るんばのゴロゴロ日記2 親子サッカー大会
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

親子サッカー大会
今日は息子の所属するサッカーチームで「親子サッカー大会」が開催されました
会場はいつも通っている小学校
空はスッキリとした晴天

※学校でいつも練習してるけど、直接学校とは関係なく、有志のお父さんや卒業生が作った学年ごとのチームなのです。

目的は親睦を深めるということで、学期ごとに1回催されますが、雨天の場合は中止
年末の親子サッカーの時だけは、お昼を兼ねて豚汁を作って食べるのですが、息子が入った去年の9月から、運悪く1回も参加出来ず、我が家は初参加です。

そしてるんばは今年学年の世話役なので、いきなり当番です。
…と言っても、もう一人の世話役相方がパッパパッパと出来る人なので、そうそう苦労はなかったのですが。

みんなそれぞれ家族の分のオニギリと具材(茹でたりしたもの)、食器類は用意してきてくれ、大まかに作るのは本部の世話役さん達。

oonabe.jpg


学年の世話役は大鍋やお玉、薬味などの用意と、途中から学年分の豚汁を自分達の鍋に振り分けて、最終的な味付けをします。

20061217000144.jpg


味はなかなか好評
な~んて他の母達に味付け頼んで、るんばは「味見係」だったんだけど

そして肝心の親VS子供のサッカー試合は、と言うと…
とりあえず人数関係なく全員参加。
ベンチ(=控え選手)なんていません。

初めは写真でも撮ろうかと思って構えていたるんばですが、とてもとても動いてるみんなを追うのは無理(>_<)
やはり試合に参加することに…。

それがすごい楽しくて、大声張り上げながら童心に返っちゃいました

やはり現役でスポーツ続けている親はすごいっ
上下ジャージ、すごいお父さんはスパイクまで用意してきてたわ~
小さい妹、弟(未就学児)も参加出来るので、コート内で抱っこしたまんま、なんて光景もありましたが、それがまたほのぼのムードを醸し出していました。

中学、高校のサッカー継続中「兄達」はめちゃめちゃうまかったし。

お母さん方は気合い入っていても
「10分走り続けるだけでも、こんなに大変だったとは…
と実感。
いつも「そこ、打てよ~!何やってんのぉ~~
などと叫んでいた自分達…思うとやるとは違うんですね~(^^;)

先日すごいプレーを見せたロナウジーニョの真似する父あり、いつもよりがぜん頑張る子供の姿あり、ところどころ親子の会話がされながらの試合も楽しいものですね。
テル父も例外でなく、ドリブルなどを見せ、結構頑張ってました。
「お父さん、うまいんだね~」などと言われながらも、尻餅ついた父を笑う息子の横顔など、普段と違うサッカーを存分に楽しみました。

ちなみに、かすかに期待していた「豚汁のあまり=世話役が鍋ごと持ち帰る」って図は見事にハズレ

すっからかんで、最後試合が終わった子供達が「豚汁もっと食べる~~!」と一斉に寄ってきたので、1年生から分けてもらうほど。

幹事側からすれば「大成功」ですね。

親子共々お疲れの一日でしたε=( ̄。 ̄;)
※帰宅後、夕方の冷たい空気にさらされた布団…
 ちょっぴり悲しかったです(しまいに来るの忘れてたのぉ~
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★
大きな鍋で作る豚汁、美味しそう~ 州 *"¬") ジュルル…
運動した後に食べる、外での温かい豚汁は格別でしょうね♪
サッカーもみんなで参加できてすごく楽しそうです!
でも、私だったら5分ももたないかも(笑)

冬場は布団干しても、夏と違って冷たくなりますねノД`)シクシク…
うちも今日干してて、3時頃に取り込んでも十分冷たかったですョww
かってぃゅん | URL | 2006/12/17/Sun 03:40[EDIT]
寒い野外活動のあとは、豚汁だね。
キキ | URL | 2006/12/17/Sun 07:37[EDIT]
るんばさんへ
実に楽しそうなイベントですね!
我が家の息子もいつかは?そういう運動関係の習い事に行きたい?と言うかもしれません。
そういうとき、こういう楽しい行事のあるとこがいいな~なんて思いましたヨv-291

息子さんも、ママの頑張る姿、パパの頑張る姿を見れて、きっと嬉しかったと思いますヨv-318
まーキュリー | URL | 2006/12/18/Mon 01:27[EDIT]
かってぃゅんさんへ
じ、実は「運動した後」じゃなくて「運動する前」のトン汁だったのです(^◇^;)
集合がお昼で、みんなで和気藹々、食べた後にコート2面とって学年ごとの試合。

子供たちは「動き鈍くなるから」と少ししか食べずに試合に挑む。
大人たちは「美味しいから」とお腹一杯食べてから試合に臨む。
結果…一部の大人抜かして、大人チーム、にぶい動きになったのは言うまでもありませんv-13

布団、ほんと夏のおひさまの光が恋しいで~すv-409
るんば | URL | 2006/12/18/Mon 02:30[EDIT]
キキへ
メインのトン汁タイムは試合の前だったんだけど、結局試合の後も食べて、食べ続け~v-7
るんば | URL | 2006/12/18/Mon 02:32[EDIT]
まーキュリーさんへ
そうですね、和気あいあいと出来る行事は楽しいですv-341
でも地域によるかもしれないけど、お金をかけて親があまり出て行かなくて良い(当番とかない)団体もあれば、お金は安いけど都度親が協力しあわないといけない団体とあるようです。

その辺は見学等もしてみて、自分の目で確かめるといいですね。
まーキュリーさんだったら、後者向きかなv-410
子供たちに関わっていけるから、大変さもあるけど、楽しみも多そうだから。
るんば | URL | 2006/12/18/Mon 02:36[EDIT]
充実してますね。なんか、うらやましいわ~
たまにキャンプなどに出かけることがあっても、寒くなったらめっきりインドア派で・・・親子でサッカーってあこがれちゃうv-10
何かスポーツでも始めさせると違うかもしれないけど、結構、踏み込むまでが特別のように思っちゃって。なかなか、はじめられずにいます・・・
ある子 | URL | 2006/12/18/Mon 06:03[EDIT]
ある子さんへ
そうね、充実してると言えばしてる気がします。
でも楽しい行事はまれだけどねv-392
冬の試合応援は、結構厳しいものがありますv-388

うちの息子も3年の9月からサッカー始めました。
始めて一年くらいは、何となく仲間にすんなり入れず親としてもヤキモキしましたが、今はやっと「楽しんで」やれるようになったみたい。

みんなにも「変わったね~、たくましくなったね~」など言われて、足も心なしか速くなってきてるみたいだし入れてよかったとは思いますよ~。

でも遊ぶ友達がいて、学校も楽しくて毎日元気ならそれでいいと思いますv-290
るんば | URL | 2006/12/20/Wed 01:22[EDIT]
るんばさんへ
アドバイスありがとうですv-22
よくよく見学してみますv-290
まーキュリー | URL | 2006/12/20/Wed 12:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

