るんばのゴロゴロ日記2 運動会目前に肉離れ?!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

運動会目前に肉離れ?!
運動会が15日(土)に迫っており、二学期は運動会練習一色の毎日

そんな時、職場に息子から電話が…
「今日保健室行ったんだけど、肉離れかもしれないから病院連れて行って」
就業時間終了まであと15分だったので、整形外科の受付終了時間確認し、最後まで仕事してから急いで上がりました

学童へ娘お迎え経由で息子を拾い、ギリギリで整形外科到着。

前の週末にやったサッカー練習が終わってから、足が痛いとは言い続けていたのだけど、テル父が
「どうせ筋肉痛だろう」
と、いつものようにストレッチで痛がる息子に乗っかってたり、翌日友達と(出来もしないけど)卓球やったり、夕方るんばが縄跳びの特訓やったりしたからな~(-。-;)

そして月曜の運動会練習、100m走でどうにもこうにも痛くて保健室送りになったそうな(-。-;)

診察の結果「筋肉痛と肉離れは紙一重」ということで、多分肉離れだろう、ということ。

二週間は飛んだり走ったりは禁止

え~~?!

じゃ、運動会に引っ掛かるじゃん…

今回の運動会は
騎馬戦の上
縄跳び競技の中でやるメリーゴーランドの真ん中(肩車で高くなって目立つ)
リレーで2度走りに選ばれた

…といつもより目立つ予定なのに~~

運動会練習のみって日があるくらいの一週間、先生とも直接お話できたので「今週は我慢ですね」と約束し、土曜の再診を迎えました。

担任の先生は保健室に行った日の夜、自宅に電話をくれ、学校でのことの報告、症状伺いで心配してくれ本当に良い方。

縄跳び練習も息子のことを考慮し、なるべく飛ばないで手だけの練習をやったとか、後で息子から聞いてちょっと感激しちゃいました

でもね、5年にもなると縄跳びも親じゃ教えられないくらい難しい飛び方があるんです。
息子の友達父がちょうど5年生担任の先生で、夏休み中お願いして特訓を受けたので、その難しい「返し飛び」、二学期で初めて習った時、出来たのはその友達とうちの息子だけだったんだって~

これは手だけでも習得するのに時間かかるかも…

そんなこんなで再診は…

全然痛くないって言ってたくせに

「痛みは?」

「前よりは痛くなくなりました」

「じゃあ、運動会はやめておいた方がいいですね」

「えっと、まだ走ってないのでぇ~(汗)」

「痛いのに無理すると、一生サッカーも好きなこともできなくなりますよ。自分の足なんだから、痛くないならやっても大丈夫、痛いなら止めなさい」

ってな感じで終わりました

その後、足慣らしのため公園へ行ってジョギング。
痛ければ止めなさいといってからね

一周2キロの公園を、おばあちゃん連れて一周散歩したり、激しい運動は避けました。

9/9(日)の練習試合も不参加

家に帰ると「全然痛くない」という息子…(-。-;)

だったら医者で言え~~(#`-_ゝ-)ピキ

とりあえず徐々に体育はやらせ、9/15(土)の運動会には出させてやりたい次第です…

今日のキニナル語呂「9253」=靴のゴミ
あ~~今日は不燃物でスリッパのゴミがあったのに、寝坊して捨て忘れました~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ねぇねぇ、上の一行コメントの嵐は何?

ところで、肉離れといえば、私もつい最近経験済み。
あなどったら駄目ですよ。
もし、運動会出るなら、圧迫するようなサポーターはさせたほうがいいよ。
サッカーのときも、サポーターした方がいいかも。
再発の可能性、おおいにあるみたいだし。
痛みがひけば、ストレッチもかかさずね。
筋肉と柔軟性のバランスが崩れたときにも肉離れを引き起こすのですって。
お大事に!
そして、運動会の活躍を期待してます(^^)v
sakura | URL | 2007/09/09/Sun 12:15[EDIT]
sakuraさんへ
今PC開いてビックリv-11
1行コメント嵐、全て削除しました。
最新記事に次々書き込みするって噂のものかもv-293

肉離れ、そんなにあなどっちゃいけないんですね。
少し痛くなくなると、すぐ湿布も忘れるし…困ったものです┐( -"-)┌ヤレヤレ...

では、体育復活、無理しないよう頑張らせますv-91
ありがとね~v-422
るんば | URL | 2007/09/09/Sun 22:53[EDIT]
るんばさん、大変なことが起きたんですね(;_:)
運動会近いというのに、心配ですね。
肉離れのよな症状痛そうですね・・・
経験ないけど、聞いただけでゾクゾクします(-_-;)
男の子は怪我も多いから、少しの傷では驚かなくなるってよく聞
くけど男の子のママも鍛えられそうですね。
それにしてもるんばさんのブログ、先生と息子さんの会話になって
いてよく状況がわかって凄くいいです~
怪我は痛々しいけどほほえましくなりました。
お大事にして下さい。
ラッフルズ | URL | 2007/09/10/Mon 21:12[EDIT]
ラッフルズさんへ
ご心配ありがとうございます。
どうやらだんだん回復に向かっているようです。

今週から体育も復帰。
リレーの二度走りは辞退させてもらい、運動会は出てしまう予定ですv-290

うちの場合、女の子、男の子関係なく、一年交代で救急車騒ぎ、または数日間の消毒通いを要する怪我をしてくれてて、流血には慣れてしまってたりするんですけど…v-13
るんば | URL | 2007/09/12/Wed 00:50[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

