るんばのゴロゴロ日記2 自分のこと
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


自分のこと
子ども達も4年と2年。
そろそろ自分のことを名前で呼ぶより「ぼく」とか「あたし」とか呼ばせた方がいいのかな~と思う今日この頃。

-------------------------------------------------------

聞いてみると、既に息子は使い分けしてるそう。
家とか親戚の前では「S馬(下の名前そのまんま)」
先生とか年上の人の前では「ぼく」
友達の前では「オレ」…でも、おか~さんの嫌いな「」じゃなくて「オ」だからね
…と細かなところまで気を遣う息子に感心させられてます。

※おか~さんの嫌いなイントネーションとは…
 「ほれ、みたことか」の「ほれ」のイントネーション
 好きなイントネーションとは…
 「ドレミファソラシド」の「ドレ」のイントネーション

但し、それは自分の息子に対する希望で、他のお子さんが言う分には全く問題ありません

娘は…何も考えず、マイペースなのでずっと「Sら(下の名前そのまま)」でいくそうです

自分がずっと「るんばちゃん(本当は下の名前+ちゃん)」で来ていたから、小さい頃から自分を同じように「チャン付け」で呼んでいて、小学校に入ってから恥ずかしくて自分のことを呼べなくなった経験があり…

親が意識的に変えるよう促した方がいいのかな~
余計なお世話かな~と様子を伺う日々なのでした。

ところで最近、我家では頻度の高い急須を割ってしまいました。
一週間はティーポットで代用していましたが、中の網がないし、やたら大きいので新しいのを買ってきました!
20061130063600.jpg


渋い和調のものから、ちょっと現代化したって感じです。
テル父が水分は驚くほど摂る人なので、急須は欠かせません。
これからもいっぱいお世話になるので、急須さん、よろしくです

Comment

 秘密にする

一人称
こんにちは。
私の場合、小学校に入る前くらいに母親から「まぁちゃんって言わないで私って言うのよ」って言われました。
同い年の近所のイトコが自分のこと●●ちゃんて言ってるのに、ちょっと納得いきませんでしたが(笑)
さらに6つ下の妹がずっと自分を名前呼びしてたのも、納得いきませんでしたが(笑)

息子さんがちゃんと使いわけていらっしゃるなら問題ないのでは^^
ちま | URL | 2006/11/30/Thu 09:22[EDIT]
僕は自分の事はずっと「拙者」で通してきたよ。
‥‥そんなホラはともかく、
僕は自分の事名前で呼んだ事はないな~。
「僕」か「オレ」だなぁ。

るんばさんが自分の名前+チャンで呼んでたというのはカワイイな~
ヾ(^ε^)ノ
最近の女の子の一人称はどんなのが多いのかな。
やはり「アタイ」かな?
タッド星谷 | URL | 2006/11/30/Thu 16:56[EDIT]
カレシの前で「○○(下の名前)はねぇー、クリームソーダ」
とか自然に言えるといいなぁーと昔は思ってました。
照れ隠しに「ワシもビール。」とか言う女の子でしたから。
ショコラ | URL | 2006/11/30/Thu 21:00[EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/11/30/Thu 21:47[EDIT]
本人が恥ずかしくなれば変えると思うな~。
でも使い分けしてるなんて、スゴイ!賢いんだね☆
akko | URL | 2006/11/30/Thu 23:48[EDIT]
ちまさんへ
こんばんは。

ちまさんも「母注意組」でしたか。
自分のところでは何も言われず、恥ずかしくて呼べなくなってしまったので、早いうちの方がいいのかな~と思ってました。

確かに自分だけ直せといわれ、同年代のイトコや妹がそのままだと「?」って思うかも(笑)

でもその方たちも大人になった今、名前呼びはしてないでしょうね?

芸能人でも「ともちゃんはね」とかいるし、一度言って拒否された娘は放っておこうかな。

貴重な体験談、ありがとうございましたv-291
るんば | URL | 2006/12/01/Fri 00:08[EDIT]
タッドさんへ
小さい頃から自分の名前で呼んだことないんですか?
物心ついた時は既に「ボク」だったんだ~v-11
大人っぽい子供だったんですね~(感覚変かしら?)

「拙者」も渋くていいかも~(笑)

今の女の子たち…
2年生くらいだと、まだ自分の下の名前の子が多いみたい。
3年生では「あたい」いるようですよ~
るんば | URL | 2006/12/01/Fri 00:15[EDIT]
ショコラさんへ
ショコラさんなら「●●ねぇ~~」って似合いそうなのに…

その見た目と「ワシもビールv-275」のギャップが、またいいんだけど(^。^)
るんば | URL | 2006/12/01/Fri 00:17[EDIT]
akkoさんへ
そっか~恥ずかしくなれば変えられるかな、うちの娘でも…

akkoさんとこの娘ちゃんは既に変えてる?
大人っぽいもんね。
今度席となりだって?
よろしく~v-222
るんば | URL | 2006/12/01/Fri 00:22[EDIT]
そう、席が隣だってね!
口が多少悪い事もありますが・・・よろしくね~(*^-^*)

うちはいまだにちょっちデス☆
いいんでないの~♪
akko | URL | 2006/12/01/Fri 12:00[EDIT]
るんばさんへ
我が家でも悩むとこですv-292
一時期、娘にママと呼ばせるのを止めて「お母さん」と呼ばせてみたのですが2日で終了・・・

難しいですね。タイミング。

自分のことを“私”と呼べる日を作ってあげないと、人間関係も難しくなりそうですねv-388
まーキュリー | URL | 2006/12/03/Sun 00:56[EDIT]
akkoさんへ
今は自分のこと「名前呼び」してるアイドルもいるから、少し促してみて、後は本人に任せりゃいいか~
ねっv-14
るんば | URL | 2006/12/03/Sun 21:43[EDIT]
まーキュリーさんへ
「ママ」と「お母さん」の切り替えも難しそうですね。
でもこれはどこの家も聞きますよ。
「今日からママのこと、お母さんって呼ぶね。分かった?ママ」
ってな感じで…(^^;)

そこがまた可愛いところでしょうねv-290

“私”の件も、気にはなるけど、周りが変わっていけば、次第に自分でも直していけるかな。
タイミングとしては誕生日とか学年変わる時が自覚しやすいかしら。

ちなみに我が家は下の子がお腹に出来た時から、「ママ→おか~ちゃん」に変え、今はお母さんに落ち着いています。
だから下の子は生まれた時から「か~たん→お母さん」です。
るんば | URL | 2006/12/03/Sun 21:51[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

