るんばのゴロゴロ日記2 イトコ達、友達くる…関係ないけど日本語について
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


イトコ達、友達くる…関係ないけど日本語について
 今日は姉とその子供達が母をお迎えがてら、遊びに来ました。
姪っ子達はおばあちゃんが大好きだから、そろそろいないことに寂しさを感じ始めていたようで…こっちも学校始まるから、子供達だけになることないし。
 とりあえずこちらとしては、母にいてもらったほうが助かるんだけど、母にも都合があるだろうし、小平にいた方が自分の家だし親戚中集まっているので散歩もできるしね。
あ~いつも子供達に「何々だし…って言葉の使い方、何なの?ちゃんとした日本語じゃないよ」と言ってるくせに、自分の文章見たら大差ないじゃん…(^_^;)
最近の日本語は変な使い方が定着している!
「全然~ですよ」…これってなぜ変かみんな分かるかな。
全然って言葉はその後に~ないって否定の意味になるべきなんですよね。
「全然おかしくない」とか「全然知らない」とかのように。
同じ年代の人が平気な顔して「全然オッケ~ですよ~」って使い方してる。
あと「一番ベストね」
ベストって言葉自体「一番良い」って意味なのよ(-_-;)

そうそう、本題に戻ります。
うちの子供達は午前中友達と遊び、午後はいとこ達の為に時間を作りました。
夏休み中なんだかんだと会えなかったので。
最終的にはイトコ達と広場に出て、近所の友達も一緒にサッカーしたりローラースケートしたり、みんなで遊んでいたようです。
今の時代でも年齢問わず、みんなで遊べるっていいですよね。
 その間、姉とるんばは安い酒屋で酒やジュースを買いあさっていました。
コーラのハンディサイズとかいうのも58円くらいで買えるお店が近所にあるのを発見したのです。
雑種も1本100円しなかったりするのでビックリですw(°o°)w
我家はジュースは買わなかったけど、出先で買うと倍以上だから、余裕のある時に買い置きすべし!と思ったドラえもんの誕生日の今日でした。

Comment

 秘密にする

こんばんは~お初です。
雑種って雑酒のことかしらe-3
ド、ドラえもんの誕生日ってサラリと書いていますが、何か関係あるんですか~e-251
ぷりしら | URL | 2006/09/10/Sun 23:40[EDIT]
ぷりしらさん、こんばんはv-280
あはは~(^_^;)その通りです。
雑種じゃ動物みたいですね…雑酒v-306のことです。
それからドラえもんの誕生日は、全く日記の内容とは関係ありませんv-219
時々出てくる「へぇ~」という雑学程度に読み流してくださいv-290
るんば | URL | 2006/09/10/Sun 23:44[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

