るんばのゴロゴロ日記2 手探りの挑戦!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


手探りの挑戦!
今日は少し仕事に余裕が出たので、午後の数時間は新しく入ったCADソフトを練習しました。
漠然と「さぁ、練習しましょう」じゃやりようがないので、とりあえずの課題…
「キッチンの引き出し整理…ラップ類を取り出しやすくする箱を作ろう」と言うことで、朝急いでサイズおおまかに測ってからの出勤。

職場でそういう課題が見つけられなかったので、勉強のためならこういうの(プライベート利用の箱作り)もあり!なのです。

いつもは元々ある定型に正面幅、奥行、高さを入力するだけだけど、今回は線1本ずつ、対象部分はミラー機能の練習がてらやってみることにしました。
…と思ったのだけど、数10種類ある当社以外の定型を見てみたら…うん、使えそうな形があった!

ので、定型の1つを利用し、それを加工して取り出しやすくするくぼみ(?)付けてやってみました

20061216012159.jpg


そして帰宅後実際に引き出しへセットしてみると…

20061216012337.jpg


ピッタリで~す
ってホントは4つ分並べたかったのだけど、定型を使ってやったため、箱全体の厚みがあるタイプだったので7ミリ×6箇所=42ミリ、ロスしてしまった
そしたら結果的に引き出しの横幅ピッタリに収まった~(^_-)★

仕事帰りは職場の友人Iさんと、予約した岩盤浴へ一ヶ月ぶりに行きました。
心なしか汗出るのが遅くなったような…
寒くなると誰しも汗かかなくなるから、筋肉トレーニングするなら今がチャンスらしい。
でも1時間後にはピッショリ汗をかきました。

その後はまた忙しかった~

岩盤浴から帰宅、すぐ娘のスイミングバスお迎え(息子は大事を取って休ませた)、その後家族でテル父を忘年会会場の駅まで送り、8時なので3人で外食。
子供達を降ろし、るんば明日の親子サッカー(豚汁作り)と当番の買い出し。
その間に子供達風呂、るんばは明日の打合せで世話役相方と電話。

コトコト材料を煮込んでいる間に洗濯
先週見逃した「たったひとつの恋」をDVDで貸してくれた人がいるので、マックで見ながら洗濯干して…
あ~でも肝心なところでフリーズ。DVDにキズが付いてるかも?!と見られなくて残念っでした。

テル父のお迎えもする予定でお酒も飲まず、よく働きました~
結局はバスのある時間に帰ってきたので、迎え行かずに済んで良かったけど。

ふ~そして1日の終わり、ここへやって来ています
岩盤行ったせいか、さすがに眠くて…そろそろ寝ま~~す

Comment

 秘密にする

岩盤浴行ってますね~(^^そんなにいいの?今度行ってみよっと。
ラップ関係の収納って困りますよね。置き場ないので、オーブンの上に置いてます。(汗)
こんこんゆき | URL | 2006/12/16/Sat 10:55[EDIT]
わ~すご~い!
CADソフトの練習と、この引き出し用ラップ入れの
関係がわからないけど。
すばらしい!!

うちは結露でカビカビ真っ黒のサッシ下の木を
クエン酸使って、超きれいにしたよ!
気持ちいいです♪

これから水餃子を大量に作って冷凍!
その後産文でタップダンス発表会を観に行ってきま~す。
akko | URL | 2006/12/16/Sat 13:48[EDIT]
すごいな~
今度キキにもCDケース作って (笑)
キキ | URL | 2006/12/16/Sat 14:40[EDIT]
こんこんゆきさんへ
岩盤浴の6回券(スタンプカード)をキャンペーン中に購入してしまったので、2月までに6回行かないと勿体ないのです。
どちらにしろお金と時間があれば、何度でも行きたいくらいだけど。
お腹が冷え性なので、ジワジワとあったかくなるのがたまらないで~すv-398

ラップ等の収納、本当は壁面が一番使いやすくて場所取らないのかな、と思うけど、収納下手なもんで…(^^ゞ
100均の吸盤タイプは全く良くありませんでしたv-390
るんば | URL | 2006/12/17/Sun 09:18[EDIT]
akkoさんへ
結露取りもやらないと大変な季節になったよね。
元々掃除苦手な人なんで、毎日のことはプレッシャーになっちゃいますv-13

ところでCADソフトはよく言う建築関係とか想像してるかな。
うちの会社のCADソフトは、いろいろな箱を設計するの。
(参考になるか分からないけど11/9の日記 http://rumbacchi.blog61.fc2.com/blog-date-20061109.html も読んでみてね)

水餃子、美味しそう~v-9

タップダンス発表会、すごいね。
まだHちゃんと同じヒップホップの教室?
るんば | URL | 2006/12/17/Sun 09:53[EDIT]
キキへ
CDケースか…
ただの白いボール紙とかしかないよ。
たとえばだけど、何枚入れ?
ケースごと10枚収納(棚風)とか?
るんば | URL | 2006/12/17/Sun 09:56[EDIT]
るんばさんへ
いろんなことにチャレンジャーですよネv-237
私は既製品を買うことには、かなりチャレンジャーなんですけど、作ろう?なんてのは思いつかない人です(笑)

岩盤浴も、お忙しい合間をぬって、よくぞ堪能してこられましたネ!
そのバイタリティーに感服です(笑)

るんばさんも、私も一日24時間では足らない?ですよネv-397
まーキュリー | URL | 2006/12/18/Mon 01:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

