るんばのゴロゴロ日記2 家庭訪問
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭訪問
今日は兄妹一緒の日にしてくれ、と頼んで二人一緒の家庭訪問日です
偶然テル父も代休でいるので、初めて両親揃っての家庭訪問

午後からなのに午前中から大掃除し、テル父をこき使いと協力しコタツも上げ、カーペットは廃棄処分。
クリーンセンターへゴミ出しへ行くほど…
久々リビングの床がスッキリしました

息子は綺麗になった家を予測し、学校帰りに友達を連れて来ました。
保育所から一緒のR哉君。
いつもおとなしくて目立たなかった息子が、クラスの人気者R哉君とこんなに仲良くなり、いつもR哉君を笑わせる存在になっています。

小学生になり、180度変わった息子です。

そんな息子の先生が、今回初の男担任36歳先生。

先生を案内してあげて、とるんばが言うと
息子「先生の席はここです。どうぞ
20070515004547.jpg

と勧めたのが娘の赤ちゃんから使っている幼児椅子。

先生とR哉君「そんなん座れるかっ(笑)台詞は定かでないが、ウケてくれてました。

そして子供達を和室へ追いやった後、先生との面談が始まりました。
開口一番
「いやぁ、カワイイ息子さんですね」

と褒めてくれ、学校でのお茶らけ振り、宿題頑張ってることなどを話してくれました。
「男の子にも女の子にも好かれる性格をしていますね」
という言葉がとっても嬉しかったです

先日ふざけ過ぎて先生に本気で叱られた日、どうもいつもと違って元気がなかったので、何かあったなら話してごらん、とテル父と一緒に聞いてみると、大好きな先生に「もう授業中口きくな」と言われたのが相当ショックだった、と涙を流した出来事がありました。

そのことを話すと、先生もビックリされていました。
学校では平気な振りしてても、心に響いてくれてたんだ、という嬉しさもあったんでしょう。
これから学校での出来事でそういうこと(本人にとってショックなこと)があったら、電話でもいいからいつでも連絡ください、といわれました。

本人翌日はケロッとして尾を引かなかったことも伝えましたがね。

親が心配しているより、ずっとずっと強く、優しい子に育ってるみたいです。
これからの息子の課題は「けじめをつける」かな。

人を笑わせるのが好きでも授業中は真剣に取り組まないとね。

先生のために焼いたカップケーキ、本当に慌しい中で焼いていたので、気付いたら余熱でこげちゃってました
070509_kogeta.jpg


その中で1つだけ焦げてないのがかろうじてあり、お持ち帰り用に渡したら、とっても喜んでくれました(ノ ̄▽ ̄)ノ

その後1時間ほどして、今度は娘の先生がやってきました。
今度は年配の男の先生ですが、なにやら井戸端会議的に終わってしまいました。

いらしてすぐにテル父が入れたお茶をすすり始め、出した茶菓子をモグモグ(‐^~^‐)

心配なのは視力の低下と、給食の量が異様に少ない、この2点だけ。

後は、娘が先生とよくふざけっこをするけれど、
「すぐにホッペを膨らませて、それが可愛くってね~
と、50過ぎの男の先生が娘の真似をしてプク~ッと膨らんでます…(^◇^;)

どうやら先生に可愛がられてるのは間違いないようです。
孫を可愛がるおじいちゃんという感じでしょうか…(失礼しました

途中テル父は歯医者に行ったり、娘はスイミングへ出掛けたり、息子&友達が次の家(マンション内)を案内してそのまま遊びに行ったり、出入りは激しかったけど、どうやら無事終わりました

一生懸命張り替えた障子なんて目もくれなかったけど…┐( -"-)┌...

ブログランキング参加中です。
よろしかったら是非一押しおねがいします

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

障子まで張り替えてご苦労様でした。
家庭訪問となると暮れの大掃除より念入りにしてしまいます。
息子さんりっぱですね。先生とも友達とも良い信頼関係が築けるなんて。
思いやりの心がある子はみんなのアイドルになれますもんね。
おお、るんばさんの育て方が良かったのね。
お嬢さんはちびまるこちゃんくらいなのかしら。女の子…それだけでうれしい響き

女の子ほしかったな。あとは孫を待つしかない。果てしないな
yasuko | URL | 2007/05/15/Tue 11:24[EDIT]
我が家も両親揃っての家庭訪問でした。
10分程度のはずだけど、どちらの先生も1時間ぐらい話して帰られましたよ。

