るんばのゴロゴロ日記2 HP閉鎖に向けて
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

HP閉鎖に向けて
このブログとはリンクさせていませんが、この度個人で開設していたホームページを閉じることにしました

そちらには子供達の下の名前、家族や友達の写真など普通に載せていたのですが、今年になって閉鎖を決意させる出来事があったのです。

パソコンを買い替え、新しいパソコンで自分のHPを検索した際、こともあろうに娘の絵本のページが、いかがわしいジャンルのキーワードで登録されていました。
初めは自分の目を疑いましたが、何度やっても同じ結果。

HPからリンクさせているフリーメルアドに変なDMが日々来ていることも、これで納得がいきます。

せっかく頑張って作ってきた家族の軌跡、自分の歴史なので不本意ではありますが、今後の子供達への影響も考え、近々閉鎖の方向へ、と考えています。
…とは言っても、息子が入学したところで家族新聞は途絶えていたのですが…(^ ^ゞ

先月2月中に…と思っていたところ、パソコンの不調、ネットへの接続不能などが相次ぎ、また、「閉じるなんて勿体ない」と言って下さる方もいて、だらだらしています。

もしご興味がある方がいらっしゃれば、コメント(管理人のみ)でパソコンのアドレスをこっそり教えて下さい。
追ってURLをお知らせしますので。

今回のことで子供の顔写真を載せる事へのためらい、将来的に事件に関わらないとは言い切れない不安など、いろいろ考えました。

でもブログだけは細々と続けていこうかと思っています。
今でも溜め書き気味なので、いっそのこと辞めてしまえば楽なのに…と思うのですが、小学校の頃から「書く」ということを何らかの形で続けてきた自分にとって、虚無感を覚えるだろうから。

また、賑やかなブログではないけれど、いろんな人と出会い、視野を広げ、共感しあえるって素敵なことだと思うから。

最後に言いたい事。
今はパソコンに詳しい方もいっぱいいる時代です。
自分が楽しむことはいいと思いますが、人が不快に思うようなことは絶対しないで欲しい。
最低限のマナーは守りましょう
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
ドキドキしながら、記事拝見させてもらいました。
そういうことがあったんですね・・・
本当に不快ですよね。

私も同じ、ブログ仲間として、るんばさんのブログがなくなる?と懸念しましたが、そこだけは残してくださるとのこと。
安心しました。

るんばさんと知り合えた、このブログが、私の楽しみでもありましたから・・・

これからも、楽しいるんば家の記事、楽しみにしてます。


まーキュリー | URL | 2007/03/22/Thu 08:26[EDIT]
やはり、閉鎖は変わらずですか・・・う~ん、残念だ。検索のこととか詳しくないのだけど、ちょっと手直ししたり、、それこそ、絵本のページの題名を変えたりすることで、検索ヒットがしなくなるって・・・単純なことじゃないのかな。せっかくだから引っ越しして続けるとかさぁ~(し、しつこい??)
この間、新聞記事で読んだ。ブログなどでいっせいに集中攻撃受けた人がその日のうちに実家や職場を突き止められちゃったって。そういうことをする人ってホントにいるのね。許せない!!
そんな人がいるのは事実なんだから、こちらができることは、できるだけ情報を出さないようにすることなのかな、って思っちゃった。悲しいけど・・・
ちょっと修正とか手直ししてどこかにおいて置けない??(・・・し、しつこい??)
ある子 | URL | 2007/03/22/Thu 12:20[EDIT]
おつかれさま
いろいろ楽しいブログをありがとう
また作りたくなったら、メールしくてださい

不快な書き込みは見ているほうもつまらなくなります。
マナーを守っていきましょう

それでは また会うひまで・・・
キキ | URL | 2007/03/22/Thu 17:56[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/03/23/Fri 09:36[EDIT]
はじめまして
このたびは拙ブログにお運びいただきありがとうございました。
で、HP閉鎖されるのだとか・・・
確かにネットはどこの誰が見ているかわからず、個人が特定できるようなものを掲載するのは不安ですよね。
もし今後再開されることがあったら、個人を特定できるような情報はなくして、書いている人も読んでいる人も楽しめるようなものがいいかも知れませんね。

というわけで、ダジャレお好きなんですね。
私も大好きです!
また遊びに寄らせてもらいますね。
どうもありがとうございました。
よよよ姐サン | URL | 2007/03/23/Fri 10:06[EDIT]
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。

初め見つけた時は、ショックだったのでは。
残念な結果になってしまって、許せませんね!

