るんばのゴロゴロ日記2 学校公開日
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


学校公開日
今日は子ども達の学校公開日
実家の方では数日間枠を設けて、その間何回でもいつでも行って良いそうだけど、ここの地域ではこの日1日だけ

前は土曜日だったからお父さん軍も行けたんだけど、校長先生が変わってから一気に行事のカラー(雰囲気とかやり方とか)が変わってしまい、今年から平日になってしまった?!

---------------------------------------------------------------

息子は今4年生。
体育が一番好きで、「1時間目がポートボールの試合だから絶対来てね」と言うので、洗濯物も途中で布団だけは!と急いでやることやって出掛けるるんば。

息子のチームはクラスでは並の強さらしいのだけど、見事大差で勝ってくれました

20061103222501.jpg


※順番でゴールマンになって、ボール受け取った息子の図↑

娘のクラスは算数(九九)と図工を参観しました。
娘自身としてはクラスに馴染み、一年生の時より自分を出せている感じでした。

20061103223243.jpg


自分の描いた絵と絵の間にストローを貼付け、そこにタコ糸を通して作るおもちゃ作り。
どこかへ引っ掛け、タコ糸2本を両手でそれぞれ交互に引っ張ると、絵がすいすい上がって行くといくもの。
娘は大好きな犬を描いていました。

その後息子の理科の実験。
冷したビーカーの口に風船を付けて、ビーカーを熱湯につけると…
風船が膨らんで来た!

同じように、風船の代わりにビーカーの口に石けん水をつけると…
シャボン玉が出来て来た!

そんな一つ一つに感動の顔をしている子ども達は、とっても新鮮で可愛かったです♪

最後に廊下に飾ってあったうちの子達の絵です

20061103224230.jpg


娘の作品「ハロウィインのパティ」だってヾ(=^▽^=)ノ
イが一個多いし、パーティだろっ!って思いながら笑ってしまいました

20061103225617.jpg


息子の作品「黄金のりゅうぐうじょう」
結構息子の絵は素朴なんだけど展覧会に選ばれたりしています

午後は平日滅多に行けないジムの「バランスボール」のスタジオプログラムに参加。
45分間、大きなボールの上で跳ねていたら全身がピクピクしています
明日は筋肉痛間違いなしっ(-。-;)

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
どのショットにも暖かさを感じました。
子供さんがスクスク育っておられる証ですヨv-22
ただ、両方の参観でさぞかし、お忙しかったと思いますv-356
お疲れさまでした。

お二人ともの“絵”も宝物ですネv-344
まーキュリー | URL | 2006/11/04/Sat 02:14[EDIT]
v-102まーキュリーさんへ

ありがとうございますv-290
でも動いている(スポーツ)しているところの写真を撮るのは難しいですねv-212v-352

二人が同じ日だと仕事休むのが1日で済む点がいいけど、やはり1人ずつじっくり見られるって面では別々の日がいいのかな~(^^;)
難しいところです。
るんば | URL | 2006/11/06/Mon 06:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

