るんばのゴロゴロ日記2 鳩との戦い!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩との戦い!
実はこの数週間悩まされていた出来事があり、それの終止符を打ちました。

我が家はマンションで、ベランダが2つあります。
普段洗濯物を干す方は頻繁に出ていたのですが、広場側のベランダは日当たりも悪いし、灯油缶、折りたたみ自転車などの置き場と化していました。

実はその「滅多に出ないベランダ」に鳩が巣を作ってしまったのです(☆_★;)
気付いた時には巣が出来ていて、何とタマゴが2つもあるっ
20070617075815.jpg

結局この状態じゃどうにも出来ず、とりあえずヒナが生まれて巣立つまで見守るか、という意見でまとまりました。

るんばとしてはフンの被害などで、周りのお宅にも迷惑がかかるんじゃないかと心配したのですが、一人の親として、目の前で産まれたタマゴを自分の手で処分するのは気が引け…

でもやはりその予想は当たり、というか共用部にもフンの被害が出て、掃除のおばさんが迷惑していると、管理人さんから手紙をもらってしまいました

その頃は既にヒナが成長し、飛べるか飛べないかって時期だったので、テル父と相談して追い出す事に…

お隣の家も同じように手紙をもらい、しかも昼間いないるんばは逃れたけど電話まで直接もらっていろいろ嫌味を言われたそうなんです

その後、お隣さんはホームセンターでベランダに止まれない為の専用糸(ひも?)を買って張っていたので、それを探しに行ったのですが小さなところでは売っていませんでした。

それで、我が家はキラキラCDとスプレー作戦で対策しました。
CD.jpg

20070617233941.jpg

鳩よけスプレーなんてものがあることさえ知らなかったので、少し知識が増えたような…(^◇^;)

逃げてくれなかったら虫採り網で捕まえて遠くへ放す予定でしたが、網で脅したら逃げて行ってくれたそうです。

なので、脅し道具の虫採り網も恐怖を思い出させる道具としてこんな風に立てました。
まさにこの下が巣を作られた場所です。
20070617234130.jpg

フンが山積みになったベランダ掃除は、るんば達が相撲に行ってる間にテル父がやってくれました
子供達が小さい頃から使っていた砂場道具のシャベルとかを使って。

お陰様で翌日から段々と鳩が寄りつかなくなりましたε=( ̄。 ̄;)

数日前までは鳩の夢にうなされるほど悩んでいたこの出来事。
テル父の協力で無事解決とあいなりました~

ちなみに脳天気な娘は、このCDがキラキラ反射し、家の中にまで光が入ってくるのを見て
「わ~いカラオケみた~い(ノ ̄▽ ̄)ノ」
(どうやらミラーボールのイメージらしい
と踊り、歌い始める始末(* ̄m ̄)o))
20070617234838.jpg

明るいっていいね~
先日まで鳩を見るたび怯えていたとは思えない娘なのでした~

ブログランキング参加中です。

よろしかったら是非一押しおねがいします



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ


スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

えっ!鳩の巣???
しかも卵が・・・
驚くよね~v-394

はとよけのスプレーがあるのはじめて知ったわ

今うちのベランダはトマトと花がプランターに植えられているけど
カラスよけに風車がくるくる回っております
CDも考えたんだけどこの方が可愛いかな??と
100均で買って来たわよ~v-290

みい☆ | URL | 2007/06/18/Mon 10:41[EDIT]
みい☆さんへ
鳩よけのスプレー、かなり臭いですv-394
人間にも害あるんじゃないのぉ?ってくらい苦しくなります。
だから効き目ありそうよ(o^-')b グッ!

カラスよけの風車、かわいいかも~v-343
みい☆さんのベランダ、景色もよく、爽やかそうだから見てみたいわ~
るんば | URL | 2007/06/19/Tue 01:46[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。