るんばのゴロゴロ日記2 旗ふり当番
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

旗ふり当番
今日は朝から通学路の信号で旗を振る当番です。(立哨当番=りっしょう当番、と言います)

今までは毎週月曜日と木曜日だけだったので、全校生徒の保護者が地域ごとに当番が回ってくるから一年に一回の割合でやっていたのですが、最近大きな道路が開通して通学路も一部変更になったりした関係で「毎日」になったようです。
そうなると、一か月に一回くらいに当番が回ってきそうです。

------------------------------------------------------

朝7時40分に下の玄関(マンションなので)集合で、徒歩3分くらいのスーパー前、4人1組で4か所に立ちます。

今回は当番の中でも班長さん(前後の班と、荷物の引き渡しをし、日誌も書く)だったのですが、意外と荷物が多いのにビックリ
4人分のレインコートまで入ってるぅ~w(°o°)w
子供達の安全のため、信号渡るのを促す役割なので、雨が降ったら傘禁止、レインコートなんです。

20061203073411.jpg


しみじみ今朝は雨降らなくて良かった~
8時5分まで立っていて、それからスクールゾーンの車止片付けて、日誌書いて次の当番へ荷物一式持って行って、出勤するのにレインコート濡れてたら絶対間に合わないから。

…ですが実際は雨も降らず、車止片づけも「仕事あるんでしょ?やっておくからいいよ」と優しいお言葉ももらい、先にエントランスまで戻って日誌を書き、少し時間短縮出来ました。

マンションだと荷物の引き渡しも階段降りてすぐだったりして、本当楽です♪
しかも荷物届けて息子の洋服(お下がり)いただいたりして、一石二鳥でした。

そして無事間に合って出勤したるんばなのでした

さて、子供達はスイミングの進級試験の日
とりあえず1級ずつ進級。
息子は飛び級しそうだったのをギリギリで駄目だったとかで、ちょっと不服そうでしたが、初めてのコーチに「平泳ぎうまいって褒められた~しかも何度も~
とすごく嬉しそうでした。
娘は「飛び込みうまいって褒められた~。飛び込むのって楽しい♪」
と嬉しそう。

保育所時代、毎日あったプールに「今日はプール、おやちゅみちたいの、お水こわいの」と泣いていたのが嘘のようです。

これを聞いて、やはり「誉める事」って大事だな、と実感。
褒めて伸ばす、理想だけど現実そうそうやれない育て方です。
ま、マイペースでやるしかないんでしょうけど…(^^;)

今日のキニナル語呂「6969」=無休のムック(←がちゃぴんと仲良しだった)…ハッキリ言って、そのまま覚えられる数字だけど、あえて作ってみました
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
旗ふり当番って自分の小学校の頃、自分の親を含め、お友達のママを見つけると、何故か嬉しいものでした。
こちらでは、最近、帰り道とかにも、ちょくちょく立つような習慣ができてますv-238
子供をあんぜんから、守るためです。
しかし、2歳の息子を持ってる私は、リアルタイムにその時に参加できなくて、皆さんにご迷惑かけちゃうんですけど、ようやく、同じ一年生のお友達から、「あ~○○○ちゃんのママだ~」なんてお声をかけてくれることも(笑)
るんばさんも、お忙しいのにお疲れさまでしたv-22

スイミングは、進級するのに本当に時間かかりますが、それなりの結果は必ずついてきますよネ・・・だから、スローペースですが、うちも頑張らせてます。
息子さんも娘さんも無事に進級v-353おめでとうございますv-425

「6969」・・・ムックは無給?と読んだまーキュリーです(笑)
まーキュリー | URL | 2006/12/10/Sun 01:22[EDIT]
まーキュリーさんへ
何をいまさら、って時期のコメントですみませんv-435
その場ですぐ返事しないとすぐ忘れてしまって駄目なの。

こちらの学校では「●(学校の名前)っ子見守り隊」と言って、ボランティアの保護者達が、学童の行き帰りの時間通学路にいて「声掛け」をするようになっています。
首からプレート下げてね。
犬の散歩しながらでもいいし、買い物の途中でもいいし。
そんな協力的な人たちのお陰で、子供達も安心して登下校できてるのだと思います。

スイミング、お互い頑張りましょうe-471

ムックは無給でも「むっくれない」でやってたのね~(笑)
るんば | URL | 2007/01/23/Tue 00:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

