るんばのゴロゴロ日記2 鏡開き
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

鏡開き
今日は鏡開きです。
職場に到着すると、ドアを開けた途端あま~いアンコの匂いが漂っています。
実はるんば、おしるこは昔から苦手です
アンコは長男妊娠時から好きになったんだけど、あったまったアンコが駄目なんです。

でも「イナゴ」以外、好きじゃないけど食べられないって物はないので、今日もきちんと食べましたよ。

終業時刻の15分前から、仕事の切りがついた人から2階に行っておしるこを食べるよう、朝礼で言われました。

今日はちょうどお弁当箱とデザートでタッパー2個あるので、おじさん上司が「俺の分もやるから、子供に持ってかえんなよ」と言ってくれたのだけど、今日は人間ドッグやら体調崩しやら学校の行事やらで休みの人、早退の人が多いから、明日にしてくれ、と却下
今日休んだ人の分も取っておいて、明日残ったら持ってかえっていいと。

だからるんばはとりあえずお付き合いもあるし、みなさんと一緒に自分の分、いただきました。
siruko.jpg


隣の事務所のおばちゃまお二方が作ってくれたのですが、きっとおしるこ好きな人だったら「旨い!」という味に仕上がっていました。

でもやはりるんばにとっては、一緒に出された漬け物の方が嬉しかったな
tukemono.jpg


そして肝心の我家での鏡開きはと言うと…
今週のメニューに「うどん」があったので(食材買い出しの時、テル父が大まかに決めてくれる)鏡もち使った「力うどん」にしました。
udon.jpg


お肉を買うお金がなかったので(テル父の給料日前なもんで)、冷凍庫に買ってあった鍋用の肉団子を出してみると、何とこれも「餅入りチーズだんご」と書いてあります。
お味もグ~

ところで鏡もちは、わざわざ「開く」という言葉を使うように「切る」のはいけない、小さくしたいのなら叩いてくだけ、と今朝のラジオで知りました。
でも我家の鏡もちの裏には、「包丁でこう切って下さい」…と書いてあった。
これはニセモノか

昔は涙を流して給食でお餅を食べられなかった息子
今では「もうやめておきな」と言うほど大好きになりました。
でもお雑煮とかよりも、海苔で巻いたお醤油餅が二人ともお気に入りのようです。

今日のキニナル語呂「219」=追求
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

結構おやつの多い職場だね~
いいなあ!

オセロゲームは楽しい☆ありがとッ(o^o^o)
akko | URL | 2007/01/16/Tue 23:31[EDIT]
おやつ
おやつが多いのは「おじさん上司」が引き出しいっぱいにお菓子買ってくれてあって、10時と3時の休み時間にくれるのよ。
でもあと一年しない内に定年v-292
それからはグッと減るでしょうね。

オセロ最近してなかった。
やるとはまるよね、1回じゃ済まないv-356
るんば | URL | 2007/01/17/Wed 06:17[EDIT]
オセロ全勝勝利
我ながらすごいな (笑)
キキ | URL | 2007/01/17/Wed 13:01[EDIT]
るんばさんへ
おしるこ、好き嫌いが結構ありますよね。
私、先日、お金をだして、食べたくて買いました(笑)
漬物も大好きなので、それで、“ご飯頂戴”みたいな感じですv-8

力うどん。美味しそうです。うどん大好き、まーキュリーには耐え難い画像です(笑)

それにしても、包丁を入れてはいけない!なんつぅ~ことはこれっぽっちも知りませんでした(汗)
だから、とあるお店では、ポンと出てくるお餅が入ってたのかな?なんて今思います。

息子さんの成長ぶりが、なんか私にも嬉しいです。
そうして、苦手なものも克服できるようになるのですネ。
まーキュリー | URL | 2007/01/17/Wed 15:39[EDIT]
キキへ
るんばもオセロじゃ「負け知らず」
今度対戦しましょうv-7
るんば | URL | 2007/01/22/Mon 06:31[EDIT]
まーキュリーさんへ
そうね、おしるこは好き嫌い分かれる食べ物かも。
買うほど好きか~
今は作らなくても食べられる時代なのね。

結局我が家では大きいほうのお餅、包丁入れてしまいました。
でも健康を祈って気を付けながら暮らしたいと思います!

苦手克服、一緒に喜んでくれてありがとうございま~すv-238
るんば | URL | 2007/01/22/Mon 06:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

