るんばのゴロゴロ日記2 懲りない娘
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

懲りない娘
先週、娘がとても大事なものを無くし、さんざん怒ったのに、今日また「あれ?ちゃんと持ってた筈なのに…」ともう一つも無くしてしまったと言う。
それも大して反省した様子もなく、きっとバスの中だからスイミングに電話して~と「普通に」してる

---------------------------------------------------

さすがのテル父も「ありえないっ!」と呆れてたけど、何度言っても大事なものを自分で管理出来ない娘にほとほと頭に来てしまったるんば。
いつも甘くし過ぎてたからだわ…と世の虐待には値しないと思うけど、5分間だけ外に出すことにしました。

一応どんなに怒っていても風邪引かせると大変なので、余計にジャンパー着させてベランダで「大声で泣かない」約束で立たせました。
でも万が一のことを考えて、外と中とで手だけはつないで。
やはり辛かったです…
だから多分長く感じたけど3分くらいだったかも…

その後、どんなに無くしたものが大事なのか、見つからなかったらどんなに大変なことが起こりうるか話して聞かせました。
娘も理解してくれたのかな…

そこでスイミングから電話が…
「バスも更衣室も探したんですが、見あたらなくって…すみません
とのこと。すみませんはこっちです_| ̄|○

その後諦めながらも、念のため娘のジャンパーのポケットを探るるんば。
「あっ!あった!!」

…で今回は一軒落着ε=( ̄。 ̄;)
根っから楽天的な性格の娘…
「あ~ほんとにアホらしいね~ジャンパー先にさがさないなんて(^ ^ゞ」

厳しくしてみたけど、そのあっけらかんとした笑顔を見て、傷付けてなかったんだ…と内心ホッとしました。

ただ…今後絶対してはいけないことなどは、これからもどうしてなのか説明しながら、やらない子に育てて行かなくっちゃ!と思う母るんばなのでした。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
実は、私も娘に何度となく、躾を兼ねて、言い聞かせ&反省時間を持つことがあります。
同じように大事なものを失くした時です。
“なぜ、同じ場所に戻さない?”
“会員証がどれだけ大事か?分からない?”
など・・・
言って聞かせます。
泣いてママの説教聞きながら・・・
懲りて欲しいから、一言言ってあります。
「今度、なくしたら、大好きな習い事はやめさせるよ・・・」と本気でなくても、それくらいの気負いで話してあります。
日々、勉強です。
大人も子供も。
まーキュリー | URL | 2006/11/29/Wed 23:29[EDIT]
まーキュリーさんへ
あ~良かった(^^;)
他の家でも…普段きちんとしている子でも、同じような経験あるのね。

あんまりにも整理出来ない、同じ事何度も注意される、毎回
「あ、そっか~v-411
と忘れてるのを目の当たりにすると
「もしかして、この子っておバカv-361
と本気で心配しちゃう時あって。

それの繰り返しで成長するのね、親子とも。

体験談、ありがとうございました~v-345
るんば | URL | 2006/11/30/Thu 05:47[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

