るんばのゴロゴロ日記2 勉強会
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


勉強会
 息子、無事体調回復し、午前中はゲーム友達が遊びに来て、午後は近所の公民館グランドまでサッカー仲間とサッカーしに行きました
るんば母(おばあちゃん)が滞在中なので、一緒に散歩がてら大会の時の写真を持って行くと…
「Sま、いいね~今の!」
と「うまい子」に褒められているところで、何気な~く嬉しかった
 
 ところで「夜8時~9時までの1時間、家族全員で勉強しよう」と、テル父が言い出し、実行してから早1ヶ月が過ぎました。
(あ、これここには過去、載せていません)
実際はスイミングの日はバタバタで時間取れなかったり、るんばがちょうどジム通いでいない時間だったり、テル父が見逃せないテレビ見てたり…と毎日はしょせん難しい…

 でもとりあえず始めて良かったです
るんばにとっては子供達の勉強を見てあげる時間となり、理解していない箇所を見つけることが出来るからです。
言葉を換えると、どんなに分かってないか思い知らされる時間とも言いますが…

 そんなきっかけもあり、最近買い物に行く時は娘に買うものリストを書いてもらいます。
自分ではそう書いているつもりでも、まったく違うこと書いてたりして結構笑える… ( ̄m ̄*)

【例】にんじん→にんしん (こ、こんなの買えないよ~(-。-;))

何でも平仮名ばかりで書くから、その内で習った漢字を聞いて漢字テストやったりするのも面白いです。

そんな時、息子は「これは○年生で習う漢字だから」と覚えていてくれるので助かります。
…だからって完璧に字を覚えてる訳じゃないんだけど…

先日の娘の宿題を連絡帳で確認すると…
「立読3回」…えっ「たちよみ?本屋で嫌われる?!」
と思いきや、「おんどく」の間違いでした
「音」と「立」を2年生で間違えてどうするんだぁああああああ

ちょっとしたことだけど、無理矢理時間を作ってみるのって大事なんだな、としみじみ思う今日この頃です

Comment

 秘密にする

テル父さんステキhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
家族全員でってところがスバラシイですねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/460.gif" alt="" width="14" height="15">
お子さんたちもやる気が出るんじゃないですか?
アタシも見習わなきゃhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
勉強を見るのはじじばばに任せっきりなのでhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">
まりすけ | URL | 2006/10/10/Tue 00:36[EDIT]
まりすけさん♪
うん、確かに良い意見と思いました。
自分でも勉強したいこと山ほどあっても、時間作るのはスキなことだけになっちゃうからv-13
結局自分の勉強したい本は進まず、子供達の丸つけやら聞かれたのを教えてあげるので時間は過ぎちゃうんですけど…(-。-;)

でも、じじばばさん達も勉強みてくれるなんて幸せですよe-420
るんば | URL | 2006/10/10/Tue 01:23[EDIT]
るんばさんへ
私もその習慣、見習いたいですv-363

意外にも、家族で勉強することって結構あるのかもしれませんネ。

私は漢字検定を受けたくて勉強しかけて途中であります。
ぼちぼち、るんばさんのご主人のコメントを頭に思い浮かべ、頑張ってみます。
親の頑張りを見れば、子供もきっと頑張れますでしょうしネv-392
まーキュリー | URL | 2006/10/10/Tue 08:12[EDIT]
v-295まーキュリーさんへ

毎日は難しいと思うけど、是非チャレンジしてみて。
受けたい検定とかあるなら尚更です。
1日24時間じゃ足りませんね~

テル父の言いたい事もそこらしいです。
親が頑張っている姿を見ると
「自分も頑張ろうv-91」って気になるから…。

我家の母は最近ジムでその時間いないから…人に勧められる立場じゃあないんですが…(-。-;)
るんば | URL | 2006/10/10/Tue 23:37[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

