るんばのゴロゴロ日記2 行って来ました、矯正歯科!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


行って来ました、矯正歯科!
今日は先週予約した矯正歯科へ行って来ました。
娘の歯並びがガタガタで、現在乳歯があまり揺れないのに永久歯が斜め内側へ思いっきり2本生えかけている状態です

まだ矯正するかどうかの相談段階なのですが、覚悟は決めているるんば。
最低でも50万、通常100万は覚悟、と言われていますが、このガタガタ歯並びはるんば譲り…自分でも随分大変な思いもしてきています。

まだ8歳の娘なら間に合うかも…と望みをかけての来院です。

徒歩でも20分するかしないかの距離。
晴れた日のお散歩には丁度良い距離です

「S木歯科」矯正もしているし、普通の歯医者もしているようです。

外国人の女医さんで、話に聞いていた通り熱心で良い先生でした。
真剣な顔つきで娘の口の中を見て、いろいろ指導してくれました。

まず、下側…2本生えて来ているので、邪魔な乳歯をどんどん抜いていく…
それと平行して内側に向かって生えて来ている上前歯の1本を、毎日1時間外側へ押し続ける宿題を出されました。

それで早速今日は下の前歯横を1本抜きました。
注射もそれほど痛くなかったようで、抜く時は本当に一瞬!
上手なんだな~と感心させられました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

さて、次回は火曜日。
毎日1時間押し続ける宿題も、結構半端じゃなく大変です

平日の仕事帰り治療は結構大変だけど、先生の判断で3ヶ月間これを続けて様子を見、うまくすれば矯正しなくても済むかも、とのことなので、親子共々頑張ろうと思っています

今日のキニナル語呂「8739」=花咲く
地道な努力もいつかは花咲くといいのですが…

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

Comment

 秘密にする

矯正高いもんね~
でもでも、やらなくてもいいなら、苦労もなんのその。
がんばって押し続けちゃうね。
いい歯医者さんに会ったのね。
何より、子供がビビッて行かないのが大変だもん。
うまく行くといいね。がんばって今日も押してね。
ある子 | URL | 2007/07/05/Thu 12:41[EDIT]
一時間はきっついね~v-356でもそれで治ってくれるなら
万々歳よねv-290
Sらちゃんるんばさん頑張んなきゃね~v-91
みい☆ | URL | 2007/07/05/Thu 20:30[EDIT]
るんばさんへ
ごくろうさまです。

わが子のことなので、私もつい、必死になりがちなんですが、このご時勢、いろんなやり方、いろんな医院があるので、早とちりはしないようにしようと思っています。
娘さんの矯正しなくてもいい望み・・・応援したいですv-353
まーキュリー | URL | 2007/07/07/Sat 02:43[EDIT]
ある子さんへ
昼休みにコメントくれたのね、ありがとうv-291
そうね、大金使わずに治る方法を教えてくれると思わなかったので、親子共々頑張ろうと思ってます。
返事遅くなったのは、毎晩寝しなに歯を押してるので、最近そのまま寝ちゃうのが常でして…r(^^;)ポリポリ
ありがとう、頑張ってま~すv-426
るんば | URL | 2007/07/07/Sat 23:23[EDIT]
みい☆さんへ
そうなの、一時間どころか数10分で指の色が変わってきちゃうv-356
とても続けては無理なので、朝15分、授業中15分以上、夜15分、寝る前15分と分けちゃってます。
今度分けていいか先生に聞かないと~v-418
とりあえず3ヶ月のうちに進歩が見られるよう、頑張りますv-220
るんば | URL | 2007/07/07/Sat 23:34[EDIT]
まーキュリーさんへ
ありがとう、いろいろ病院に行って一番いいところに行くってのが本当はいいんでしょうね。
今回はそこでかかった人の話を聞いてから決めたことなので、どうやら大丈夫そうです。
歯科によっては相談料だけで「5,000円」なので、相談料関係なく診てくれる今の歯科医、開院時間も仕事後ギリギリ間に合いそうで良かったわ~v-218

応援ありがたいです、頑張りま~すv-91
るんば | URL | 2007/07/08/Sun 00:15[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

