るんばのゴロゴロ日記2 おまつり
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

おまつり
昨日の疲れが残っている筈なのに、娘はテレビ見たさに7時半前に起きてしまいました。
るんばはホントは6時過ぎに目が覚めてしまったけど、体は疲れてるはずだ!と無理矢理横になっている内、ホントに寝てしまってて8時過ぎの起床

毎年この時期の土日、地元で行われる大きなお祭りがあるのですが、昨日行けなかった代わりに、今日行く事にしていました。

朝早速娘の友達から「あそぼ」と電話があったので、一緒に行く事にし、大急ぎで朝食を取り、出掛ける準備に取りかかります。
まだ2年生なので、るんばは娘と娘の友達の付き添いです。

息子は4年生…去年まではまだ不安で「やっぱ今年まではおか~さん達と行く」と言っていましたが、今年は自分から電話して友達たくさんと行く事に決定。
お金の使い方もだんだん自分で考えて帰るようになりつつあるし。

テル父は昨日の疲れでダウン
今日は一日ゆっくりしたいということで置いて行きました。

ちょっと距離あるので自転車で途中まで行き、そこから歩き。
勿論歩いても行ける距離だけど、帰りの荷物も考えると自転車が楽だから…(バザー好きなるんば(^ ^ゞ)

だけど忘れてた!
自転車でも「飲酒運転」になるんだってことを…

そんな訳で…美味しい韓国ちぢみを食べながらもビールなし…レモン系ウォーターで我慢。

いつも車がビュンビュン通っているところが通行禁止になって、おまつりの人達で賑わいます。
ま、お酒がなくても「まつり」って雰囲気に酔えばいっか(^^;)

娘の友達Yちゃんは、お母さんからもらったお金の中で一生懸命計算をしながら買い物をしています。
娘は分かってるような分かってないような…
500円持っているくせに、100円出すところで「ないから貸してぇ、ね、おか~さん♪」と言ってる(-"-;)

500円はあるけど、100円玉がなかったんだって。
「くずすの勿体ないから…」なんて言ってたら何も買えないぞ!

なので「無料コーナー」を狙い、握力測定したり、ボランティアの人に風車の作り方教わったり、小さな50~100円の食べ物を中心にお買い物。

風車を教えてくれたおじさんが、カメラを持つるんばに声掛けてきました。
「向こうから走ってくる顔を撮ってあげて。
 ものすごくいい顔するから。不思議なほどいい顔するんだよ」


そして撮れたのがこれ
20061024001740.jpg

親ばかながら、ホントにいい表情って思っちゃいました。

いろいろ食べた後は児童センターの中で、折り紙やら塗り絵やらをする事にしました。
娘達の遊びは大人しくていいです。

でも何やら二人でコソコソと相談しながら何かを作り始めました。
あ、あれは明らかにパソコン用のマウスです。

どうやら明日のるんばの誕生日用に、折り紙でパソコンを作ってくれようとしているみたいです。

「見ちゃ駄目~」と言うけれど、丸見えですから…(^^;)

結局帰宅は夕方。
息子もおまつりから帰ってきたら、そのまま広場でサッカーしてるそう。
帰宅後るんばが掃除機掛けたり、お風呂洗ってるのを見たら、さすがにテル父も少し動き出しました。

「やっぱり若かったんだね。俺は体が動かないよ…」と珍しく弱音。
だって10違うんだから、それは仕方ないでしょ。

夕飯はカレー
タマネギ切ったら、後はテル父にお任せ。
久々に早お風呂入ったと思ったら、楽しみにしてる「サザエさん」は野球で潰れ

そうそう、おかずに温泉たまご作ってみました
会員カード持ってる電気屋さんで、入場プレゼントとしてもらった「温泉たまご器」
20061024003350.jpg

穴に固定して熱湯を決められた時間そそいでこぼすだけ。
それが案外うまく出来ました。

伊●家の食卓でも裏技で紹介していたけど、そのやり方で失敗した経験者なので、場所は取るけど優れもの!と思っちゃいました。

前に遊びに行った家で、温泉たまごにソウメンを少し入れ、めんつゆ(or 白ダシと醤油)をチョロリと入れると、実に良いつまみになります。
飲めない人のおかずにもいいです。
って、今回はソウメン入れていませんが…

