るんばのゴロゴロ日記2 いきなり変わってたみどりの日
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


いきなり変わってたみどりの日
職場で話した話題「みどりの日
去年までは4/29だったのに、今年はその日が「昭和の日」ってなってる

もちろん知らない人も結構いました。

でも休日名が変わるって結構大きなニュースになると思うのですが、ネットニュースでも見なかったし、テレビでも大きくは報道されてなかったような…
…というより、るんば自身はカレンダーを見なけりゃ気付かなかったことです。

職場の「みどりさん」は、毎年みどりの日には「お母さんの日だから…」ってお子さん達がケーキを買ってくれていたそうで、
「もう買ってもらえない~
と嘆いておりました。
…が、ちゃんとありました
「国民の休日」だった5/4が「みどりの日」に変わっていました。
良かったね、全国のみどりさん

先日知らぬ間に芸名変更していた「磯●キリ子」
大騒ぎされぬ間に「磯●キリ」と芸名が変わっていて、レギュラー番組でも普通に「それでは磯●キリさん~」と呼び方も変わっていた…

何だかそれとかぶるな~と思うのはるんばだけ

Comment

 秘密にする

キキもカレンダーをめくって気が付きました。
でもなんで昭和の日なんだろう
キキ | URL | 2007/04/03/Tue 11:06[EDIT]
そうそう!!!
昨日うちの職場でもその話をしたばかりv-363私も知らなかった・・・そしてるんばさんのブログを見るまで5/4に移動したことを知らなかったv-356いつの間に・・・って感じです・・ははは。
そしてキキさん昭和天皇の誕生日だから昭和の日だそうですよ^^。
みい☆ | URL | 2007/04/03/Tue 21:11[EDIT]
みどりさん、喜んでるのかな?(笑)
最近の休日は、手帳の赤印を見て、「この日何の日?」みたいな感じです。(^^;
こんこんゆき | URL | 2007/04/04/Wed 14:27[EDIT]
私、テレビで見たかも!
ただそんなに大きくは、とりあげてなかったなぁ。
歴代の天皇様は、誕生日が祝日になってるのかな?
という事は、明治天皇や大正天皇の誕生日も祝日になってるのかな?
さて、何の日になってるのかな?
sakura | URL | 2007/04/04/Wed 22:36[EDIT]
キキへ
あら、やはり知らない人がここにもいたっヾ(^o^;)
そうです、みい☆さんが教えてくれているように、「昭和天皇のお誕生日だから」ですv-219
るんば | URL | 2007/04/05/Thu 05:59[EDIT]
みい☆さんへ
みい☆さんの職場でも話題に上がりましたかv-290
やはりそれだけ世間では騒がれなかった、ということですよね。
そもそも5/4の「国民の休日」ってのも、休みにするこじつけって気がしてたのよ。

ゴールデンウィークもカレンダー通り連休の合間2日間仕事で~すv-394
るんば | URL | 2007/04/05/Thu 06:02[EDIT]
こんこんゆきさんへ
そうね、最近は「●月の第○何曜日が祭日」って感じのものが増えてきたから。

かくいう我が家の結婚記念日も「文化の日」
忘れやすいテル父がずっと覚えているように、って意味もあったのですが、今では「(今の会社への)転職記念日」って感じになっていますv-13
祭日は仕事の職場だしね┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、今のところ旗日ってことでいっか~
(最近祭日に旗を揚げている家って減りましたね~)
るんば | URL | 2007/04/05/Thu 06:10[EDIT]
sakuraさんへ
へぇ、やっぱりテレビでやってたんだ~v-11
そっか、そう考えるともしかして明治天皇の誕生日が「○○の日」って変わってる可能性があるってことか。
あまり意味のない「体育の日」とかだったりして?
なぜ寒い1月が「成人の日」だったりするのか…
祭日に関する謎は深まるばかり…(^o^;)
るんば | URL | 2007/04/05/Thu 06:14[EDIT]
このままゆくと
歴代の天皇の誕生日は国民の祝日になってるみたいですが、
このままゆくとどんどん祝日が増えるわね。
うれしいいような。でも何十年かに一日だから次ぎ増える時は私は関係ないかも。
いやまてよ今の天ちゃんのが…なんとばちあたりな。
yasuko | URL | 2007/04/05/Thu 10:10[EDIT]
yasukoさんへ
(* >ω<)=3 プー
yasukoさんらしい発想v-291
そうよね、縁起でもないけど現実考えると、もう一つの祭日はそう遠くないかもね…いやいや、いけないいけないペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
るんば | URL | 2007/04/06/Fri 00:40[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

