るんばのゴロゴロ日記2 手作りのお茶
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


手作りのお茶
るんばの住む街はお茶の名産地です
先日までやっていたお茶農家が舞台の武田鉄●さん主演のドラマも、近所で撮影していたそうです

3年生になると生活科の授業で茶摘をし、家庭科室でその摘んだ葉をレンジでチンしながら揉んで、お茶作りの実習をします。

息子の時にはクラス役員をしていてお手伝いに行ったのだけど、つい最近娘がその授業を受けてきたようです。

平日はバタバタと忙しいので、やっと娘の作ったお茶をみんなで飲むことが出来ました
20070714013659.jpg

薄味だけど、たっぷりお湯を含ませて飲んだら美味しかったで~す

それから職場の食堂脇パン屋で、こんなパンを収穫。
20070714015109.jpg

お茶っ葉とパンをかけたネーミングで「おちゃっパン」と書いてありました~(^◇^;)

一方午後は恒例のジムレッスン「デトックスワークアウト」と今月からセットになった「ホットアブツイスター(腹筋を集中的に鍛えるプログラム)を受けてきました。
2つあわせて500円。1つだけでも500円。
ならば2つ受けなきゃ勿体無い

いつも思っていたのだけど、動きがテレビで見るビリーさんとかなり似てる…
今日は終わった後、先生(インストラクター)に聞いてみたら
「まさにそれと一緒です
なんだって~~

でも…やっぱり週に1回、もしくは用事あったら行けないようじゃ、このタプタプお腹はマッチョに変わることないんだろうな~
続けることに意義があるんだろうけど、このバタバタ生活で毎日家で…は難しいな~

ま、月に3~4回でもやらないよりはきっと良いだろうから、前向きに頑張っていきましょ

今日のキニナル語呂「0141」=美味しい(*⌒∇⌒*)テヘ♪

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

おちゃっぱん!そのままですね~(笑)面白いっ!
食べてみた?(▽^
こんこんゆき | URL | 2007/07/16/Mon 22:09[EDIT]
こんこんゆきさんへ
やはり…こんこんゆきさんなら反応してくれる画像だと思って載せましたv-290

これは子供に上げちゃったので、端っこだけかじらせてもらいました。
抹茶餡で美味しかったですよんv-426
るんば | URL | 2007/07/16/Mon 23:45[EDIT]
るんばさんとこはお茶の名産地・・・う~ん・・・静岡??

それにしても気になるパンだわ
一瞬何処かの民族のお面みたいに見えたのは私だけかな??v-411v-356
みい☆ | URL | 2007/07/18/Wed 12:43[EDIT]
るんばさんへ
こんばんは。

お茶が有名なんですネv-237 しかも授業で、体験できるなんて貴重ですよネ?

おちゃっパン、これ、是非、いただきたいです(はいっ)

継続は力なり。 この言葉をるんばさんのはなむけにしたいと思いますv-353
まーキュリー | URL | 2007/07/18/Wed 23:24[EDIT]
みい☆さんへ
いえいえ、静岡ではありませぬ…
そういえばみい☆さんに生息地、教えてなかったかもv-11
埼玉です。長っぽそく広いから、いろいろな名産があります。

>一瞬何処かの民族のお面みたいに見えたのは私だけかな??
→あ~v-237言われて初めて気付きましたv-405
 確かにオーストラリアとか、タイとか(まるで違う地方じゃん(^◇^;))のお土産売り場で見つけそうなお面に見えてきた~v-411v-356
るんば | URL | 2007/07/20/Fri 01:56[EDIT]
まーキュリーさんへ
そうなんですv-219
お茶v-365が名産なんです。
すぐ近くで静ちゃんが来て撮影してたとは…元演劇部の血がうずきますわ~v-9

確かに授業で茶摘、お茶作りってのは滅多に体験できないのかも。

お茶っぱん、今度は自分で買ってみようかなv-341

あい、継続は力なり…ありがとうございますv-435
少しずつでもやらないよりは良い、そう信じてコツコツと頑張りま~すv-222
るんば | URL | 2007/07/20/Fri 02:01[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

