るんばのゴロゴロ日記2 今日から新学期♪なのに…┓(´_`)┏
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

今日から新学期♪なのに…┓(´_`)┏
今日から学校新学期です

もう2~3日前からうるさく新学期の用意をしておけ、と促していたのに、朝出掛ける前になって
「名札がないっ!」
「連絡帳がないっ!」
「ハサミがないっ!」
と息子が騒ぎだし、結局名札は60円持たせて職員室で購入させ、連絡帳は連絡事項を覚えてきて今日中に自分で買いに行く、夜探してあればそれは備品として家に取っておく、ハサミは家にあるのを持っていき、後々年相応のハサミを買うことにしました

まだ保育時代に購入したキリン(?)のキャップ付きの幼児用ハサミを学校で使っているのですが、保育所時代から一緒の隣の席の女の子に
「よくまだそれ使ってるね。家にはあるけどキャップまであるなんて信じられない」
と驚かれたそうなのです。

物持ちがいいってことだよ、褒めてるんだよ、と息子には言いましたが、さすがに4年になってキリンさんのハサミの子はいないらしいので、子供費から少し出資してあげようかと思ってます。
※年少から入ったので7年目のハサミさん。自宅用で活躍してもらいましょう。
 るんばも多分中学くらいからのハサミ、いまだに使っています(^_-)

名札の件は息子をかばって娘が
「そういえばS馬(=兄)のバッジ、まだ平仮名だったから可哀想じゃん。新しいの買ってあげたら?」
と言い出し、仕方ないけどそうすることにしたのです。

たかが60円と思うことなかれ…小さいものを大切にしないで立派な大人にはなれません!
(って自分も立派じゃないけど、コツコツ努力はしてるつもりです!)

まだ始業式で給食ないから、3人分のお弁当用意し、自分は食堂ランチ♪

バタバタと怒られながら出掛けて行った子供達。
たまにはテル父怒ってやってくれ~~

息子…ゲームしばらく禁止の刑となったのは、言うまでもありません…(-。-;)

お友達、なるとちゃんの誕生日♪「おめでとう~
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
我が家でも同じようなトラブルが昨日起こりました。
土壇場になって、○○がないッと大騒ぎ、私も管理してあげていれば、問題は起こらなかったのでしょうが、社会勉強を兼ねて?探させましたよ・・・

息子さんも勉強しましたね。
ゲームはいつでもできますが、勉強は今だけですから。

まーキュリー | URL | 2007/01/13/Sat 10:21[EDIT]
そういえば、子どもが小さい頃は、私も連絡帳を見て明日の用意が出来てるか見てみたり、しつこく言ってたっけ。(笑)
我が家も同じ!主人は、隣でにこにこ見てるだけで、あまり叱りません。(-へ-;ずるいぞっ!
こんこんゆき | URL | 2007/01/13/Sat 17:47[EDIT]
私もそういえば、前日に準備しない子供だったなぁ。
で、しっかり忘れものしまくりでした。
先生にしょっちゅう怒られてました。
いまだに、その性格はなおってないようです(^^;)
sakura | URL | 2007/01/13/Sat 21:59[EDIT]
いくつになっても
うちはしょっちょうですよ。
もう中学生にもなるのに、朝になってあわててなんてあたりまえのようにあります。
そのつど火を吹いて叱るのですが、馬の耳に念仏とはこのことです。
たしかにゲーム禁止令は効き目ありました。
しかし私も忘れん坊なんで大きな顔して叱れません。
yasuko | URL | 2007/01/15/Mon 00:07[EDIT]
私自身が何事もギリギリまでできないタイプ。
なんだか、子供がちゃんとしてなくっても、なんだか怒りきれないんですよぉ。
うちはまだ低学年なので、半分は親のせいのような気がして・・・
そうですね。子供には物を大事に使って欲しいですね。
私は、物持ちも悪くって・・・恥ずかしいわ。
るんばさんの背中を見てちゃんと子供は育ってますね。
私も見習わないと。
ある子 | URL | 2007/01/15/Mon 23:21[EDIT]
まーキュリーさんへ
どこの家でも似たようなことあるんだ~
少しホッとしました。
あんまりしっかりし過ぎても子供らしくないかな、なんて自分に言い聞かせたりもしてますが…
上の子は今までしっかりしてたので
「もう子供じゃないんだから…」
「え?まだ子供だよ」
なんて会話もあるくらい…(^^;)
徐々に成長してくのを見守るしかないかな。
るんば | URL | 2007/01/16/Tue 00:27[EDIT]
こんこんゆきさんへ
そっか…どの時代も「連絡帳」は保護者と先生の架け橋的存在なのね。
保育所時代と違って役員でない限り学校へ行く機会がすごく減ったので、学校の様子知るのって連絡帳くらいですよね、子供の話と。

こんこんゆきさんとこも父は「優しい存在」なんだ~
ずるいよね、怒る役は母任せ!
って思うけど、子供にとっての逃げ場を作るため、母が怒れば父は黙るようにしてるとか。
う~む、一理あるが何か額に『悪』って貼られた悪い母みたいでね~e-263
るんば | URL | 2007/01/16/Tue 00:32[EDIT]
sakuraさんへ
sakuraさんってサバサバしてて気持ちいいな~
全く知らないはずだけど、今昼ドラ録画して見てるんだけど、そのヒロインが元気で言いたいこと言うけど、言って泣いた後は翌日スッキリ元通り、って女性で、見てるとsakuraさんをイメージしちゃうんだ~。
怒られてもへこたれない、その強さが欲しいですv-91
るんば | URL | 2007/01/16/Tue 00:37[EDIT]
yasukoさんへ
中学生でも同じですかv-11
あ~我家もこれからまだ5年も同じ朝の繰り返しかも…
「たまには怒らないで済む朝を作ってくれ」とお願いしてるのですが、年に何回あることやら…(-。-;)

わぁ~yasukoさん、火を吹くのね~v-41
ま、一言一言をグサッと受け止めて落ち込むより、子供らしくていいんじゃないですか、せがれくんv-266
るんば | URL | 2007/01/16/Tue 00:42[EDIT]
ある子さんへ
親の背中を見て…か。
いいところだけ見てくれればいいんだけど、悪いところまでも見習ってくれちゃうから困る時ありますよ~

確かに低学年は親も一緒に用意してくれ、と学校側から言われましたね。
それでもフルタイムで仕事だと言い訳したくなっちゃうのよ~。
3年生までに「前日準備」癖付けると、大人になっても続くそうです。
娘は後一年。
息子で果たせなかったので、娘に託そうかな(汗)
るんば | URL | 2007/01/16/Tue 00:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

