るんばのゴロゴロ日記2 打ち合わせ
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

打ち合わせ
 昨日、今日と職場での打ち合わせが続いています。
昨日はクレーム発生に対し、その対策会議。
るんばはみんなと少し違う仕事してるけど、今使っているデータベースソフト「ファイルメーカー(FileMaker Pro)」を使えば、重複データは警告してくれるし、1個直せば全てのページ直るし、入力画面だけ打ち込めばいろんな種類の書類が一気に出来上がるよ!と提案したので、昨日はそれのプレゼンめいた説明の場を持たせてくれたのです。
そして今日は新しく入るCADソフトの会社の人が来てくれ、今までのデータが無駄にならないかどうかの確認、今後の進めかたについて聞く場を作ってくれました。
 ところが…場を作ってくれたのはありがたいけど、両日とも、肝心の聞いてもらいたい上司は不在
なんでなんでぇ~?!
 自分が管理職としての自覚があれば、同席して内容を理解したり、部下がこんなことを考えていたんだ、と知りたいと思えないのかな(-_-;) 
以前どこかの保険会社の川柳入選作で
「『まかせた』は『俺は知らん』の丁寧語」
っていうのがあったのをいつも頭よぎる職場なのです
議事録作成頼まれてた、初心に返り過ぎる彼は何もメモ取ってる様子ないし…
ま、自分にとっては有意義な時間だったから良いのだけど…
さすがに「係長としてもっと『俺がいなきゃ!』って思ってほしいです」と本人に言いました。

今後部署全体のファイルメーカー化が実現するかもしれません。
そうなると自分のところにいろいろな情報が集まり、全体の流れが見えるようになります。
社員でもないのに重要なポストに就けるのは、結構嬉しい事かも。
今日も自分なりに研究し、1つやりづらかった点を関数利用する事で解決させました
年下上司が新しいCADソフトの件で「ま、みなさん久々に勉強してもらって…」と言い出したので「勉強は毎日やっています!」と思わず言っちゃったるんばなのでした
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

るんばさん頑張ってますネ~v-353
私には、主婦業だけで手いっぱいですし、今は寄るご飯を食べすぎて、お腹もいっぱいです(笑)

自分に任された仕事をこなすのは、大変なことだと思います。
打ち合わせも立て続けで大変でしょうが、無理をしない程度に頑張ってくださいネv-344
まーキュリー | URL | 2006/09/30/Sat 02:13[EDIT]
がんばってますね(^o^)
きちんとできるように考えられて提案ができる・・と、いうことが、すごいです。うん。なんだか忘れていました。・・それをやろうとして、なに言ってるの?を、感じてから2年・・口にしなくなっている自分を発見しました。・・大切なこと忘れてました。るんぱさんの前向きな姿勢をみならいます。うん。がんばってくださいね!(^^)!
データベース・・とか、関数・・とか、ずっと勉強したいんです。・・何から入ったら・・いいですか・・。
おひさま | URL | 2006/09/30/Sat 15:02[EDIT]
えらい!!るんばさん
女の中の女!!
うう…気持ちいいねぇ。

お勤めから今は退いてますのでのほほんとした主婦やってますが、同じ主婦業でもそれでいいんかい?!と思う人いますよ。
私も言いたいなぁ。
自分の子どもは自分で育てろー!とか
育児放棄ってやつですかね。

頑張ってくだされー。v-91
yasuko | URL | 2006/09/30/Sat 19:37[EDIT]
なんだか、似てますねぇ~うちの職場と(^^;)
その丁寧語、元上司も使ってたなぁそういえば!
その度に腹がたってましたよ!
最後の一言、多分、私も言ってると思うよ。
似てるねぇv-391

子供ちゃんの腹痛、デカ浣腸でよくなったみたいですね。
よかったねぇ♪
sakura | URL | 2006/10/01/Sun 20:27[EDIT]
みなさん、コメントありがとうございます(^。^)

v-207まーキュリーさん
夜ご飯でお腹もいっぱい…それも幸せな一日の終わりですよねv-238
専業主婦を一生懸命して、夜中に家族の歴史を写真いっぱいで残す…それは自分には出来ませんv-13
仕事一生懸命した日には家事の手を抜き、そうでもない日には家事も一生懸命してみたり…の繰り返しです。
お互い違う環境ですが、どっかで手を抜きながらマイペースでいきましょうρ(^^)/

v-207おひさまさん
言いたいことを黙っていられない性格もあるんだと思います。
今までいた会社はほとんど提案制度があり、数々の提案をしました。
でも「いい案だね、じゃ、あなたがそれを実行して…」って感じの会社がまだまだ多いですね。
そうなると「言っても仕方ないかな」って気にさせられちゃうv-393
おひさまさんも環境に負けず、言いたい事があったらまず言ってみてv-321
誰かしら味方が出来るよう祈っています!

v-207yasukoさん
ありがとうございます(^。^)
そんな褒められちゃうと照れちゃいますね(^ ^ゞ
主婦業でもそう思う方、やはりいらっしゃるんですね。
ちまたのニュースでもひどい話聞きますが…
確かに子育て感が180度違う人っていますよね。
自分でも子育てを「仕事」やストレス解消の「ジム通い」などに逃げてしまわぬよう、心してやっていきます(^_^;)

v-207sakuraさん
sakuraさんの職場環境も似てるv-361
さすが同じ年だからか、上司に対する感じ方も似てるのかしら。
日々勉強しようとしてる人もいるんだから、まだ頭の柔らかいうちに頑張って下さいよ、って言いたいね( ̄。 ̄ )ボソ...
娘はその後も順調ですv-426
るんば | URL | 2006/10/01/Sun 23:14[EDIT]
るんばさんの記事を読んだり、私のつたないブログを読んでいただいたり、それで、お互いのポジションを再確認できれば、言うことないですよネ。
これからも、るんばさんの記事、そして、コメント楽しみにしていますv-10
まーキュリー | URL | 2006/10/01/Sun 23:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

