るんばのゴロゴロ日記2 はじめての早退…溶連菌感染症
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

はじめての早退…溶連菌感染症
今朝起きると、とりあえず熱が下がっていた息子。
連絡帳を書いて、夕べの様子と「具合悪くなって早退の場合は、職場へ電話お願いします」と付け加えました。
誰か取次いでくれると「大丈夫?」などと聞いてくれ、帰りやすいためです

体調自体は「昨日とほとんど変わらないくらい調子悪い」と本人言ってました。
ごめんね、それでも朝はとりあえず出勤しないと…
息子もちゃんと分かってるけど、やっぱり可哀想だな…(;-;)

昼食も済んで午後の仕事を進めていたところ、遂に来ました。
小学校、保健室からの電話が

仕事もすぐ切り上げられるところまで済んでいたので、小学校入学以来はじめての息子早退!のお迎えに行きました

そのまま小児科へ連れて行くと、容態を見て、問診、喉と耳と胸の確認してもらいました。
すると「これは溶連菌(ようれんきん)かもしれないな」と喉の検査をすることに。
喉の検査って痛いんですよね~

10分待たされ、結果は陽性。
溶連菌感染症※でした。
※溶連菌という細菌が喉に感染し、喉の痛み、熱、体や手足の発疹などが出ます。舌はイチゴのようになり、うつる病気です。

るんばにとっても初めて聞く病名だったけど、明日は出席停止。
周りの人にも感染するそうなので。
明後日熱がなければ学校行っても良いとのことでした。

とにかく寒くてかったるいらしく、夕飯のうどんもコタツの座椅子に座らせたまま、久々にお口へ運んであげました。
具合が悪い時の特権とでも言わんばかりに、あ~~んと口を開けて全部たいらげました。

娘もお茶をついで運んであげたり、「熱あるならたくさん飲んでね」などと優しく声を掛けていました

そして息子は歯磨き後、布団へ。
netu.jpg


あれ?おでこの緑色は何?
clane.jpg


娘が息子のために早く良くなってね、と気持ちを込めて作ったミニミニ鶴です。

るんばが小学校3~4年の頃、細かい作業が好きで9ミリ四方の折り紙で鶴や風船、二槽船などを折っていたのだけど、今2年生の娘が同じように小さい折り紙にはまっています。
「お母さんには負けないぞ~!3年になったら抜かすから」と娘はるんばをライバル視

息子もそんな娘の気遣いにちょっぴり恥ずかしそうに、でも嬉しそうに微笑んでいました

明日はるんばも有給を取りました。
せっかくだから看病しながら年賀状の案でも考えるかな~

あ、それから移る前に…と急いで自分だけインフルエンザの予防接種受けてきました。
病院で接種前の検温をしてビックリw(°o°)w
何とるんばも37.6度?!

でも問診で「仕事してきましたか?」「はい」でクリアー。
仕事した後だと体温高いのか?!
無事接種できて良かったε=( ̄。 ̄;)
薬とか飲んじゃうと一週間は接種不可能と言われたことあるんで、風邪ひかないうちに受けないと!と焦っていた矢先だったのです
(採血の絵文字ですが、注射の雰囲気、雰囲気…(^_-))

明日一日で熱下がりますように…
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

溶連菌感染症は僕も初めて見る病名です。
息子さん、早く良くなるといいですね。
娘さんはお兄ちゃんのためにミニ鶴を折ってあげるなんて優しいですね。
るんばさんも熱あるとかで、御大事に。
僕もさっき年賀状の図案作ってました。
タッド星谷 | URL | 2006/12/12/Tue 06:04[EDIT]
子どもさん、今日はどうですか??
なんかかわいそう~。早く治るといいけど。

るんばさんも看病で疲れない様にゆっくり休んでください。
お大事に。
こんこんゆき | URL | 2006/12/12/Tue 11:41[EDIT]
あらあら、溶連菌なんて、暫く学校に行けませんね。しんどいのはかわいそう・・・写真が痛々しい・・・でもでも、こんなときしかお母さんを独占できないかもしれませんね。
私もね、会社でインフルエンザ受けたとき37.5度だった。それは仕事中だったからね?な~んだ。
うちは子供も受けさせましたよ~それでも毎年兄のほうはもれなくインフルエンザにかかりますがv-12
早くげんきになりますようにv-91
ある子 | URL | 2006/12/12/Tue 12:16[EDIT]
るんばさんへ
溶連菌は本当に辛い病気です。
保育園とかでも、寒くなると、そういう症状の子が大勢?いましたから。
とにかく、熱も高いことと思われます。
水分補給をこころがけてあげてください。

