るんばのゴロゴロ日記2 思ったら即実行!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

思ったら即実行!
最近また職場で気になることがあります。
トイレのペーパーがなくなっても、そのまま。
お湯が切れそうなほど減っていても、足していない。
そしてコピー機を使って自分の設定にした後、そのまま。

次の人が利用することをちゃんと考えて欲しい。

自分ではコピー機使う前にリセットボタン押す癖をつけているのですが、時々それでも忘れそうになります。
やりかけていきなり50枚設定?!
焦ってストップ押して、無駄なコピー用紙を取り除く…

るんばは思ったら即実行派
事務の女の子に許可をいただき、早速警告のシールを作りました。
RESET.jpg


同僚の女の子からも
「貼ってある場所もいいし、色合いもいいね
って褒められました

これで少しでも直してくれる人がいるといいんだけど。

チームの打ち合わせも今日から始めました。
今までそういう機会がないのをとても不便に思っていて、週1回でもいいから打ち合わせの時間を持ってもらえないか、と提案したのです。
すると案外「じゃ、何曜日にする?」と話が通り、毎週木曜日になりました。

「思い立ったら吉日」
黙ってても解決にはならない、何かしら行動にあらわす!
多分失敗もあるだろうけど、この姿勢はそのまま続けるだろうと思います。

そうそう、書き忘れていた吉報が1つ。
万年一番前が定例の我が家のメンバーの一人である息子くん。
4年生になって初めて「前から3番目」に昇進しました。

それが3学期の背の順決めで、なんと少し伸びて「前から4番目」になりました~
よっぽどうれしかったようで、帰宅後喜びのメールが来ました。
「前から4番目になったよーーーーーーーーーーーーーー!!」
って文章で、喜びの度合いが分かりました。
これからもスクスク育っておくれ、我が子供たち
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うらやましいわ~ 私思い立ったら吉日なんてことほとんどないのよ。頭の中でじ~っくり、じ~っくり考えて考えて・・・そのまま腐ってしまうこともしばしば。
母親はとても行動力があるんだけどなぁ~
決して行動力がないわけではないのだと思うのだけど、何事も後手に回ってしまう・・・ うらやましいよぉ。

私の弟は中学生までずっと前のほうに並んでいました。いわゆる”おチビちゃん”でしたが、今は普通サイズになりましたよ。 笑 私は少し大きめなんですが(164センチ) 
息子ちゃん、もっともっと大きくなぁれ♪
ある子 | URL | 2007/01/25/Thu 05:50[EDIT]
ある子さんへ
じ~っくりじ~っくり考えることも必要ですよv-219
思い立ってすぐ行動してマイナスになったことだってあるんです。
1回、パートではあったけど社長に直接訴えの手紙を書いて、辞めざるをえない雰囲気を作ってしまったこともあるから…(*_*;)
よく考えて、しかも行動力あるってのが一番かも。

ある子さん高いんですね~!
テル父と変わりません。
ちなみにるんばは148cmの「おちびちゃん」です。
態度がでかいため、そんなに小さく見られませんが(^^ゞ
るんば | URL | 2007/01/27/Sat 00:37[EDIT]
るんばさんへ
私もそういう考え方の人で、思い立ったら吉日派です。
この性格は本当は母ゆずりです。
母も思い立ったら即、行動の人で、父はいつも、振り回されてます(笑)

息子さんの喜びメール、るんばさんもすごく嬉しかったですよネv-237
私、自慢じゃないですが、保育園から、中学2年まで、一番前をキープしてた人ですv-291
まーキュリー | URL | 2007/01/27/Sat 03:05[EDIT]
偉いです(^^)
るんばさん!偉いです!!
思ったら即実行!物凄く見習いたいことです。あい。私は思ってからいっぱい考えすぎて・・ドつぼに嵌ることが多くて(^^ゞ・・昔・・後輩に「・・さん!石橋叩かなくても結構渡れるよ!」と言われたことがありました(^^ゞ
本当に・・うーーん(-_-;)気が付いてないわけじゃないよねぇ。。。と、言うことが多々あります。行動できるように・・考えるように・・してみます。
息子くん!4番目に昇進!!おめでとうございます。(^^)うれしかったんですね!うん。いっぱい食べておおきくな~れ!

おひさま | URL | 2007/01/27/Sat 20:47[EDIT]
るんばさんも行動派なんですね。
私も結構、即行動の人です。
ある時は、じっくり考えて行動に移す時もあれば、思ったら即行動の時もあり。

そのシール、欲しいぃ~!!!!!
ほんと、設定がそのままって事、よ~くあります。
とってもよくできたシールですね(^-^)g
sakura | URL | 2007/01/27/Sat 20:52[EDIT]
まーキュリーさんへ
お母さん譲りの性格ですか。
何となく分かる気がします。

そう考えたら、うちの両親はどちらも即行動派ではなかった気がするな~。

ずっと一番前だったのが四番目、は大きな進歩ですv-437
応援して伸びるってもんじゃないけど、やっぱり応援したいと思いま~~すv-321
るんば | URL | 2007/01/28/Sun 23:59[EDIT]
おひさまさんへ
後輩さんに言われちゃいましたか(^^;)
でもみんながみんなそういう性格(即行動派)だったら、きっとぶつかってしまうと思いますよ。
いる部署にもよりますがね。

じっくり考える人と行動する人とバランスが取れていれば、うまく調和されていくと思います。
なので、行動派の仲良しを作って意見を伝えるって手もありますv-218
マイペースで進むべし!
るんば | URL | 2007/01/29/Mon 00:07[EDIT]
sakuraさんへ
sakuraさんも行動派ですかv-290

シール、褒めていただき嬉しいわ♪
良かったらsakuraさんの職場用にカスタマイズしたのも作れますよ~v-426
リセットボタンの色(黄色)とかは実際のボタンの色に合わせたの。
それからコピー機2台ある内、それぞれリセット押せるタイミングが違うので、それも各コピー機に合った言葉で書いたのです。
片方は→「ピピピ」が終わったらポチッ
もう片方は→すぐにポチッ
ってな風に…

「管理者だけに閲覧」にチェック入れてPCメルアド教えてくれたら、いつでも作って送りますよんv-432
るんば | URL | 2007/01/29/Mon 00:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

