るんばのゴロゴロ日記2 航空ショー練習風景
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


航空ショー練習風景
今日は近所の自衛隊で毎年行われる航空ショーの前日。
当日はものすごい混雑が予想されるため、マニアの人たちは練習風景を見にくる人がいるとか

ちょうどるんばの通勤途中に自衛隊があります。
今日は朝からざっと見30名くらいの人達が脚立やら大きなカメラ、ビデオを抱えてフェンスにかじりついています。

------------------------------------------------------------

今日の天候は曇り
青空だったらきれいに見えるんだけどな。

ちょうど3時休み
グォ~~~~と飛行機の飛ぶ音がしてきたので、急いでカメラを持って外へ飛び出しました

会社のすぐ真上をかっこいいジェット機(?)が煙を吐いて飛んで行きます!

20061103233658.jpg

20061103233731.jpg

20061103233758.jpg


ほんの数分だったけど、カメラ持ってて良かった~

さて仕事の話。
今日から…というか昨日は休んだので、11月から今まで仕事教えて来た男の子を手放すことになりました。実質教えたのは5か月間かな。

元々管理職のポジションに置こうという前提で、CADチーム(派遣3人)メンバーのそれぞれの仕事を理解するため、仕事覚えるまで順番で教えて行こうという話だったのです。

結局手を焼いた割に覚えてもらえたのは100%中20%位だったけど

そんな彼が少しうる目で
「今まで数カ月間、ありがとうございました。
 るんばさんには仕事の内容だけじゃなく、すごいいろいろ教えてもらって…」
と頭を下げて来たので、ちょっとぐっと来てしまいました。

今まで何度もイライラしても怒らないよう自制し、社会人としての基本、パソコンの基本、仕事をするうえでの目的意識なども教えて来たこと、決して無駄じゃなかったのかな、って。

自分は「新人研修会」を1か月に1回、1年間やってくれる会社に就職したから勉強させてもらえたけど、そういう環境になかったO君はそういう点で可哀想だよね、でも教えられた後の覚える、覚えないは個人の能力の問題だからね
と話をしました。

別の人からいろいろな仕事を教えてもらって、何かしら自分の得意分野を見つけてくれるといいんだけど…

今日のキニナル語呂「24652」=虹の向こうに。

Comment

 秘密にする

ふむふむ・・・それは、ちょっとググッときちゃうね。
そんな風に言われるとね。
みんなから慕われる管理職の人になってほしいねぇ。
るんばさん、ご苦労さんでした!
sakura | URL | 2006/11/04/Sat 00:29[EDIT]
v-233sakuraさんへ

ありがとうv-343sakuraさん。
20代のうちはもっともっと貪欲になって仕事を楽しんでもらいたいね。
人柄はほのぼの系の彼なので、リーダーに向くかどうかは頑張り次第。
頑張って欲しいです。
るんば | URL | 2006/11/04/Sat 01:16[EDIT]
るんばさんへ
航空ショーって私、まじかで見たことないんですが、スゴイ迫力なんでしょうネv-237

仕事のこと、普段は、「全くこの子ったら~」と思っていても、その最後の一言で全部許せちゃいますよネv-22
“終わりよければ全てよし”そんな言葉もありましたネv-290
まーキュリー | URL | 2006/11/04/Sat 02:18[EDIT]
v-233まーキュリーさんへ

一度息子が小さい頃、現地会場まで足を運んでショーを見たことがあるんですが、それはそれはすごい人だかりで、それ以来二度と行かないことになってます。我が家では…v-13
迫力は現地じゃなきゃ味わえませんけどね…

仕事の事、ホント終わりよければ全てよし…って気持ち的にはそう感じます。
今後は彼の成長を見守る「お姉さん的存在」(←年の割にずうずうしい?)でいようと思います(^^;)
るんば | URL | 2006/11/06/Mon 06:34[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