るんばさんも注射受けられたとはおっしゃいますが・・・熱?ありますよね?
それ以上、上がりませんようにv-353
まーキュリー | URL | 2006/12/12/Tue 15:47[EDIT]
いかがですか。
ご無沙汰ですみません<m(__)m>
むすこくん・・どうですか?写真の様子が。。。辛そうです。うん。でも・・お母さんと妹さんの愛情をいっぱいもらって・・辛いけど・・辛い時の特権(いるかなぁ・・でもうれしいから。うん。)ですね。うん。がんばれぇ!です。
私は・・台湾で今度は・・ノロウィルスを仕入れてきてしまいました(ーー;)我ながら全くです!へへ。
なんとか体調は戻ってきましたが・・今ひとつ変ちゅくりんです。のろちゃん・・期間は長くなかったのですが・・胃腸系に来るはびこり方は半端でなく、2日間死ぬかと思いました。(おーばーですが・・マジです。会社の子で一人6回もどしたと言う子がいました。・・もう10日経つのに昨日も病院に行っていました。実は・・みんな台湾で仕入れてしまったので・・会社は・・学級閉鎖状態でした。)
るんぱさんもご家族の方々もどうぞ気をつけてくださいね。
予防はうがいと手洗いしかないそうでした。あい。
おひさま | URL | 2006/12/13/Wed 12:34[EDIT]
おかげんいかが?
むすこさんお熱さがりましたか?
うう…変わってあげたいね。
おさなごが具合悪そうにしてるのはつらいですなぁ。
早くよくなりますように。私が祈祷してしんぜよう。(ふふ)
るんばさんも看病疲れしませんように。
母はいつも元気でいなくてはね。
yasuko | URL | 2006/12/13/Wed 23:31[EDIT]
タッドさんへ
あ~タッドさんの年賀状ってどんなのか、すごく興味ありますv-9
自分の似顔絵付き?それともイノシシ漫画風でしょうか。
メール添付でいいので下さい。悪用しませんv-219

自分の熱はやっぱり「仕事してきたから」だった?!
家に帰って測ったら平熱でした~
ご心配ありがとうv-91
るんば | URL | 2006/12/14/Thu 00:19[EDIT]
こんこんゆきさんへ
お陰様で熱はすぐ下がりました。ご心配ありがとね~
昔はすぐに熱出たらケイレン起こしてた息子なのですが、年中で空手始めてから随分体力ついてきました。
結局去年6月辞めたけど、8月スイミング、9月サッカーを始め、風邪引いてもすぐ治るようになりました。
今回は菌だからだめかな~(^^;)
るんば | URL | 2006/12/14/Thu 00:22[EDIT]
ある子さんへ
ある子さんの
>溶連菌なんて、暫く学校に行けませんね。
の文字を見て「ど、どうしようv-404これ読んでる時はもう学校に行かせた後だった」
って正直焦りました。(詳細は後日の日記で)
インフルエンザはやはり11月中に受けるべきですね。
受けようと思うと風邪引いちゃう我が家の子供達なの~v-406

やはり予防接種受けてもなる人はなるんですよね~
今年こそは「例外」になるよう、祈ってますv-421

ご心配ありがとう♪お互い気を付けましょ~
るんば | URL | 2006/12/14/Thu 00:27[EDIT]
まーキュリーさんへ
実は溶連菌感染症って初めて聞いたの。
そんなに保育園とかでも有名だったのね~v-11

幸い、発見が早くすぐ熱は下がりましたが、油断すると再発する病気なんだってね。

自分の熱は、やはり一時的なものだったみたい。
分厚いジャンパー着てたし。
ご心配ありがとね~v-222
るんば | URL | 2006/12/14/Thu 00:31[EDIT]
おひさまさんへ
え~しばらく静かだと思ったら、台湾でノロウイルスですかぁv-404
それは大変でしたね。
体力も弱っていたからかもしれませんね。
死ぬ思い…私も大人になってからのオタフク(厄年)、肺炎(同じく厄年)で同じような思いを体験しましたよ。
でも生きてて良かったです♪
会社のみんなも…すごく大変な状況だったんですね(>_<)
年末無理しないよう、穏やかに過ごして下さい。

辛い時にこちらの心配まで…ありがとうございます(^。^)
うがいと手洗い、実行しますv-426
るんば | URL | 2006/12/14/Thu 00:37[EDIT]
yasukoさんへ
やはり息子は優しいです。
具合が悪くても「おか~さん、うつしたらゴメンね」と言ってくれ、もう移ってもいいっ!って抱き締めたくなりました。
で、でも一応言葉だけにしたのは働く母の辛いところですv-409
すぐ熱が下がったのはyasukoさんが祈祷してくれたからかなv-361
ありがとうございました~v-346
るんば | URL | 2006/12/14/Thu 00:40[EDIT]
OK
年賀状のメール添付、了解です ヾ(^ε^)ノ
毎年年賀状はどっちかというと好きな作業で楽しんでやってるんですが、今年はちょっと手こずったな~。
タッド星谷 | URL | 2006/12/14/Thu 02:41[EDIT]
タッドさんへ
ヾ(^▽^)ノわーい!
本当にいいんですか?
プロのイラストレーターからの年賀状なんて初めてっv-437v-314v-308

楽しみにしてま~すv-343
るんば | URL | 2006/12/15/Fri 00:58[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