700TZ | URL | 2007/03/23/Fri 11:03[EDIT]
そんな事があったのですか・・・。
ネットの世界は、恐ろしいですね。
私も、顔を写真で出したいのだけど、そういうのが怖くて出せません。
会社の悪口なんか書けないですよね。
ブログなんて、ものすごくたくさんの人がしてるのに、どうやってつきとめられるのか、不思議ですわ。
ホームページは、残念な結果ですが、ブログはやめないでね。
せっかく出会えたのですから、これからもお互い続けましょう!
sakura | URL | 2007/03/24/Sat 00:26[EDIT]
まーキュリーさんへ
以前HPベテラン友人から、顔写真を載せた時にすごく怒られたんです。
すぐに彼女の顔だけは目隠しし、ネット社会の怖さを教えてもらったのに、いざ自分の身にふりかからないと分からないものですね。

ブログまで辞めてしまうのは、自分を否定してしまう気がしてね。
それにまーキュリーさんともここで知り合ったのだから、そんな出会いは大切にしたいから続けます。

溜め書きで分かりづらいけど、今後ともよろしくね、ありがとう~v-441
るんば | URL | 2007/03/24/Sat 01:38[EDIT]
ある子さんへ
いろいろ応援ありがとう(⌒0⌒)/

家族新聞はパスワード知ってる人しか見られないってのもあるんだけど、今借りてるインフォシークの無料HPスペースでは禁止されているの。
より多くの人に広告を見てもらうのが目的なので。

それに今現在更新しているのが、ブログだけなのよ~(>_<)

一応作ったページはメディアにバックアップ取っておくので、いつかまた別の場所で公開出来たらいいな、って思います。

それにしてもその日の内に実家や職場を突き止められるってのは恐ろしいですねv-404

文字で作ると検索に引っかかるから、画像(PDFとか)としてアップするといいのかな。
メルアドもクリックしてすぐメールソフトが起動するようにしておくと悪用されちゃうみたい。

まだまだ勉強しなくてはならないものがいっぱいです(-。-;)タラー
時間との戦いの今は、とりあえず大人しくしてますね、でもある子さんの気持ち、嬉しいです♪ありがとう!
るんば | URL | 2007/03/24/Sat 01:59[EDIT]
キキへ
やだやだ、ちゃんと見てよ~(>_<)
ブログは続けるので「また会うひまで」はないでしょ~

mixiはすっかりご無沙汰しちゃってます。
ありがとね、キキも頑張ろうv-91
るんば | URL | 2007/03/24/Sat 02:02[EDIT]
よよよ姐サンさんへ
早速のご訪問、ありがとうございます<(_ _)>
感じとしてはあまり宣伝しなかったHPよりもブログの方が「不特定多数の人が見ている」印象が強く、あえてこちら(ブログ)では子供達の名前を公開していません。
でも写真はやっぱり親ばかだから出したくなります(^ ^ゞ

>個人を特定できるような情報はなくして、書いている人も読んでいる人も楽しめるようなものがいいかも知れませんね。
→ホントにその通りですね。そんなページも作ったのですが、継続は難しいですv-13

だじゃれは家族全員常に頭の中駆けめぐってますから(笑)
またこちらからも寄らせていただきますね~
るんば | URL | 2007/03/24/Sat 02:08[EDIT]
700TZさんへ
初のご訪問、ありがとうございます\(^▽^*)/
ネット社会ではいろいろ起こりますね。
初めは信じられませんでした。
今は右クリック禁止(画像を他で転用されない)ってCGIもあるのは知ってるけど、それを勉強する時間がないのです_| ̄|○

無理せずブログだけでも頑張ろうと思います。

個人特定出来ないように…うん、これが一番ですよね。
気を付けま~すっ!
るんば | URL | 2007/03/24/Sat 02:13[EDIT]
sakuraさんへ
良かったらsakuraさんには見て欲しいと思ってたんだけど…
Gooのブログには秘密投稿出来ないから、URLお知らせ出来ませんでした。
差し支えなかったらPCアド教えてね。
sakuraさんの顔も拝見したいわ~同級生として?!

今はmixiで内定した人の日記を人事部で見たりするの、珍しくないんだってね。
プロフィールで本名出している人が多いから。
内容次第では内定取り消しになった人もいるとか…

つい先日、職場の男の子もmixiやってるの分かったんだけど「お互いHNは知らない方がいいですよね」って意見一致しました。
危ない、あぶない、悪いことは書けないね~(-。-;)

ありがとう、ブログは続けます!
るんば | URL | 2007/03/24/Sat 02:21[EDIT]
ごめん よく見なかった。
HP閉鎖でびっくりして、そこしか見えなかった。

細々とやっても、よろしくね♡
キキ | URL | 2007/03/24/Sat 09:06[EDIT]
はじめまして
訪問ありがとうございました

そうですねネットの世界は一歩間違えたら怖いですよねv-393
でもせっかく作りあげてきたものが・・・残念ですねv-395

これから少しずつるんばさんのブログをさかのぼってみたいと思っています。

また遊びにきまーすv-411
みい☆ | URL | 2007/03/24/Sat 13:51[EDIT]
共感いたします
履歴繋がりで偶々参りましたKamoといいます。
はじめまして。

私も個人のブログ以外にも家族のHPを開設しておりますが私もいわれのない
悪戯にあってひとつ閉じた経験を持っています。

その後、パスワードなどの手を施して興味本位で関係のない方々の来訪を制限して今にいたっております。
でもHPって遠くに引っ越したり、あまり会えなくなった友人達とのやり取りには
もって来いのツールだけにどうにかして続けたいと頑張っております。

