るんばのゴロゴロ日記2 やれば出来るじゃん…自分!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


やれば出来るじゃん…自分!
ここ2回ほど、せっかく打ち掛けた長文日記が立て続けに消えてしまったので、めげてました
マックで慣れてきてるるんばにとって、Win.でよくやる失敗です(-。-;)
打ってる途中で他のページを見てしまうと、同じウインドウの中で新しいページを見ることになって、前の画面が消えちゃうんですね。

マックの場合、どんどん新しいウインドウで出てくるから同時にいろいろなページが見られる…
単に「新規ウインドウ」で次のページを見る癖をつければいいだけなんですけどね~r(^^;)ポリポリ

ところで最近「やれば出来るじゃん、自分!」って思った出来事。
娘の習っている新体操。
7/9(月)で7月分は小休憩となり、7月&8月それぞれ2回、2か月分で1回の月謝を払うことになっています。
それで娘が2枚もレオタード借りてるKさん(Mちゃん)にずっとケーキを焼いてあげようと思っていたのを実現したるんば。

いつも余裕がない生活をしているもんで、前日も出来ませんでした。
よって「今しかない!」と娘を6時に体育館に送り届けた後、急いで家に帰って作り始め、7時半のお迎え時には箱詰めまで済んじゃいました~
\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
やれば出来るじゃん、自分ヾ(〃^∇^)ノ♪

Kさんにも無事渡せ、Mちゃん妹(年中さん)も
「うわぁ~♪おいしそうなにおいがするぅ~(‐^▽^‐)」
と何度も嬉しそうににおいをかいでくれていました。
20070716232340.jpg

何せ焼きたて、ホカホカですから
冷やしても美味しいんだけどねo(≧∇≦)o

それもこれもこれのお陰
20070716231903.jpg

今までグラニュ糖(グラニュー糖と表示されているものも多いですが、本当の名称はグラニュ糖って言うんですよ~)と卵を白くなるまで混ぜる、
この段階だけで30分とかかかっていたのに、電動ミキサーを購入し、これを使ったら
グラニュ糖と卵を白くまったりするまで混ぜる
オーブンを温める
溶かしバターをそれに混ぜる
小麦粉をふるって混ぜる
りんごを薄く切る
天板にオーブンシートを敷く
生地を流し込み、それにりんごの薄切りを立てる
25分オーブンで焼く
の、オーブンにセットするまでに30分という短時間で出来るようになったんですね(゚ロ゚屮)屮
素晴らしき文明の利器(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

端っこの残りは翌日の子供達のおやつにもなり、一石二鳥でした

ちなみに焼いている25分の間に、野菜を切って夕飯の焼きそばを作り上げました(ノ ̄▽ ̄)ノ
が、お迎え直前帰宅したテル父が、残り物のオニギリを安価で買い取ってきてくれたので、少食娘は帰りの車中でそれを食べて夕食終わり…
20070717005909.jpg

作ったのに残念ではあったけど、こういうお土産は一番助かります
残りの焼きそばは翌日のお弁当付け合せにしてオーライとなりました~

今日のキニナル語呂…7月10日にちなんで「710」=納豆

職場の所長の誕生日だったので、前夜作ったリンゴケーキ1切差し上げました

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

はじめまして☆
コメントありがとうございますヽ(●´∀`)ノ
凄いですね、ケーキ作っちゃうだなんて…
私、お菓子作りが大の苦手でしてorz
尊敬いたします。。。

次回の会合で会えたらうれしいなぁ♪
これからもよろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))
テキーラandRuby | URL | 2007/07/17/Tue 01:21[EDIT]
私もよくやります。。
ケーキ作りでなく、せっかく書いたブログを消す裏技・・・
ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!って1人で怒りまくってます。

ケーキを楽に作れる最新設備、我が家にも欲しいです!!
あっても使わない人ばかりですが・・・
2958koji | URL | 2007/07/18/Wed 00:25[EDIT]
テキーラandRubyさんへ
早速のご訪問、ありがとうございますv-437
偶然ケーキ作りの記事でしたが、普段は夕飯作りさえ苦手な母ですv-13
うちの子達、小ぶりなのでお下がりとかもらう機会が多く、気持ちでお礼したい時用に、簡単に作れるお菓子を…と思って作るようになったレシピなのですv-219

コープのチラシに載ってたのですが、混ぜて焼くだけで超美味しいv-9と好評です♪
ってこれとカボチャプリンしか作れないんだけどr(^^;)ポリポリ

テル父(夫)が2月から土曜3回出勤なので、なかなか遊びに出にくくなってしまってね。
次回は都合合うと嬉しいですv-266

こちらこそ今後ともよろしくお願いしま~すm(*-ω-)m
るんば | URL | 2007/07/18/Wed 06:39[EDIT]
2958kojiさんへ
>ケーキ作りでなく、せっかく書いたブログを消す裏技・・・
→裏技ですか~(笑) これ、半端じゃなく愕然としますよね(^◇^;)

最近は大まかな文章をメモ帳(パソコンのね)に打って、それを貼り付けて、後から画像や絵文字、色文字いれていく…って方法をとるようにしました。

と言いつつ、またしばらくすると、直接打つほうが楽だから…と元通りになり、また「ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!」の繰り返しになるんでしょうね…σ( ̄◇ ̄;)
るんば | URL | 2007/07/18/Wed 06:43[EDIT]
るんばさんへ
私も記事を書いていて、「保存」し忘れて、クリックしたら、そのまま消失・・・よくやります(汗)

毎日、ハードなるんばさん、りんごケーキを作る時間を確保される辺り、すごいと思いますv-221
私も「やれば出来る子?」になれるのでしょうが、なかなかお尻に火がつきません(汗)

まーキュリー | URL | 2007/07/19/Thu 00:39[EDIT]
まーキュリーさんへ
やはり誰もが経験していることなんですかね~(^◇^;)
ブログ作成中のミスv-393

特にまーキュリーさんのブログは1日が盛りだくさんなので、消えた時のショックは想像絶するものでしょう…v-406

お互い「やれば出来る」ようなので、スコ~シ無理して時間作って行きたいですねv-392
るんば | URL | 2007/07/20/Fri 02:08[EDIT]
るんばさんへ
私、マメにしましたヨv-237
まず、画像えおUPする前は必ず、「保存」そして、各一人一人を書き終えた時点で「保存」するように・・・それでも、ミスった時のショックは隠せませんv-12
まーキュリー | URL | 2007/07/21/Sat 01:30[EDIT]
まーキュリーさんへ
またまたお返事遅くなりましたm(*-ω-)m
マメ保存ですか。
やはりそれより他解決策はないかもしれませんね~v-290
るんば | URL | 2007/07/23/Mon 21:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

