るんばのゴロゴロ日記2 黙っていられない性格
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

黙っていられない性格
思ったことは口に出す…この性格がよくも悪くも自分なのだから、ずっとこの調子で来ているるんば。

今回は良い方向に転がりました

職場での出来事

食堂に出ている一週間のメニュー。
いつもは週末に貼り変えられるのが、週の半ばに翌週のメニューになってしまっていて、献立内容によってお弁当持参したり、前もって食券を購入する派のるんばには少々よろしくない時がありました。

同僚もその件は文句言っていたのだけど、実際行動に移すタイプの人は周りにいません。

なので!
早速社内のWEB上での投稿コーナー「皆さんの声」に意見申しました。

毎週の献立表を部門掲示板(WEB)で見られると助かる、と。

担当の人からすぐに連絡が来て話し合った結果、WEB上ではやらないけど、今までメニューの場所が悪かったので、券売機の上とみんなが見やすい位置に今週と翌週のメニューを貼り出してもらう事になりました。

これにより、昼食時の券売機前の行列緩和に繋がったかも、と思う今日この頃です

券売機の場所で一週間分の献立が分かれば、定食何日分、麺類何日分、などと、混雑しない帰り際にも食券買いやすくなるから。

職場での出来事

旅行に行ったIさんからのお土産のお菓子…
いただこうと思ったら袋の裏側に小さな穴を発見しましたっ
20070922002444.jpg

他の人に聞いたら、他の人の袋にも穴が…

みんな気持ち悪がって食べられなくなりました

気付かずに食べてしまっても元気なUさんが、
「じゃ、電話してみたら
と声を掛けてくれ、早速ゴミ箱から外箱を探り、お客様センターへ電話するるんば

後日工場長からお電話をいただき、工程上わざと入れる穴で、品質を良くするためのものと判明しました。

「それならば安心ですが、これでは消費者は心配します。
 個包装の1つ1つに注意書きが必要ではありませんか

と工場長へお話すると、このシリーズのお菓子には、その注意書きを入れているつもりだったそう。

でも、軽井沢版は抜けていたんですね。

次回の出荷分からは必ず
「この製品は品質保持のため、小さい穴を開けていますが、品質には問題ありません」うんぬんの注意書きを入れてくれる約束をして電話を切りました。

そのお菓子食べるのを保留していた人たちも
「これで安心して食べられる~美味しい~
と早速食べていました(*´∇`)

すっきりした~~(‐^▽^‐)

今日のキニナル語呂「8921」=発掘隊(「た」は数字に入りませんが…(^-^)ゞ)

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おひさですー。
ひっさびさにパソコン開けました。
疲れるほど何もしてないんですが、疲れてました。

いやーるんばさんやりますなぁ。
私などはなかなか言い出せないほうで後で後悔しきりなんてことよくあります。
乾燥してるそうめんに得体の知れないものが入っていたときはさすがに製造会社に送りつけましたが。
そのときは大量のそうめんをお詫びにと送ってきました。
ちょっと恐縮したんですが、これはあたりまえなのかな。もらっといていいんだよね。
yasuko | URL | 2007/09/22/Sat 15:00[EDIT]
いやいや、それってあたりまえじゃないかな。私も注意書きなしで穴有りはいただきません!最近は、いろいろと物騒なニュースをよく耳にするしね。よくやった!!v-221
こんこんゆき | URL | 2007/09/22/Sat 17:21[EDIT]
行動力のある人、大好きです♪
言うだけで、結局は何もしない人って結構いますよね?
そういう人見てるとイライラしちゃいます。
これからも、思い立ったら即行動で!
sakura | URL | 2007/09/23/Sun 17:24[EDIT]
はっきり物言える人、、、、素敵ですなぁぁ・・・

私は、争いが基本的ニトイウカ、スゴク苦手なので
はっきりモノをいうのが怖くなって、、、、

昔はそうでもなかったんですが、、、、、
明日から、るんばさんを見習うぞー!!オー!!
2958koji | URL | 2007/09/24/Mon 01:34[EDIT]
yasukoさんへ
お久し振りです。
お元気そうで何よりですv-290

yasukoさんはそうめんですか。
大量のお菓子が送られる…そんな場面も想像しながら、今回のお菓子も電話したんですがね(-。-;)

でもね、顔が見えないところだから言えるのですv-219
行きつけのディスカウントスーパーで買った赤魚にコガネムシのような大きな虫が入っていた時は、さすがに文句言いに行けなくて、それ以来生ものはそこで買わなくなりました。

そしてトラウマでそれ以来赤魚は食べられなくなりましたとさ…e-263
るんば | URL | 2007/09/24/Mon 22:34[EDIT]
こんこんゆきさんへ
そうですよねe-317
今の世の中、危ないことだらけ…
毒入りコ●コーラ事件なんかもはやった時あったしね。

もしもこのお菓子も穴から毒が注入されてたら…
こわいぃ~~v-399って思いましたよ。

でも今後は注意書き入れてくれるそうだから安心ですv-410
るんば | URL | 2007/09/24/Mon 22:39[EDIT]
sakuraさんへ
>言うだけで、結局は何もしない人って結構いますよね?
>そういう人見てるとイライラしちゃいます。

いるいるぅ~~そういう人v-219
 言うからには改善策を考えなきゃ、よね。
 ま、そんなこんなで改善案を出すと「じゃ、やって」になる場合がほとんどなのですが…v-13

でもsakuraさんも同じタイプで嬉しいで~すv-437
るんば | URL | 2007/09/24/Mon 23:19[EDIT]
2958kojiさんへ
>はっきり物言える人、、、、素敵ですなぁぁ・・・

→そんな風に言ってもらえると嬉しいですが、他人は
 「ただのうるさい人」としか思ってくれないかも~v-390
 今回のお菓子の件は、電話切った後、周りの人は拍手v-424してくれましたがね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私も基本的に争いごとは嫌いですよ。
友達や知り合いと喧嘩はほとんどしたことないですv-358

…あ、でも夫や子供とはしょっちゅうです…e-263
るんば | URL | 2007/09/24/Mon 23:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

