るんばのゴロゴロ日記2 腹痛日記~最終章~
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

腹痛日記~最終章~
 昨日あんなにが出たのに、また夜中お腹が痛いとベソかきそうだった娘。
今日はスイミングだというのに、また夕方携帯に電話何度もかかってきて「お腹が痛いからスイミング無理…休んでもい~い」との事で、急きょ別の病院に連れて行く決意をしました。
 小児科、内科、婦人科などが一緒になった病院へギリギリセーフで到着
行きつけの小児科で薬をもらったけど、いっこうに良くならないから…と正直に説明したところ、結局は同じような診断でした。
でも、丁寧に説明してくれ納得の出来るものでした。
腸の働きがにぶっていて、まだお腹の中で便が固まっているため、それがお腹の中で動く時に痛みがあるのだろう、とのこと。
盲腸の前兆ということもありえるけど、そうだとしたら痛みが左から引っ張られるような感じで、右側(おへそと脇腹の間)に集まってくるそうです。
そんな訳で、以前よその小児科でもらった整腸剤に便を柔らかくする成分を足したものと、浣腸を処方してくれました。
「え?浣腸ですか」とちょっとひるんでしまうるんば。
20060929003348.jpg

薬局で予想外に大きい浣腸を見せられ、やり方の説明を受けますが、
「お子さんだと我慢してから出す、というのは難しいと思います。出来たらお風呂場にいらないタオルや新聞を敷き詰めてからの方がいいかも…」と言われ、なお汗が…
 ちょうど息子のスイミングバスお迎えの時間と重なりそうだったので、ひとまずおじや作って食べさせてからすることにしました。
 そして運命の時…湯呑み茶碗にして半分くらいの液体を、お尻の穴にチュ~ッと入れる訳だから、看護婦でもないのに注射をしているような緊張感でした
娘も初め怖がっていたけど案外平気で、コットンで肛門を押さえている間ずっと我慢できました(^ o^)//”””
その後トイレへ移動し、ものすごい勢いでブツが出ているようです(^_^;)
息子も見たくはないけど気になって仕方ないようで、トイレのドアに耳を押し当て
「わぁ~スゴイ音だね。離れてても聞こえるや(☆_★;)」と心配そう…
 その後…当の本人は「もうお腹いたくない。スッキリした」と嬉しそうで、場合によっては2~3日お腹がゆるくなるそうだけど長引かないことを祈るばかりです
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おはようございます♪
浣腸!(@@;最近やってないなぁ。子どもさんよく耐えた!「えらいっ!」

調子このまま順調に良いといいね。(^^
こんこんゆき | URL | 2006/09/29/Fri 09:44[EDIT]
すっきりしてよかったね
このまま調子がいいとグットですね ミ☆
キキ | URL | 2006/09/29/Fri 21:30[EDIT]
よかったねお嬢さん。
しばらくはトイレの住人と化してたのね。
病気でなくて良かったです。
盲腸だったら切らなくてはならなかったかも。
しっかり食べて、今度は良いの出してもらいましょう。
yasuko | URL | 2006/09/29/Fri 22:07[EDIT]
こんこんゆきさん、キキ、yasukoさん、コメントありがとうございます。
お陰様で、カンチョウ後2日目の
スイミング進級試験は出席出来ました。
結局落ちてしまったけど…i-195

娘は食が細いうえ、運動量が少ない、水分をあまり摂らないので、それをクリアしないとダメですね(^_^;)
ちょっとずつごはんの量ふやしていこっとe-429
るんば | URL | 2006/09/29/Fri 23:14[EDIT]
便がつまりやすいのは本人には本当に辛いことですよねv-292
それにしても立派な浣腸ですネ~v-405

私、意外に浣腸や座薬入れるの上手です(ウフッ)
看護士でも何でもないのですが・・・ん?????????????????でもよく考えると、それだけ頻繁に家の子は具合悪くて慣れてる?ってことに、もしかしてなります???(笑)
まーキュリー | URL | 2006/09/30/Sat 00:45[EDIT]
娘さん、元気になってよかったですv-218
それにしても浣腸、すごい大きくてビックリ☆
イチヂクカンチョウをイメージしてたので。。。
まりすけ | URL | 2006/09/30/Sat 23:20[EDIT]
v-218まーキュリーさん
自分でも便秘っぽい時期があったので、そのつらさは分かります。
だから「出せば痩せます」(^_^;)
座薬、浣腸慣れ…って立派な母v-20ってことですよ(^ o^)// " " "

v-218まりすけさん
そうでしょ?
普通いちじく浣腸だよね。
あのイチジクの形、かわいいんだけどなv-398
最近の医学の進歩もめざましいですv-100
るんば | URL | 2006/10/01/Sun 23:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

