るんばのゴロゴロ日記2 菌をばらまく息子?!
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

菌をばらまく息子?!
夕べのブログへのコメント、職場での「溶連菌感染症知ってる人の反応」で、おびえてしまったるんば

「暫く学校休み」
「え?溶連菌なのにたった1日休むだけでいいの?うちは再発して2週間学校休む羽目になったよ。友達の家はお父さんに移って、お父さんが4日も会社休むほどひどくなったんだって」
「本当に大丈夫?」
「もう学校行ったの?」
「(るんばに移ってる可能性あるから)週末大事な用事があるんだから、移さないで下さいよ~(笑)」

などなど。

一気に「1日休んで、次の日熱がなかったら学校行っていいってのはS馬(息子)がお医者さんから聞いたことであって、自分は聞き逃したこと。どうしよう、紙にはお医者さんの許可証が出てから登校って書いてあるぅ
と息子が菌をばらまいて、クラスのみんなが苦しむ図が頭を駆けめぐりました。

そんな訳で、今日は定時に仕事あがり、息子を再度小児科へ連れて行きました。

結果「大丈夫ですよ、今日から行っていいと言いましたよね」と先生に笑われた~

インフルエンザと似てるのかな。
早期発見だったようで、24時間以内に薬飲んで熱下がれば大丈夫らしい。
その代わり薬はもらった分きちんと飲み続け、2週間後の尿検査は必ずすること。

あ~菌をまき散らす事なく、息子が復活して良かった~
「もう移りませんよ」
の一言も安心しました。
今度は安心してギュ~出来ました

ちなみにポロッと同僚が言ってくれた言葉。
「るんばさんが来たら、途端に会社が明るくなった
さりげなく言ってくれたから、すごく嬉しかった

今日のキニナル語呂「3182」=再発。起きて欲しくないですね~
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

とりあえず治ってよかった

菌をばらまかいようにしないとね
それで学級閉鎖になったら大変だ~
キキ | URL | 2006/12/14/Thu 08:03[EDIT]
治ってよかったですね
冬場は子供が風邪引いたり、熱出したり大変ですね。
仕事をもって初めて、家族が健康であることに対する感謝の気持ちが
芽生えました。
るんばさんも健康管理に気をつけてね。
「るんばさんが来たら、途端に会社が明るくなった」 って最高の言葉
言ってもらってよかったですね。
わたしもそう言われるように、がんばろ!
ショコラ | URL | 2006/12/14/Thu 10:54[EDIT]
なんだか、最近、細菌がはやってますね(おやじギャグではありません)
ノロなんかも、はやってるし・・・
やだやだ。
でも、早期発見でよかったですね!
そうでなければ、家族中が感染してるところだったですね。

同僚さんのお言葉、心がぱっと明るくなりますね(^^)
sakura | URL | 2006/12/14/Thu 21:28[EDIT]
うちも・・・
ちょっちが2日休んだよ~。
おまけに私も熱が出た出た~。
風邪やいろんな菌はうつしうつされでんな~!
お隣同士、仲良くおしゃべりしている証拠!?
とにかくみんな良くなりつつあって、ヨカッタ(o^o^o)
akko | URL | 2006/12/15/Fri 00:09[EDIT]
キキへ
ホントもしも息子が原因で学級閉鎖にでもなってたら…
(゜Д゜;≡;゜д゜)
と考えると恐いわぁ~

やっぱり日頃の行いかな~v-290
るんば | URL | 2006/12/15/Fri 01:07[EDIT]
ショコラさんへ
そうね、本当に家族の元気(健康)は助かります。
社会復帰した当時は子供達も集団生活初めてだし、ましてや娘は1歳1ヶ月だったんで、1ヶ月のうち半分しか出勤出来なかった時も少なくありませんでしたv-13

自分も睡眠時間少ない方なので、気を付けないと!
でも今日は9~11時はうたた寝だったので、ちょっとは睡眠取った感じ。
お陰で10時からのドラマ見逃した~(´・ω・`)

ショコラさんも職場おもしろくするタイプだと思いますよ~
綺麗なマダム風なのに喋ると面白い~v-424
るんば | URL | 2006/12/15/Fri 01:15[EDIT]
sakuraさんへ
>最近、細菌がはやっている
→そうですね~。真面目な話なのに一瞬笑ってしまったヾ(≧▽≦)ノ
370人以上のノロウイルス被害が出たホテルは、るんばの地域からそう遠くないんです(近くはないけど)。
掃除した後の廊下を歩いた人まで感染するとは、考えるだけで恐ろしいですね。

家族中が感染といえば…るんば厄年にテル父以外順番に「おたふく」に掛かった実績(?)があります。
3人の写真を串刺し風にアレンジし、「おたふく3兄弟」と当時流行った歌にかけてHPに載せたら、結構な反響を呼びましたよ~

同僚の言葉、ホント嬉しかったです。
でも自然と職場で元気になれるのは、周りの人達の影響と仕事が好きってことなんだろうな、って思いますv-220
るんば | URL | 2006/12/15/Fri 01:24[EDIT]
akkoさんへ
そう、ちょっちも2日休んだんだ~v-11
うちは元気マラソンの日に休んだから、苦しみ逃れちゃったって感じかな。
結構お休み多いのかな。
体温調節きちんとしてるだけじゃ、菌はまぬがれないものね。
最近はやっと長袖、長ズボンで登校するようになりましたv-102
お互い回復早くて良かった、良かったv-266
るんば | URL | 2006/12/15/Fri 01:29[EDIT]
るんばさんへ
確かに、ロングでお休みが必要な病気だったりしますが、息子さんの場合は運が良かったんですよ。

この時期の病気は、長引くし、辛さが倍増でうもの・・・るんばさんも、クリスマスプレゼント代わりに色んな病気もらわないように、日ごろの手洗い・うがいゲ励行してくださいネv-22
まーキュリー | URL | 2006/12/18/Mon 01:17[EDIT]
まーキュリーさんへ
ありがとうございます。
本当軽く済んで良かった~(ノ´▽`)ノ♪
大人にも移るんじゃおばあちゃんに来てもらうことも出来ないし、と思ってたから。
結局は2日後に連れていった時「もう移りませんよ」と言われたから、おたふくみたいに潜伏期間があるってことなのかしらね~。

はい、悪いクリスマスプレゼントもらわないよう気を付けます(笑)
るんば | URL | 2006/12/18/Mon 02:45[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

