るんばのゴロゴロ日記2 ゲルマニウム温浴
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

ゲルマニウム温浴
今日は仕事帰り、職場のIさんと「ゲルマニウム温浴」体験してきました
ひじから下、ひざから下をゲルマニウムという薬剤を溶かした42度のお湯に浸し、20分間過ごすだけ。

結構「それだけで汗なんてかくのかしら」と内心バカにしていたところがあったのだけど、10分もしない内、顔から首から汗がしたたり始めました

----------------------------------------------------------------

皮膚呼吸によりゲルマニウムが全身に巡り、短時間で汗がいっぱい出てくるそう。
それで体内の余分な脂肪やら毒素やらが出て行って血液浄化につながるとか。

短時間でリフレッシュし、子ども達がスイミングから帰る前に夕飯まで作っちゃいました あ、と打ちかけて思い出した
夕飯の準備までしちゃいました、が正しい…
うどんのつゆ作りと野菜、肉カットまでは用意したけど、その後の味直しと仕上げはテル父がやってくれたのでした(^^ゞ

そうそう、先日「岩盤浴の後はシャワー浴びてはいけないと言われた」…というコメントをいただき、今日真相究明に乗り出しました

結果

お肌の為には岩盤浴後のシャワーは良くない

そうです。
同じ理由からゲルマニウム温浴の後も。

でも岩盤浴でこんなに汗かいて気持ち悪いよ~

20061027004154.jpg


って思っちゃう人は、先にシャワー浴びてから…が良いそうです。

本当はさらさらの汗で普通の汗とは違うらしいのだけど、1日仕事して、その後に運動で汗かいてシャワーしないで寝られないからね。

でもだったら、一言注意書きしてくれるとか、どこかに貼っておいてよね。
知らないからみんなシャワー浴びて帰っている気がします

風邪は何となくひどくならずに消滅しつつあります…

恒例おやつ画像(毎日じゃないけど)↓

20061027005259.jpg



今日のキニナル語呂…たまには逆語呂で「ゴミ袋」→「53296」
最近45リットル入りしか売ってなくて、少々小さめで不満足です。
このサイズが一番手頃なのかな~
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
ますます、ゲルマニウムどうかな?と興味をそそられますネ~
でも、私、サウナ苦手でして・・・
いい汗は描きたいのに・・・
岩盤浴の後のシャワーはよくない!のですネ!
行ったとき、参考にしてみますv-22
まーキュリー | URL | 2006/10/27/Fri 01:42[EDIT]
こんにちは(*^。^*)
コメントありがとうございました!
リラックマのおまけはもう終わってるみたいですね。残念です(T.T)
岩盤欲後の汗のこと婆汁(ばばじる)と言うらしい。と、友人が店の人に聞いたと言ってましたがホントなんでしょうか。
この婆汁がお肌にいいらしいとも言ってました。
ホントかしらね(〃^∇^)o店の人の冗談だったのかも。。。
まだ岩盤浴行ったことないので行ってみたいな~~
ではまた見にきまーす♪ぽちっ
sora | URL | 2006/10/27/Fri 14:32[EDIT]
私も岩盤浴は、時々行きます。
シャワー、浴びないですよ~
全然、気持ち悪くないんですよねぇ。
不思議です。
スポーツした後は、めちゃめちゃ気持ち悪い!
なのに、岩盤浴の汗は、さらっとしてるのだ。
最近行ってないから、また行きたくなってきたなぁ~
一緒にいい汗かきましょー!
sakura | URL | 2006/10/27/Fri 21:58[EDIT]
e-263まーキュリーさんへ

サウナ、息苦しいから苦手な人は多いかもしれませんね。
岩盤浴はそれほど息苦しいというイメージはないですよ。
うちのそばの銭湯では20分300円ってのもあるそうです。
そんなところから始めるといいかもね(^。^)


e-263soraさんへ

早速のご訪問ありがとうございます(^。^)
リラックマは今人気だから、別の物を次々とやっていくのかもしれませんねe-346

婆汁(ばばじる)っ?!
何とも言えぬ汗名…v-393
ん~…でも「お肌のためには…」って言ってたので、肌に良いのは間違いないようです。
ではこちらからもまたお邪魔しますね~(⌒0⌒)/~~


e-263sakuraさんへ

やはりシャワー浴びないですか。
じゃ、今度は勿体ないから浴びずに帰ろうかな。
家に帰っても浴びないってことかしら?
…となるときれいになってからの岩盤浴ってことか。
じんわりと体(特にお腹がいい)に浸透してくるあたたかさは、ホント気持ちいいですね\(^▽^*)/

るんば | URL | 2006/10/28/Sat 01:13[EDIT]
ババジル!?
衝撃な名前だったのでとりあえず、カタカナにしてみましたが・・・そんな名前があったとは!?汗とはちょっと違うんですね~サラッとはしてるけど、厳密に汗とどう違うんだろう??そういう私もその場ではシャワーを浴びなかったけど家に帰って浴びてしまったんですぅ。なんとなく、気分的にね。ゲルマニウムは未体験です。よかったようですね~あと、私が試してみたいのは、足湯をして毒素を外に出してくれると言うやつ。体内にたまったものによって水の色が変わるらしい。疲れがたまりすぎてると水が黒くなるんだってv-40やってみたいわ~
ある子 | URL | 2006/10/28/Sat 03:00[EDIT]
e-263ある子さんへ

ホント衝撃的な名前ですよね~(^_^;)
10月も終わり…もう半額期間が終わるので、明日も最後の岩盤浴に行く予定ですが、仕事の時間考えると到着後すぐなんで、前シャワー出来そうにないかも…(+.+)

足湯の毒素…たまってる物によって色が変わるってのも恐いですね~e-329

いろいろ勉強になるわ~e-420
るんば | URL | 2006/10/29/Sun 23:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

