るんばのゴロゴロ日記2 少しずつ慣れていこう
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


少しずつ慣れていこう
今日は試合のないうららかな土曜日。
テル父は仕事、息子はサッカーの普通練習日です。
なので、久々に娘と二人の休日です

午前中はとかく家事に追われてしまうけど、お昼はあり合わせのもので一緒に炒飯を作りました。
…と言っても我が家では、ゆっくり包丁使いを教える余裕のない生活をしているので、娘は野菜を切ると言っても初心者

以前、息子が包丁を使いたい!と言い出して、初めてやらせたのがキャベツで失敗(固かったので、一緒に指を切って流血~)したので、今日娘には長ネギを切ってもらいました。

野菜室を見渡しても、2週続けてコープ注文忘れたため、ろくなものが入っていません

結局長ネギ、たまご、シーチキンのシンプル炒飯となりました。

タマネギは目に染みるというけど、るんばはあまり経験がなく、平気でタマネギを切れる人。
なのにその娘は長ネギごときにこんな様
20070419001128.jpg

「目が痛い~
と、スイミングのゴーグルを取ってきて装着。
ま、本人がそれでいいんだったらいいけどさ~

切ったネギは本来なら小口切りで薄い筈ですが、平均5ミリ厚(^^;)
ま、初心者にしてはよくやった
20070419001456.jpg


お気に入りの子供用包丁はコープ、まな板(お花型)はロフトで購入。
ずっと日の目を浴びなかったけど、これからは少しずつ活用させていきたいです。

他のお宅ではリンゴの皮むきとか、どうやって教えているのかな。
やらせたいけど恐くて教え方が分かりません?(゜_。)?(。_゜)? チンプンかんぷん

午後は自転車で近所散策
そのついでに息子の飲み物補充しに学校へ。
ちょうど知り合いママが土曜当番でテーブル広げていたため、そこでお茶しながら少しおしゃべりしました

行く前に
「おか~さん、長話しないでよ
と娘に念を押されていたのだけど、やっぱり知り合いに会えば何かとおしゃべりが弾む♪
帰りは
「まったくおか~さんの長話にはあきれるよ┓(´_`)┏」
と言われてしまいショボ~ン(^_^;)

帰りは夕飯の材料買い出しをしながらの帰宅。
あっという間に夜です。

夜のカレーも一緒に作りたかったのですが、娘は娘なりにやることがあるらしく、一人でサササッと作っちゃいました。
テル父の勧めで、はじめにタマネギと一緒にホールトマトをじっくり炒めて煮てみたら、いつもよりパンチがあり、かつマイルドな味になったような…

これからも時間を作って、家のこと、いろいろ子供達に教えていってあげよう、と誓った一日でした

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
イイ時間が持てましたね。
我が家も「時間はかかるけど、子供にやらせる」のが我が家の方針でもありますv-218
もちろん、娘の場合は、料理がそうなんですが、時間をかけた分、愛情も入るわけで・・・最近は、味噌汁担当で頑張ってくれてますv-91

娘さんとの、ステキな時間が、又、できますようにv-353
まーキュリー | URL | 2007/04/19/Thu 04:32[EDIT]
まーキュリーさんへ
そうね、時間はかかるけど…余裕を作るよう頑張りますv-91
味噌汁担当、すごいな~v-424
自分で作ると、好きじゃないものまで美味しく感じるのは、愛情がこもってるからなんですねv-392

これからも頑張りま~すv-341

それにしてもまーキュリーさん、何時に寝てるの???
朝4時起き??
るんば | URL | 2007/04/20/Fri 06:49[EDIT]
るんばさんへ
はは・・・その日は、娘と一緒に21時前に寝たら、変な時間に起きちゃっただけです。
大丈夫です。
いつもは、6時半起きです。
まーキュリー | URL | 2007/04/20/Fri 11:13[EDIT]
まーキュリーさんへ
そうでしたか(^◇^;)
確かに早く寝ると変な時間に起きちゃうことありますね。
睡眠をよく取ってるのなら安心v-290
るんば | URL | 2007/04/21/Sat 02:05[EDIT]
(^^娘さんのゴーグル姿。可愛いですね~♪お手伝いが楽しいんだろうなぁ。しかし、息子ちゃんの怪我。失敗してまた学ぶかな。(^^
こんこんゆき | URL | 2007/04/21/Sat 17:48[EDIT]
うちも2年生になったし女の子なのでそろそろ色々なこと教えなきゃいけないなと思ってはいるんですが・・・
普段は会社から帰ってきてバタバタ食事の支度なので一緒には出来ないんですよね(時間がかかっちゃうので)
休みの日一緒にやってみようかな
ゴーグル・・・ナイスですv-411
みい☆ | URL | 2007/04/21/Sat 23:08[EDIT]
こんこんゆきさんへ
ゴーグルはないだろっe-263って思いましたが
「スイミング習ってて良かったe-266だってすぐゴーグル出せるから」
と素直に笑顔で言われると、はいはい、そうね~と流さざるを得ません(^◇^;)
息子は怪我して…包丁関係はやらなくなりました…v-390
るんば | URL | 2007/04/23/Mon 05:28[EDIT]
みい☆さんへ
分かる分かる~
平日仕事のある日は我が家も無理です。
もっぱら祭日、休日ですね。
家のこと、出来るようにさせておくと自分も将来的に楽になると分かっていながら、その「教える時間」見つけるのがなかなかね( ̄へ ̄|||) ウーム

自分が小学生の頃なんてなぁ~~んにもやっていなかった記憶があるので、全然焦ることはありません。
ちょっとずつでいいよねv-432
るんば | URL | 2007/04/23/Mon 05:32[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

