るんばのゴロゴロ日記2 セクハラの基準って?
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

セクハラの基準って?
るんばの職場はどちらかと言うと「ぬるま湯に浸かっている系」で、人間関係も厳しくなく、5時前(定時は4時45分)なのに気付いたら
「あら自分一人σ( ̄◇ ̄;)」
なんてことが普通のところ。

そのせいか、出入りする業者さんもあまり態度がよろしくない人がいます
特に馴れ馴れしいTさん(ここらへん参照

先日その業者担当のおじさん上司Uさんが

「なんで背広着てこないの?」

と聞くと

「暑い季節に上着なんて着てるの見ると、見るほうがいやでしょ。
 ねぇ、るんばさん」


なんて仕事に没頭してるるんばに話ふるか(-。-;)

苦笑いでかわし、その後も無言で仕事してると
「っていうか、ここ(うちの会社)はいいでしょ、上着なんて」



(#`-_ゝ-)ピキあ~そうですか、それだけ重要視されていないってこと?
うちからの収入が大きな柱の筈ですが

で、またおじさん上司Uさんが

「ところで、なんで結婚しないの?」

と余計なこと聞くと

「るんばさんが離婚したら結婚する予定なんです」


ぬぁに?!


「こっちにだって選ぶ権利あります
 どうせ離婚するなら(予定はないけど)、次はもっと若い人を選びます


と言ってやったら

「僕はるんばさんより一個下ですから、『若い男』です。」

と切り返して来た

冗談でも笑えなかったるんばです…


結局お客さんと見られず、なめられてるのかもしれないけど、1つのこと頼んでもなかなかやってくれない

FAXした件でメールも入れて確認したところ、

「えーーーーーーー
 届いてないみたいなんですけどーーーーーー」

なんてふざけた書き方してきて、るんばの頭の中の何かがプッツンと切れちゃいました

こちらからはしっかりとビジネス調で
「お世話になっております」から始めた文章なのに。

それでるんばの上司(係長飛ばし課長へ)へ
「こちらはきちんと書いているのに、この書き方はないと思うんですけど」

とメールを見せ、ここ最近のやり取りも伝えました。
勿論
「担当変更とか、そんな大げさにしなくていいんですけど、あまりに馬鹿にされてるようで…」
と言うと、
「これはセクハラの一種だね。」
と言われました。

え?そこまでは考えていなかったんだけど…

るんばだけでなく、電話を切る時
「じゃあぁねぇ~~
などといわれ、不快に思っている人は一人じゃない。

同じことを言われたり、されてもそれを
不快と思ったらセクハラ、
不快じゃなければコミュニケーション


今回の件は確かに「不快」でした。

結局はそのTさんへ言葉遣い、態度などを改めるよう課長から言ってもらうことでケリがつきました。

その後も普通に仕事上では接していますが、やっぱりニコヤカではいられないな~(-。-;)

今日のキニナル語呂「5383」=ゴミ屋さん

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

えぇぇぇぇ!!!そんな振る舞い許せない!
離婚したら・・なんて、そんなこと言うなんて信じられない!!!
怒って当然よ!!v-41
(私のほうがエキサイトしてきた)

ま、一般的にセクハラかどうかって見極めは難しいけど、不快な態度が続くと、今回みたいに上司に解決してもらいたいね。
余分なストレスで余計なこと考えたくないもんね。

ずいぶん改善されたかな?
ある子 | URL | 2007/10/03/Wed 12:51[EDIT]
なんじゃそいつ!!!
セクハラ・・・どうなんだろう・・・るんばさんに親近感をもっているのは確かね
でも腹たつね~v-412
私なら直接ガツンと言ってるね
私の場合仏の顔も3度までで去年の暮れあまりにもルーズな業者さんを
5回くらいまでは目をつぶったけど最後はとうとう切れて説教しちゃったv-411v-356

業者さんでしつこく誘ってくるのも困るよね・・・v-356
みい☆ | URL | 2007/10/03/Wed 15:02[EDIT]
えーっ、何て業者さんだろう。
ちょくちょく顔を合わせているから、親しくなったような気がしてるのかしら。それにしても酷いよね、離婚したら…なんて冗談にもならない。
るんばさんが感じのよい人だから甘えてるのかもしれないけど、社会人なんだからねぇ。
注意されて少しはおとなしくなってくれましたか?

そうそう、リンク、こちらこそよろしくお願いします。
さっそくリンクさせてもらっちゃいました♪
ぽーこ | URL | 2007/10/04/Thu 14:13[EDIT]
ある子さんへ
怒って当然v-236
良かった…コメントくれた人みんな同じ意見でv-291

また男性側からのご意見は違うかもしれないけどね。

「山女、壁女」(ドラマ)でもやってたけど、素敵な上司と不細工な平社員が、女性社員の肩をポンと叩いて、これがセクハラかそうじゃないか、と女性社員にジャッジをさせると…

同じことしてるのに素敵な上司はセクハラじゃなくて、不細工な平社員はセクハラ、と判決が下されてました。
ドラマだから多少面白おかしくしてるだろうけど、決して嘘じゃないよね。

>余分なストレスで余計なこと考えたくないもんね。

→そうよね、職場では仕事だけやっていたいわ。
 その後、部屋移動で直接話す機会が随分減ったので、ストレスも減りました。
 でも上司自身も何だかんだ言って
 「あの失礼さが何だか憎めなくってね」と失礼な業者Tさんを気に入ってる様子なので、こちらとしては仕事以外の会話は無視するしかないかな…v-390
るんば | URL | 2007/10/05/Fri 00:01[EDIT]
みい☆さんへ
隊長…おっと間違えた!体調は回復してますかv-361

みい☆さんも「がツンと言うタイプ」なのねv-290
私も結構言う方なんだけどね、相手するのが悪いのかも。
同僚は話しかけられても仕事に没頭…ほぼ無視が通常らしいから(-。-;)

勝手に「るんばさんは男の子2人ですよね」とか子供の性別勝手に決め付けてるし。
うちは男、女だよ!(#`-_ゝ-)ピキ

多分今後も遠ざけるようにするので、問題は起きないかと…

あ、別に誘われたりはしてないのよ~v-422
冗談っぽい冗談が言えない人ってのも、ある種かわいそうなのかもねv-430
るんば | URL | 2007/10/05/Fri 00:12[EDIT]
ぽーこさんへ
そうよね、仮にもお客さんつかまえて「離婚したら…」なんて縁起でもないこと、普通言わないですよねv-219

多分自分ではおもしろいこと言ってるつもりなんだと思うの。

的外れなんだ~~ キーック!!o(#`Д´)θ☆

上司も半分ふざけて
「みんなその態度にすごく怒ってて、かなり評判悪いよ。
下手したら出入り禁止にするからね。」

と笑いながら伝えたら、相当ショックがっていたそう。

効き目があったのか、最近は深々とお辞儀をして帰るようになりました~v-426
るんば | URL | 2007/10/05/Fri 00:20[EDIT]
この人、「あふぉ」とちゃう???

でも、たまにいますよね??
仕事上でとんでもなく失礼な奴って、、、、

そういう時って、その取引先の会社自体疑いたくなりますね!
2958koji | URL | 2007/10/05/Fri 01:44[EDIT]
2958koji さんへ
先日そのTさんと上司がうちの飲み会に参加したのですが、
同僚に
「ご迷惑おかけして申し訳ありませんv-435
 Tは他じゃ通用しないって分かっておりますv-421
と謝られたそうです…(私は欠席)

それを承知で対応するしかないですね~(^ ^;)
るんば | URL | 2007/10/05/Fri 15:09[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

