るんばのゴロゴロ日記2 貴○花親方がやって来たo(*^▽^*)o~♪
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


貴○花親方がやって来たo(*^▽^*)o~♪
今日は息子の小学校に、貴○花親方とその弟子さん達が来る日。
「6月のわんぱく相撲に参加した人の中から一人だけ、相手してもらえる」
ということで、昨日じゃんけんをしたそう。

※わんぱく相撲関係記事↓
http://rumbacchi.blog61.fc2.com/index.php?q=%A4%EF%A4%F3%A4%D1%A4%AF%C1%EA%CB%D0

ところが息子はマヌケで、3時間目の後の休み時間にじゃんけんだったのに、4時間目の後と間違えて不戦敗

大騒ぎになるのを避けているのか、そういうイベントは一切プリントなどでは知らせてくれず、前日の夜に子どもから聞かされるので、当然当日は行けません
それでも広報担当もいるのでしょうが、たくさんの保護者が写真撮りに来たそうです。

結局親方とは戦えなかったそうですが、弟子もものすごく強かったそうです。

毎年こういう風に相撲をとる機会があるのは、日本の伝統を大切にしているようで嬉しいものです。

「来年も頑張ってわんぱく相撲でるからっ」と張り切る息子。
この気持ちが長続きしますように…(^^;)

Comment

 秘密にする

るんばさんへ
へぇ~そんなのがあるのですネv-363
と言いつつ、うちの娘が通ってた幼稚園では、お相撲さんを招いて、幼稚園で触れ合う行事があるのです。
もちろん子供も大喜びv-348
うんともすんとも動かないお相撲さんに向かう子供のちいちゃな姿は、又可愛いものでしたヨv-344
まーキュリー | URL | 2006/10/20/Fri 03:06[EDIT]
v-16まーキュリーさんへ

(失礼な絵文字ね↑お相撲さんとは関係ありませんv-421

親も見学出来て良かったですね。
うちの保育所も年長だけ「相撲大会」みたいなものがありましたが、地域の相撲関係者が来るだけだったような??

本物と触れあえるのも貴重ですが、伝統スポーツとして教えるだけでもいいかな。

その小さい姿、ホント可愛かったでしょうね(^。^)
るんば | URL | 2006/10/23/Mon 01:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