通りすがりでしたがるんばさんのおっしゃることに「その通り!」と思って
コメントいたしました。
kamo | URL | 2007/03/24/Sat 14:53[EDIT]
お察しします
災難でしたね。
不特定多数の人が閲覧でき、面と向かわなくても話しができる。
自分の時間でできるものもある。
でもネットの世界も実際に生活してる世界もマナーは一緒なのにね。
負けるなるんばさんブログは続けるのよね。
yasuko | URL | 2007/03/25/Sun 00:24[EDIT]
大変でした。(>_<)
本当にマナー違反の人が多いかもしれません。うん。顔が見えず、誰か分からずと、いうことを悪用する人が多すぎます。
本当に・・悲しいことでしたね。・・うん。
絵本・・解読できたいないままで・・残念です。でも・・ぶろぐは続けていかれるとのことの、ほっとしました。なかなか・・コメントも自分のぶろぐの更新もできませんが・・お邪魔させていただいて元気をもらっているので・・。うん。
ほんとに・・最低限のマナーは守りたいものです。

るんばさん!ソンスンホンシに・・はまりましたかぁ。私も回りに韓流に嵌っている友人に囲まれているのに嵌らずにきていますが・・先日友人のお付き合いで・・ソンスンホンシのファンミーティングに行ってきました。包み込むような魅力のある・・とっても素敵なかたでした。
おひさま | URL | 2007/03/25/Sun 00:45[EDIT]
キキへ
良かったよかった。
今度はちゃんと最後まで読んでねv-219
お互い頑張りましょo( ̄O ̄)ノ゜
るんば | URL | 2007/03/26/Mon 01:49[EDIT]
みいさんへ
ご訪問ありがとうございますv-238
そうですね、ネットの世界は便利な反面「危険」にもさらされているんだと、今回のことで実感しました。

以前の記事でみいさんは記事を遡って見てる内に、とんでもない時間になってしまっていたと読みました。
ボチボチとマイペースで体壊さないで下さいね~v-422
るんば | URL | 2007/03/26/Mon 01:54[EDIT]
kamoさんへ
通りすがりのご訪問、大歓迎ですv-207

やはり家族新聞はパスワードでいたずらから回避ですか。
そうすると有料スペースですよね。
ほとんど更新できない事を考えると、月々お金を払ってまで…と
現実を見ちゃうんです。

でもkamoさんのおっしゃる通り、離れた友達や親戚にはネットという形で近況、家族の成長ぶり(自分も横に成長してますv-13」伝えられて、ホント便利ですよね。

今回はこういう形で閉じる予定ですが、もっと勉強する時間が取れたら、違う場所で開設したいと思います。
体験談、たいへん参考になりました。ありがとうございます\(^▽^*)/
るんば | URL | 2007/03/26/Mon 02:01[EDIT]
yasukoさんへ
yasukoさんもHP頑張ってらっしゃいますよね。
何も問題ありませんか?
せがれ君が悪い物ブロックする知識がありそうだから、大丈夫かな。

本当に楽しむべきものが、気分悪くするようになってしまっては意味がありませんよね。
情報発信も今の世の中では表現方法をよく考えながらしないと…

久々にyasukoさんの真面目なコメントを拝見し、これからも頑張ろう!と真面目に考えました(^_-)★
るんば | URL | 2007/03/26/Mon 02:07[EDIT]
おひさまさんへ
えぇ~~v-405
ソン・スンホン氏のファンミーティングですって!!
おひさまさん、すごい~羨ましい~v-9
写真は?撮れた??(←興奮状態v-356

ネット上のマナー違反、これに悩まされている人も多い時代です。
自分は絶対そんな人間にならないよう、お互い気を付けましょうね。

絵本は別の形で今度お見せ出来るよう考えてみますね(^o^)
るんば | URL | 2007/03/26/Mon 02:21[EDIT]
コメレス有難うございました。
パスワードの効く、無料のスペースもありますよ。
一長一短ありますから、落ち着かれたら色々と調べてみるのも
良いかもしれませんね。

また参ります。
kamo | URL | 2007/03/26/Mon 20:55[EDIT]
kamoさんへ
パスワードの効く無料スペースもあるんですかv-11
ご存知ならばご紹介くださいな♪
同じ経験をもつkamoさん、お互い悪戯に負けず頑張りましょ~( ̄o ̄)o オゥ!
るんば | URL | 2007/03/28/Wed 23:09[EDIT]
ご参考に。
仕事に追われる毎日でゆっくりとブログめぐりが出来ません。涙
ホームページスペースではないんですけれど
無料でパスワードをかけられるブログスペースです。
「忍者ブログ」というところです。(http://blog.ninja.co.jp/
ご参考まで。

あと少しで仕事の山も終わるのでまたゆっくり参ります。
とりあえず。

Kamo | URL | 2007/03/28/Wed 23:50[EDIT]
kamoさんへ
お仕事中にも関わらず、早いレスポンスありがとうございます。
今ちょっと覗いてみました、忍者ブログ。
FC2とどう違うのか、やはり時間不足のため、日を改めて探ってみます。

こんなお時間までお仕事お疲れ様です。
がんばれ~\(*⌒0⌒)b♪
るんば | URL | 2007/03/29/Thu 00:10[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

