよね!
しかもご主人が調理してくれるというのがうらやまし~。
そのほかコメントは書けなかったけれど、日ごろお邪魔して楽しく拝見してます(#^.^#)
ラッフルズ | URL | 2007/10/11/Thu 19:40[EDIT]
②は良いですねぇぇ~
PC前ドランカーの私も、嫁に隠れて今も飲んでます。。。
金色の缶の方を( ̄ー+ ̄)
2958koji | URL | 2007/10/12/Fri 00:02[EDIT]
キャノーラ油安いね~v-12安売りでも198円のお品!
買いだめしたくなっちゃう・・・v-10

節約節約~~

アスパラ風ベーコン
いい感じね~
茎はみわが大好きで皮は捨ててたんだけど
これはいいかもねv-20

るんばさん見習わなくっちゃ
みい☆ | URL | 2007/10/12/Fri 14:19[EDIT]
pmizuumiさんへ
サラダ油、息子が行列を見て呼びに来てくれたんですv-343
子供なりに、台所の必需品を少しは覚えつつあるのかと嬉しくなりました(‐^▽^‐)

店が急に変わっていたの、「乗っ取り」だったそうです(聞いた話)。
なので、レジで打たれる店名もレジ袋も、前の店の名前…v-11
こんなのっておかしいですよね~v-394
るんば | URL | 2007/10/13/Sat 00:51[EDIT]
ラッフルズさんへ
もちろん「1家族1本限り」ではありましたが、買えてよかったですv-437v-437v-437

うんうん、鍋の後のおじや…
鍋奉行の夫がさらに味を直して調理してくれるので、ますます美味しくなりますv-9
一度るんば母が泊まりに来ている時、テル父が休日朝で寝ていたので、仕方なくるんばが調理したところ…母がいつも言ってくれる
「美味しいわね~」の一言がなく、食事が終わりましたv-13
うちの料理の腕は夫婦逆ですので…r(^^;)ポリポリ

>そのほかコメントは書けなかったけれど、日ごろお邪魔して楽しく拝見してます(#^.^#)

→嬉しい一言、ありがとうございま~すヾ(〃^∇^)ノ♪
るんば | URL | 2007/10/13/Sat 00:59[EDIT]
2958koji さんへ
そうでしょ、そうでしょ~e-266

でも実は飲んでみて、個人的には黒い缶より金色の缶が好きかも…
と思っていたところなんですv-219
ま、どちらも好きなんですけど~♪
るんば | URL | 2007/10/13/Sat 01:02[EDIT]
みい☆さんへ
ね、安いでしょv-411

実際買いだめしてるっぽい東洋系の方がいたのよ~v-219
「あれ?さっき駐車場で会ったよね」って人が並んでは
車にしまいに行き、また並んでいるようでした(^◇^;)

さすがに我家は他にもいろいろ買って重かったし、
真面目な性格なんで、ズルはできなかったですσ( ̄◇ ̄;)

ハムとブロッコリー茎の“アスパラベーコン風” は、
ホント安い食材で1品料理って感じでお勧めですv-426
普段捨てちゃうもので1品出来ると、何だか嬉しくなってきますv-290

それにしてもみわちゃん、
おやつだけじゃなく野菜もシブイものに目をつけますな~v-424
るんば | URL | 2007/10/13/Sat 01:11[EDIT]
いや~ん、キャノーラ油、安い!!
いいなぁ。そんな値段で見たことないよ。v-12

最近、ほんとに色々値上がりしてますよね。こんなの、便乗値上げじゃないの?っておもうくらい。食べ盛りの子供を抱えて食費が上がるのはイタイねぇ・・・v-40

しかし、マグカップ、半日も持つの?それはびっくり。
新聞も一日分で変わるの?それもびっくり。(うちは新聞命なので止めることはないだろうが)
う~ん、ちょっと日頃の生活考えないといけないわ。
上手に生活したいもんねっ!
我が家も見直そう!
ある子 | URL | 2007/10/18/Thu 12:19[EDIT]
ある子さんへ
>いいなぁ。そんな値段で見たことないよ。v-12

→そうでしょ?私自身も初めて見る安さだったからv-441
 一度運んでまた買いに行こうかと思ったくらい。
 ってズル出来ない性格なんで、ドキドキしちゃって出来なかったと
 思うけど…荷物重かったしね。

マグカップは2~3時間温度保つって書いてあります。
…と言っても猫舌だから、昼頃はぬるくなってかえって飲みやすいのv-218
アツアツ派の方には時間たってからは物足りないかも。

新聞は1日休むと約100円ちょいお得e-278
99ショップで1品買えますわよ~e-343
るんば | URL | 2007/10/19/Fri 02:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

