るんばのゴロゴロ日記2 美味しいもの♪
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいもの♪
夕べテル父が久々に帰って来ました。
仙台の出張経由で函館の実家に帰り、お父さんの七回忌を長男として済ませて来ました。

るんばは「長男の嫁」にも関わらず、親戚のおじさんとテル父が前回訪問時に“テル父一人来ればいい”ってことで相談してくれてあり、それに甘えてしまったのでした

子供達の学校、るんばの仕事、そして一番大きな問題…交通費が大変(多分飛行機使ったら15万は下らない…)ってことで。

そんな節約旅行のお土産は、みんなの大好きなたらこ!
20070612010644.jpg

自分も好きなだけに奮発してくれたみたい

偽りなしに美味しかった~

そして夜はまた美味しいものが…

学童から帰った娘。
宿題が終わったのもあり、がぜん張り切って
「おか~さんのお手伝いするの!何でも言ってね
と指示を待ってます。

う~ん、鶏の照焼きは既に作りかけ、後はグツグツやるだけ…
じゃ、何か野菜を、ってことでポテトサラダを作ることにしました。

どうしてもジャガイモを潰す作業をやりたいと言うので、レンジにかけた後お湯でグラグラしてる間にお風呂入らせ、結局夕飯は20時過ぎに…
20070612014414.jpg


でも…
すごいんです、その後の食欲が
「これ、Sら(=自分)がちぎったレタスだよ
と普段はマヨネーズかけないと食べないレタスを、肉と一緒にバリバリ…
「これ、Sらが作ったポテトサラダだよ
と残してばかりのサラダをバクバク

そこへ息子も
「うわぁ!これ美味しいね~Sら、作ってくれてありがとっ
と褒めてあげるもんだから、娘はニッコニコの食欲旺盛。

普段少食なもので、ホントびっくりしちゃいました。

食欲ってほんのちょっとしたきっかけで出てくるもんなのね~

遅くなってもこういう時間、大切だな~としみじみ思った夜なのでした
ま、実際はお腹がすいたってのもあるんだろうけど…

今日のキニナル語呂「4942」=浴室…これからだんだんシャワーで、我が家ではお風呂を沸かさない季節になります。
それでもやっぱりるんばは日本人の心「湯船に入るお風呂」が一番疲れを取る一日の終わりになくてはならない、と思えるひと時なのです

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

(^^♪
テル父さま・・お疲れ様でした<m(__)m>
お土産・・立派なたらこくんですね。(^^♪おいしそう。
なんだかとってもほのぼのさせていただきました。うん。自分で作るってものすごい力ですよね。うん。嫌いなものまで・・おいしくなっちゃうんですよね。うん。お兄ちゃん・・なんだかちっちゃいお父さんみたいです。やさしい。うん。
お風呂・・。うん!賛成です。

おひさま | URL | 2007/06/12/Tue 21:22[EDIT]
たらこって本と何もおかずがなくてもご飯がはかどるよね~v-290
うちは毎度食卓に上がっております・・・
それは・・・わたしの勤務先が製造元なのでv-352
私も大好物です

確かに自分の作ったものって何故か美味しく感じるらしいね
うちもたまに餃子の具を包んでもらうけど
「みわの作ったやつの方がおいしい」って言ってるもん
味は同じなのにねv-411v-356
そしてよく食べる
るんばさんモリモリ食べるsらチャン見てびっくりしたのと同時に
うれしかったんじゃない??
この調子で食べる量も少し増えてくれるといいねv-290

照り焼きうんまそ~v-352



みい☆ | URL | 2007/06/12/Tue 21:36[EDIT]
おひさまさんへ
ほんと、立派なタラコだけあって味も格別e-420
美味しかったですよぉ~~o(≧∇≦)o

自分で作るとなぜか子供って美味しく感じるようですe-266
…が!るんばは人の作ってくれたものの方が美味しく感じます…
これって大人だからv-361

確かに息子はちっちゃいお父さん、おじいちゃん代わりみたいです。
妹が初めて歩いた時なんぞ、目を細めて嬉しそうに拍手するシーンは、まるで孫を眺めるおじいちゃんのようでしたv-410

お風呂はやっぱり「日本人の心v-398
癒しの時間として大切にしたいですね~(‐^▽^‐)
るんば | URL | 2007/06/13/Wed 01:17[EDIT]
みい☆さんへ
そうなんですv-219
たらこ、しらす、刺身はるんばの3大「白ご飯があれば何杯でもいけちゃうおかず」です。

えぇえ~!みいさんの職場はタラコの製造元ですかっv-405
うらやましぃ~~o(≧∇≦)o

そうね、子供は自分で作ったのが一番美味しいと言うね。
不恰好でも何でも、美味しく感じる気持ちってすごく大切だと思います。
それって幸せなことよね~v-343

うん、娘の食べっぷりは嬉しかったです♪
みわちゃんまでは無理でも、せめて120cm位にはここ1~2年で伸びてもらいたいものです(^◇^;)

照り焼き、うまかったよ~んv-218
るんば | URL | 2007/06/13/Wed 01:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。