るんばのゴロゴロ日記2 旗振り当番
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


旗振り当番


 今日は登校時の旗振り当番日。
朝7時40分に集合し、近所のスーパー前の信号で子供達の安全を見守ってきました
 思ったのは子供達が月曜朝だというのに元気がないこと。
先生も応援に駆けつけてくれているのだけど、目を見開いて、挨拶の強制をするような恐い顔で「おはようございます!」と一人一人覗き込んでいるのにちょっとビックリしました。
 挨拶ってお互い気持ち良くしたいもの。
しない子供達も悪いけど、挨拶の強制もどうかと思います。
「あなたは出来たね、偉い偉い」というのもどうかと思っちゃった。
新しい道路が開通した関係で、一箇所ものすごい量の子供達が溜まってしまうそうで、ボランティアのお母さん達が毎朝立ってくれているとか。
(当番は毎週月曜だけなのです。場所によって木曜も)
 その内の一人は、前の職場も一緒の人で9時出勤なのに毎朝やってくれているなんて!と尊敬してしまいます。
 やはり地域の人の協力あってこそ、子供達が毎日安全に登下校できるんだな、と改めて感じた朝でした

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

