るんばのゴロゴロ日記2 雨の日の旗当番
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

雨の日の旗当番
毎日順番で回ってくる児童登校時の旗当番(日の丸じゃないでしょ
毎回登校班の順に4人ずつチームが組まれるので、少しずつメンバーが変わり、トップになる人も変わってきます。

そして今回はるんばがトップなので、班長さんですσ( ̄◇ ̄;)
前の班長さんからの荷物引渡し
一緒にやる人への電話連絡
(班の人の意見を聞いて代表で)日誌付け
次の班長さんへの荷物引渡し
が主な仕事。

息子が5年なので、この当番も5年目だけど、今回は初めて小雨降る中でやることに…
安全のため傘は禁止、レインコート着用が義務付けられているので、前日から自前のレインコートを用意していました。
当番の荷物の中に4人分のレインコート(黄色)もあるのですが、当日に次の班へ渡すことを考えると、(乾かさないといけないから)なるべく使いたくないものね。

結局4人中3人が自前のレインコート、1人が当番用のレインコートを着ましたが、旗や腕章など濡れてしまったので、やはり乾かしてから次の班長さんへ持って行くことにしました。
20070712060401.jpg

今日は学校行事で早退だったから、こういうものの処理も時間的に余裕を持って出来て良かった~

こんな時に班長さんも大変だけど、何回かは経験しないことだし、マンション内だけの班だから他と比べると楽な筈。
ただ次回は「雨よ、降らないでおくれ~と願ってしまうるんばなのでした~。

今日のキニナル語呂「5572」=ココナッツ…苦手な人も多いようだけど、るんばは大好きなココナッツミルク!久々に食べたくなりました…タピオカ入りのo(≧∇≦)o

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
雨の日の当番、お疲れさまでした。
そういう日だからこそ、親の目がちゃんとあることは子供たちには、「安心」なことですよね。。。

でも、雨の中の立ち当番は、確かに、色々、大変だと思います。

次回の報告も待ってますv-278orv-279???
まーキュリー | URL | 2007/07/14/Sat 01:45[EDIT]
まーキュリーさんへ
ありがとうございますv-291
そうですね、傘をさす日は余計に子供達にとって「危ない日」なんだ~v-399と、まーキュリーさんの言葉で改めて思いました。

次回も頑張りま~すv-218
勿論今からv-278を願いながら…ね(‐^▽^‐)
るんば | URL | 2007/07/15/Sun 00:04[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

