るんばのゴロゴロ日記2 転送の良し悪し
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

転送の良し悪し
るんばは、なかなかパソコンメールを開く時間がないため、サッカーの世話役を去年やったのを機に、常時携帯へのメール転送設定をしています。

ソフ●バンクの時は転送されたメールの頭だけ見ることが出来、受信したいものだけ全部受信し、その分の料金を取られるという方式。
帰宅後で良い内容のものは、その場で削除して家でゆっくり見れば良い訳です。

ところがウィ●コムに代わってからは、
「メール送受信どこの会社とやっても基本料金2,900円のみ」
がウリなので、パソコンからの転送メールも頭だけと言わず全部、添付画像までも受信してくれちゃいます。

それが仇となり、今回写真画像がパソコンへ同時に送られたため、PHS(ウィルコム)への転送メールが重すぎて詰まってしまい、PHS側で全てのメールが受信不能となってしまいました

ソフ●バンクでは「サーバーメール削除」という機能があって、ウィル●ムでもそれを探したのだけど、どこを見ても見当たらない

「センターにメールが届いています
のお知らせだけは届くので気持ちは焦るばかり

結局一晩経った翌日の10時休みにウィル●ムに電話し状況を説明、昼休みに対処方法を聞き、トイレに行く度少しずつ聞いたことを試し…
やっと受信可能状態になりました~

そういう時に限って新体操の連絡網、しかも「今日中に連絡下さい」というメールが昨夜付けで…

結局はあちこちにごめんなさいして、ことなきを得ました
連絡網もそんな絶対!という急ぎではなかったようでホッとしました(〃´o`)=3

さて、今回の対処方法とは…
mini SDカードにメール送受信分すべてをバックアップ取る
PHS本体のメールデータを全て消去
改めて「メール受信」をする→無事受信へ

そんな訳で、今まで知らなかった、でもすべきだったバックアップの取り方を学べました。
メール全て移動した後、アドレスブックも全てバックアップ取れ、前にアドレス、電話番号を一瞬にしてパーにしてしまった時の悔しさはもう味わうことなく済みます

こういう事件がなければ急いでバックアップ方法を勉強しようとも思わなかっただろうし、いい経験になりました。

普段大して重要に思っていなかったmini SD、1ギガ(大容量)買っておいて良かった~

今日の教訓
「バックアップはマメに取りましょう
「写真は圧縮するか、前もって連絡してから送りましょう

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
「バックアップはマメに取りましょう」

私も何度となく、痛い目にあったので、そのキモチよく分かりますv-8 でも、最近、私の愛用してる携帯会社では、新規で、購入してから、2週間以内に、決断すれば、定額払えば(数百円だったと思いますが)、万が一の保障うをしてくれるというサービスができてました。
要は、イザと言う時のための「保険」のようなものみたいですv-351
まーキュリー | URL | 2007/06/26/Tue 08:27[EDIT]
まーキュリーさんへ
そういえばまーキュリーさんもありましたね、過去に。

へぇ~携帯会社もいろいろ新しいサービスを始めているんですね(o^-')b
では勿論そのサービス(保険みたいなもの)を利用されてるのかな。
これで安心な毎日v-266が買えるって感じでしょうか。
ありがたいですね~e-266
るんば | URL | 2007/06/28/Thu 00:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

