るんばのゴロゴロ日記2 盛岡冷麺
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。


盛岡冷麺


 今日の夕飯は冷麺。家では初めての試み。
先日お盆休み中に泊まらせてもらった盛岡の友人が、帰りがけに持たせてくれたお土産です。
 うちの子供達は「物珍しい物」は食わず嫌いの傾向があり、とっても心配しながら料理しました。今ちょうどるんばの母が来ているので、とりあえず子供達は1人前を半分ずつ、足りないところはご飯で、と考え、後は大人3人で1人前ずつ食べようと。
 キュウリを千切り、ゆで卵浮かべ、茹でたもやしも少々…それに添付のキムチを乗せてあげたら、結構な辛みで大人には大好評
母なんて何度も「美味しいね、話には聞いてたけど、このツユってどうやって作るのかしら?」と興味深げに聞いてきました。生ラーメンのように汁もついているのだけど、ドロッとした感じで、とても自分で研究して作れる味ではないな。(少なくとも、料理音痴のるんばにはσ(^_^;)?)
 二年生の娘にはキムチが辛すぎたらしく、キムチのない冷麺を作り直しました。
「このラーメン冷たいね~」と以外にも受け入れて食べてくれ、良かった♪
今日のキニナル語呂「6551」=「婿来い」…二人姉妹のるんば…亡き父は自営業を営んでいたので、内心は婿養子を望んでいたのかな、と時々思っちゃいます…
お互い長男と結婚してしまったし、早々に仕事は辞めちゃったけどね…(^_^;)

Comment

 秘密にする

うまそう~
今度作って (笑)
キキ | URL | 2006/09/04/Mon 08:02[EDIT]
自分じゃ作れませぇ~~んv-7
るんば | URL | 2006/09/05/Tue 06:27[EDIT]
そっか 残念 v-206
キキ | URL | 2006/09/05/Tue 09:23[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