るんばさん家の先生も、2人とも当たりだったみたいですね。
いい先生みたいでよかった。
なんだか、学校の様子を聞いていると、親が思ってるよりもずっと頑張ってるんですよね。色々細かい課題はあるけど、大きく見守ってあげようと思いました。

しかし、yasukoさんじゃないけど、女の子持つって言うのは永遠に味わえないなぁ~ってうらやましく思いましたよ。私もほっぺを膨らます可愛い女の子が欲しかったわ・・・
同じく、孫を待ちます。
ある子 | URL | 2007/05/15/Tue 23:34[EDIT]
yasukoさんへ
そうなんですよ、年末掃除より家庭訪問前の掃除の方が念入りですe-420

ありがとうございます、褒めていただけて…v-411
周りと良い関係を築けているのは、親としてとっても嬉しいことですe-266

「モテル」と「人気がある」は違うらしいですが、まだ5年生だし「人気がある」って言われればそれで満足しましょうv-291

そう、娘はまる子ちゃんと同じ年なんですね。
最近何人かの方に言われ、今まで気付きませんでしたが。

女の子、孫までですか…
トイレも立ちションできないし(笑)、いいことばかりじゃないですよ~
るんば | URL | 2007/05/16/Wed 06:53[EDIT]
ある子さんへ
保育園も家庭訪問あるんですかv-11
うちの保育所はなかったな~

ある子さんちもご両親揃っての家庭訪問だったのね。
10分が1時間とは、よっぽど居心地が良かったのと、話すことがいっぱいあったんですね。
やっぱり最後にしてもらったのかな。
最後だとゆっくり話せていいし、何より掃除の時間が少しでも多くなるから、いつも希望で最終にしてもらってますv-218

ある子さんとこも先生当たりv-346
良かったです。
外れたら一年が長く感じることでしょう…(娘が一年の時は大変だった…)

ある子さんはまだ若いし(yasukoさんの年齢は知らないので…)「永遠に味わえない」なんてことありませんよv-363
さてもうひと頑張りv-91
…って何を…v-361v-361
るんば | URL | 2007/05/16/Wed 23:09[EDIT]
お疲れ様でした(^^)
家庭訪問。お疲れ様でした。
学校でもとっても素敵な二世君たちですね。うん。きっととってもまっすぐに育っているんだなぁ・・と、感じました(^^)
テル父さまとるんばさんの宝物ですね。うん。きっとおにいちゃんも妹くんもご両親が宝物なんだろうなぁ。うん。・・なんだか素敵な一日でした。ね。うん。
と、障子の張替えも本当にお疲れ様でした。きれいでしたよぉ(^^)v
おひさま | URL | 2007/05/16/Wed 23:50[EDIT]
おひさまさんへ
ご無沙汰ですv-278
褒めていただき、とっても嬉しいですv-341

障子も…頑張りましたv-410
但し…寝るとき、一番障子側に寝るのがテル父(寝相悪し)なので、夜中まで起きているるんばはヒヤヒヤドキドキものですv-292

「宝物」…いい言葉ですね(o^-')b
今朝はお母さんの首をノコギリで…なんて怖いニュースやっていましたが、そんなこと起こらない世の中になっていって欲しいです。
るんば | URL | 2007/05/17/Thu 01:06[EDIT]
うちも昨日家庭訪問がようやく終わりました。
先生のためにカップケーキを焼くなんてすごいですよ!!
私はお茶のみですましました。
この辺をどうしたらいいのか毎年気を使います。
お子さんたちとても順調に成長されていてすばらしいです。
子供って小学校にはいると性格も変わる気が・・・・
小さなころはすごく人見知りしていたし、初めてのことに弱かったけど、
今はすごく積極的な少年になりました。

家庭訪問がおわるとホッとしますね♪
今日も応援ぽちぽち
鈴木キママ | URL | 2007/05/19/Sat 01:25[EDIT]
鈴木キママさんへ
はい、家庭訪問無事終わってよかったですv-291

家庭訪問は前もってプリントには
「お茶菓子等の接待はご遠慮します」
って書いてありますが、実際のところどうなの?と小学校の先生を夫に持つ友人に聞いたら
「持ち帰れるお菓子とか、結構もらって帰ってくるかな」
とのこと。

それからは個包装か手作りを一応用意しています。
でも全部の家で出されたら、先生はきっと大変だと思いますよ~e-263
学校によっても違うと思うので、周りのお宅をちょこっと調査するのもいいかも。

キママさんちの息子君も、だんだん積極的に転向してきてるのねv-162
これからが楽しみですね(*⌒∇⌒*)♪

応援ありがとうございま~す♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
るんば | URL | 2007/05/20/Sun 06:06[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。