るんばのゴロゴロ日記2 家族ではまった漫画
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

家族ではまった漫画
最近家族ではまって読んでいる漫画があります。

「はだしのゲン」という漫画です。

ご存知の方も多いと思いますが、広島の原爆のお話です。
戦争で父、姉、弟を失ったゲンが、やんちゃでもたくましく、残りの家族を支えながら生き抜く長編ストーリーです。

夏休み中あった息子のサッカー合宿の時、ちょうど息子の部屋で「はだしのゲン」のテレビドラマをやっていて、数人で夢中になって見たそうなのです。

それをきっかけに戦争の恐ろしさ、原爆の恐ろしさを知り、子供ながらにいろいろ考えるようになったようです。

図書館に行った時にちょうどそれの漫画がシリーズで置いてあり、迷わずに借りたテル父と息子。

結構借りている人が多いのか、初めは1~2巻がないので3~4巻、次に1~2巻…と初めて内容を知るるんばと娘には話が前後しちゃったりもしたのですが、予想以上に引き込まれてしまいました。

皮膚が溶けてダラリと垂れ下がる様子…
腐った皮膚からウジがどんどんわいてくる様子…
焼け焦げた沢山の死体…
家族がひどい目にあったから、と同級生の指を食いちぎる様子…

実写版ではどう表現したのだろう…
目を覆いたくなる風景がそこにはありました。

(原爆当時、一般市民が描いた絵はここです)

今は普通の暮らしが出来るけど、この時代の人達は食べ物一つ満足に食べることが出来なかった…

夢中で読んでいた少食の娘も、心なしかお残しが無くなってきたような気がします。

今の子供たちも知っておくべきこと、大人たちも忘れちゃいけないことを教えてくれるような重みのある本です。

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

私もこの本、読みました。
といっても、小学校か中学校の頃。。。
かなりショックを受けたように思います。
漫画ではあったけど、かなり具体的に描かれていますよね?
リアルすぎて・・・。
実写版、テレビでやってましたね。
見てない・・・見なかったのか、外出していて見れなかったのか・・・。
どんなふうに表現されてたんでしょうね。
今も地球のどこかで、血が流れてる現実。
どうして、同じ人間同士でそんな事しないといけないのかなぁ。。。
先日も、ジャーナリストの方が亡くなられましたよねぇ。
なんで?なんでぇ!!
sakura | URL | 2007/10/08/Mon 00:36[EDIT]
キキの家では「OL進化論」にはまってま~すv-7

キキ | URL | 2007/10/08/Mon 12:03[EDIT]
sakuraさんへ
sakuraさんもうちの子達と同じような年に読んだのですね。
私は多分、読む機会をすり抜けてきちゃったんだろうな。
題名は知っていても内容は知りませんでしたv-13

漫画ならではの細かいところまで表現されていて、すごくショックを受けましたね。
漫画だからこそ、小学校低学年から読めるように書かれているんでしょうけど、リアルでせつなくて…心に重く響きました。

>今も地球のどこかで、血が流れてる現実。
どうして、同じ人間同士でそんな事しないといけないのかなぁ。。。

→そう、それでも現実はそう甘くない。
 ジャーナリストのN井さん…カメラを構えたまま倒れた姿は、最後まで自分の仕事に誇りを持ってやり遂げようとしたんだ、って思うけど、こんな悲しい結末になるとは…v-409
るんば | URL | 2007/10/08/Mon 22:59[EDIT]
キキへ
知らなかったから「OL進化論」調べてみたら、4コマ漫画で面白そうねv-411

一応OL(オールドレディじゃないぞ、オフィスレディだぞ)である以上、読んでみたくなりました。

そうだ~まだ「まみむめ見太郎」借りっぱなしで返してないよね。
月末のお祭り、今年も出店するようなら届けますよ~v-426
るんば | URL | 2007/10/08/Mon 23:02[EDIT]
私も、小学工の高学年のときに見ました。。。
アニメ化されたものだったと思います。

当時の私にとってはかなり、リアルな描写だったのが目に焼きついて今でも憶えています。。。

こういう戦争の話し、、、ついつい目をそむけてしまいがちになりますが、忘れてはいけないことですし、伝えていかなければならないことですものね。
2958koji | URL | 2007/10/08/Mon 23:37[EDIT]
あ 忘れてた(爆)
いつでもいいよ

気になったらポストに入れておいてもOKだからね
キキ | URL | 2007/10/10/Wed 00:16[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

