るんばのゴロゴロ日記2 北海道帰省(4)~友人宅1泊
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道帰省(4)~友人宅1泊
8/16(木)旭山動物園から帰宅したのは、テル父の友人Hさん宅。
帰りにみんなで夕飯の買出しをし、テル父の提案で水炊きの鍋にしました。
ジンギスカンは夕べ食べたし、みんなでワイワイ手間かけさせずに食べられるから…と。

いつものように材料はるんばが切り、味つけはテル父。
家族4人もお世話になるのだから、夕飯は作りましょうと申し出、奥さんのKさんと一緒に作りました。

テル父は、これに加えて、お得意の砂肝&ピーマンの炒め物もおつまみで作ってくれました。

ほどなくしてHさんのご帰宅。
子供が生まれる前にも夫婦でお世話になり、富良野のスキー場などへも連れて行ってもらったけど、るんばはお会いするのは9年ぶりくらいです。

今回は部活の関係で戻ってこられなかった高校野球頑張っているY君と会えずに残念だったけど、中2の娘さんYちゃん、社会人になったMちゃんの成長した姿を見られて良かったです。
Hさんのお母様も快く迎えてくれ、一緒におしゃべりしたり…

カードゲームに凝っている息子を見て、中2のYちゃん(女の子)が勝負を挑んできました。
男の子と遊ぶことが多くて、ゲーム大好きなんだって。
息子も思わぬところで遊び相手が見つかって嬉しそう

娘はMちゃんにギターを教えてもらいました。
20070825235257.jpg

その後は大人たちの飲んだワインのコルクを、テレビの上の箱に投げ入れる対戦。
(バスケのような感じで遠くから投げる
20070825235358.jpg


ワイン好きのHさんに人気No.1のワインをお土産に持って行ったるんば達。
それに加え、Hさん宅でもワインを用意してくれていてすっかり飲みすぎてしまったるんば。

コルク投げの後、娘と一緒にお風呂に入ったのまでは覚えているけど、その後の記憶がない…

「よっぽど疲れてるんだよ…」というKさんの声が聞こえてきたのも覚えてる…


るんば、
ソファで頭を拭きながら寝てしまったらしいです…

でもちゃんとコンタクトも外して洗って、脱いだものも片付けて…
やるべきことはちゃんとやって布団まで行ったらしいです。

ま、その間テル父とHさんはお酒を酌み交わしながら積もる話をし、子供達もそれぞれお姉ちゃん達に遊んでもらって楽しい夜を過ごしたそうです。

Hさんが翌日早速CDに焼いてくれた写真をくれたのですが、家に帰って見たら、見事にソファで寝てる姿しか映ってなかったるんばでした…
「いつ写真なんて撮ったっけ
と普通に不思議がって受け取った自分が恥ずかしいです…

そんな訳で翌日は早めに起きて身支度…

Hさん宅の前は本当に自然が広がっていて、気持ちの良い朝でした。
20070826000650.jpg

庭を通り抜けると、すぐ下には川もあります。
20070826000746.jpg


8/17(金)は函館の実家へ戻る移動日。
前夜飲み過ぎたるんばは気持ちが悪く、ほとんど車で寝て帰りました
テル父、ごめんなさい

子供用に買った酔い止めの薬を飲んで、息子にお礼を言うと
「いやっ、お役に立てて光栄ですぅ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」
とおちゃらけて笑わせてくれました。

洗濯乾かしながらの車中…
ハンガーにかかったテル父のポロシャツに顔つっこんで見たり…
20070826001245.jpg

やっぱりサービス精神旺盛の息子ちゃんです(^◇^;)

そうそう、帰りはHさん宅でいただいた虫かごにクワガタを入れて帰ったんだけど、どうやら3匹のうち2匹がすごく仲悪いみたい。
20070826001412.jpg


喧嘩ばかりして、どちらかが殺されやしないかと、子供達はヒヤヒヤしながらの半日でした。

とりあえず途中お土産も買い、楽しい旅がひと段落したかな、って移動でした。

帰宅後…またまた自炊ですが、この日は手抜き…
ごはんだけ炊いてレトルトのカレーです。
生ゴミ出さずにかえって良かったかも。

暑さもなくなり、かえって涼しいくらいの夜
グッスリ寝付いたるんば達なのでした

~つづく~

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

帰省日記、頑張ってますね!
初日の大失敗、読ませていただきました(^^)
私も、初海外のときに、やっちゃいましたよ。。。
空港について、カード類を一切がっさい置いてきてしまっていました。
少しだけ、キャッシュは持ってたんだけど、ほんの小銭程度。
で、友達が違う会社のカードを2枚持っていたので、1枚を私専用に貸してくれました。

そして、柿の葉寿司!
私も、大好きですぅ~♪

とっても夏休みらしいですね。
まだまだ続くんですよね?
楽しみです(^^)
sakura | URL | 2007/08/26/Sun 21:18[EDIT]
sakuraさんへ
なんとv-11
sakuraさんは初海外の時ですか…e-263

それはさぞかし青ざめたことでしょう…v-399

焦りまくりの旅行、心臓によくないですね(^◇^;)

柿の葉寿司、美味しいですよね♪
ところでsakuraさんの住む京都の代表弁当ってどんななんだろう…v-361

そろそろ終盤を迎えそうな、帰省日記…日を置きすぎて、ちょっと腰が重いのですが、頑張りま~すv-428
るんば | URL | 2007/08/26/Sun 22:11[EDIT]
うらやましい限りの帰省旅行!!

でも、どこへ行ってもママさんは大変ですね。。。
そりゃ、飲みすぎて寝てしまうわ。。。(笑)
2958koji | URL | 2007/08/26/Sun 22:14[EDIT]
楽しいからこそ酔っちゃうのよね~
ワインって飲みやすいけど効くんだよねv-356
疲れも手伝ってやられちゃいましたなv-411v-356
みい☆ | URL | 2007/08/27/Mon 00:05[EDIT]
2958kojiさんへ
はい、どこへ行っても母はゆっくり出来ませぬ…v-13
でも結果、やっぱり楽しみもいっぱいあったから、良い帰省旅行だったということにしておきますv-290
るんば | URL | 2007/08/28/Tue 00:10[EDIT]
みい☆さんへ
そう、楽しいから酔っちゃう、その通りでございますv-219
ワインのアルコール度数を見ると、やっぱりジュース感覚で飲むのはいけないわね(^◇^;)
疲れている時の回りが早いったら…v-355

みい☆さんも飲めるのよねv-361
海辺のBBQで飲まないなんてもったいないもんねv-392v-354
るんば | URL | 2007/08/28/Tue 00:18[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。