るんばのゴロゴロ日記2 身近で起こった「振り込め詐欺」
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

身近で起こった「振り込め詐欺」
今日CADの講習会中に、年下上司のお母さんから会社に電話が入りました。
何やら大事な勉強中にボソボソと話してるから何かと思ったら、実は大変なことが起こっていたようです。

お母さんのところにその息子(=年下上司)から泣きながら電話があり、携帯を落として悪用され、90万払わないといけなくなってしまった、何とか助けてくれ、と言われ振り込もうとしたところ、銀行の人に「詐欺かもしれないから息子さんに、今すぐ確認した方がいい」と言われたそうなんです。

まさに「振り込め詐欺」です。
泣きながらしゃくりあげて電話すりゃ、息子の声かどうかも分からなくなる、犯人はどこから家庭環境など調べあげるのか(-。-;)
初めはお母さんも怪しいと思ったのだけど、お父さんの名前や会社のことも知っていたので信じてしまったんだって。

まずは嘘だったと分かり、間一髪で被害に遭わずに済んで良かったです。

もっともらしい理由並べられても、簡単に騙されないよう気を付けなきゃ
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
テレビでも、銀行でも、それなりに、“振り込め詐欺”に注意してても、イザと言う時は、動揺してしまうものなんですね・・・
最近では、銀行も10万以下しか振り込めなかったりするところとか、100万以下までとか制限があるようです。
なので、そういう手口でかけてくる相手の要求額は、○9と言うのが多いようです。(これも、未然に防ぐ予備知識ですよネ)
私もいつそうなるか分からない?そんな思いで自分を守ろうと強く思いました
まーキュリー | URL | 2006/12/10/Sun 02:13[EDIT]
落ち着いて考えれば、携帯落として悪用されたら警察へ行けばいいことである。
銀行の人も対処が良かったですね

そういや、近所のおばあさんが「おれおれ」と電話があったそうです。
おばあさんは「おれおれ詐欺の俺ですか?」と聞いたら電話が切れたそうです(爆)

変なことに巻き込まれないように注意しましょう
キキ | URL | 2006/12/10/Sun 13:32[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/12/10/Sun 19:34[EDIT]
まーキュリーさんへ
そうですね。
銀行の方で限度額を決めてもらうのも、未然に防ぐ手ですが、今回も100万じゃなくて90万ってのがミソだったのかも。
それに上司のお母さんがATMですべて処理を済ませていたら、銀行の人も気づかずにいたかもしれない。
窓口で降ろして振り込もうとしたからこそ、銀行員が気づいてくれたんですよね。

なんにせよ、どんな手法で騙されるか分からない時代です。
お互い気を付けましょうね~v-222
るんば | URL | 2006/12/10/Sun 21:39[EDIT]
キキへ
確かに携帯落とした時点で携帯会社へ止めてもらう手続きしたり、紛失物ってことで警察に届けるべきだよね。

でも可愛いかわいい(?)息子が泣きながら、しゃくりあげながら電話してきたら、やはり「大変だ!」って思っちゃうんでしょうね。

>「おれおれ詐欺の俺ですか?」
近所のおばあさん、しっかり者っv-424
見事な切り返しですね、あっぱれ~~v-437
るんば | URL | 2006/12/10/Sun 21:43[EDIT]
えっ?
会社の事とか、お父さんの名前までわかるの?
そんなの言われたら、信じちゃうよね。
どうやって、調べるんだろか?
sakura家は、昼間は母親が1人なので、会社では、携帯は机の上に置いて、何かあればすぐにかけるように言ってあります。
怪しい電話があれば、一旦切って必ず、私に電話するように言ってあります。
手口がほんと巧妙で、むかつきますねぇ~
sakura | URL | 2006/12/10/Sun 23:46[EDIT]
sakuraさんへ
大手企業に勤めてると情報が漏れやすいとか聞きました。
そういやぁ営業部にいた時は、会社年鑑などで役員さんのご自宅なんぞを調べさせられたことあったな~

お金の欲しい人はあの手この手で攻めてきそうですが、やはり真面目に働いて稼がないと、だよね。

sakuraさん、ホントお母さん思いです。
頼もしい娘、一緒にお出かけする娘、きっとお友達に自慢してると思いますよ~v-22
るんば | URL | 2006/12/11/Mon 01:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

