るんばのゴロゴロ日記2 諦めかけたクリスマス
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


諦めかけたクリスマス
「今年はクリスマスないよ」の言葉をずっと言って来て迎えた我家の12/25。
娘が息子と外出中にふざけたやりとりから、大事なものを無くしてしまった事件によるものです。
娘が悪いのですが、連帯責任で息子も、ということで納得させていました。

朝起きて枕元を見る息子。
別のことでむくれるふりをして、やはりプレゼントがないことが原因で不機嫌な様子
実際に悪いのは娘だから、息子にだけは一応あげるよ、とあげても
「Sら(=妹)はもらえないんでしょ?だったらいらない。可哀想だから」と拒否

そして脳天気な娘。
「アハハ~やっぱないか~」と笑ってる。

台所仕事を一段落させて布団を見ると、娘が布団をかぶっています。
ペラリとめくってみると、大きな真ん丸目いっぱいに涙を溜めて、声を出さずに泣いていた

何だかものすごく可哀想になってしまい、結局「甘やかしの親」になっちゃいました

元々プレゼントは用意してあったけど、ギリギリまで冷たくしている予定だったのに。
「今日一日勉強もお手伝いもしていい子だったら、お夕飯の時にプレゼントあげるから」
と優しく抱きしめてあげたら、涙を拭いてニッコニコ

結局娘も学童行かないことになり、
「本当にSら(妹)もプレゼントあげる?ならもらう」と
言いながら、さっき拒否したゲームソフトを嬉しそうに開ける息子。

20070102205503.jpg


こんな日だってのに、夕べ「耳が痛い」と泣いて眠れなかった娘の耳鼻科と、息子が先日かかった「溶連菌感染症」の最終検査である尿を提出しに小児科へ行くため、3時で仕事を早退しました。

年末で病院も道も混んでいて、早退したのに帰宅は夜の7時(>_<)

そして夜。
ささやかなクリスマスディナーです
20070102205629.jpg

20070102205658.jpg

前のお肉屋さんで注文しておいたチキンと、クリームチーズを塗りながら食べるクラッカー。
20070102205733.jpg

子供達と選んだケーキ

最後の最後に娘へのクリスマスプレゼント
20070102211959.jpg


大人達が必死に探したDS Lite本体のピンクです。
飛び跳ねて喜んでたけど、兄妹仲良く初期設定などやりだし、ほのぼのムードで終わった「忙しいクリスマス」の夜でした

最後に…
近所の見事なイルミネーション(写真で見るより実際はもっともっと綺麗です!)
20070103003733.jpg

この家の近辺、隣から隣へキラキラ対抗しているようで、通る人の目をひいてます!

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
そうでしたか・・・子供の涙には勝てませんよね・・・
でも、最終的には、すごくほのぼのとした、イイクリスマスだったようで安心しましたv-238

我が家は、旦那が忘年会で、それどころではありませんでしたv-406
まーキュリー | URL | 2007/01/05/Fri 01:52[EDIT]
まーキュリーさんへ
涙を我慢してる姿は、さすがに駄目でしたね。
よく「女の涙は…」と言いますが、負けてしまいましたv-13

でもやっぱり怒ってるより笑ってた方が、雰囲気明るくなってみんな気持ちいいものですね(^_-)★
るんば | URL | 2007/01/05/Fri 21:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