テル父は風邪ぶり返した?
またまた咳を家中にまき散らし、るんばの喉も怪しげ…
せっかく治ったのにぃ

ふ~体はやっぱり疲れている模様。
年はごまかせませんな(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
お祭り、十分楽しまれたようですネv-22
私もご一緒?したかったですv-351

そうですよ~自転車も車の類なんですよネ~v-353

“500円はあるけど、100円玉がなかったんだって。
「くずすの勿体ないから…」”って娘も言ってました。・・・と言うのもそうですが、他に、両替してあげる・・・となった時、自分の手持ちが減ったと勘違いし、ウルウルしてたことがあります(苦笑)

風車の時の一言、実に胸キュンv-343となりました。

私、温泉卵器欲しいんですv-363
朝、目玉焼き派より、温泉卵派ですのv-10
いいな~るんばさん宅にはあってv-353
そうめんを入れる一品、是非試してみたいですv-411・・・と読んでるこの時間に妙にお腹すいてきましたv-12

旦那様の復活をココロよりお祈りもうしあげますv-238

まーキュリー | URL | 2006/10/24/Tue 01:05[EDIT]
お祭り日和
この季節、あちらこちらでお祭りしてますね~気候もいいし気持ちいい!!子供もお祭り大喜びですよね。しかし、よくぞ自転車でお酒を控えましたね、えらい!!
温泉卵器、うちももらった~ ”J”ではないですか?そのお店。2回作ったんだけど、まだ自分の好みの硬さに仕上がってませんv-12要研究です!
ある子 | URL | 2006/10/24/Tue 02:04[EDIT]
DLにお祭りですか。
なかなかハードな休日を過ごされたんですね。
あぁ、でもうらやましイ(>_<)

風車の写真、すっごく良く撮れてますね。
楽シそう~v-343

ではでは、お父さん共々、風邪には気をつけてくださいね。
苦いチョコなんて食べてたらダメですよ。
もっと消化のイイ物食べて、ゆっくりお休みしてください。
lura | URL | 2006/10/24/Tue 21:36[EDIT]
ご心配ありがとうございます(^_-)★

v-86まーキュリーさんへ

そっか~この年特有なのかもね、
「くずすのが勿体ない」って気持ち。
娘はおつりをたくさんもらうと、
「よかったねぇ~~v-11 お金たくさんもらえてv-437
と喜んだりもします(^_^;)

温泉タマゴ、美味しいですよね~o(≧∇≦)o
うちの母なんかはカップラーメンの空き容器使って作ってましたよ。

裏技も試してみては?


v-86ある子さんへ

ホント気持ち良い気候の日が多くなってきますね。
ここ2日ほどはあいにくの雨だけど。
お祭りの日は両日とも晴れて良かったですv-278

そうです。
電気屋さん「J」ですっv-363
じゃ、同じものがある子さん家にあるのね。
何か不思議だわ~(☆_★;)

好みの固さか~
うちはみんなそんなにこだわりがないだけなのかも…(苦笑)


v-86luraさんへ

でしょ?
風車持って走る表情は実にいいの!
あと、シャボン玉を手でつぶしっこする時の表情もいたずらっぽくて好きですv-352

風邪はよく寝なきゃ治らないでしょうね。
ではでは苦いチョコは避けて通ります。
早速甘いチョコを朝から食べてしまったるんばでしたσ(^_^;)
るんば | URL | 2006/10/25/Wed 01:51[EDIT]
るんばさんへ
ほほーん、カップラーメンの容器ですか!
どのくらいすればいいのかしら?
まーキュリー | URL | 2006/10/25/Wed 02:16[EDIT]
遅くなりました…
v-86まーキュリーさんへ

母と連絡を取れぬ毎日で、返信遅れました。

カップラーメン容器での温泉タマゴの作り方v-155

◆カップラーメンの容器に室温に戻したタマゴを入れ、熱湯をそそぐ

◆そのまま蓋をして20分

これで出来上がりだそうです。

我が家ではイマイチの出来だったかも。
熱湯がぬるかったのかなv-13
るんば | URL | 2006/11/04/Sat 01:36[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

