るんばのゴロゴロ日記2 ミニトマト
専門学校生の息子、高2の娘を持つワーキングマザーの日々のつぶやきです。 下にこっそりある「だじゃれ図鑑」のように、親父ギャグ好きな一家です。

スポンサーサイト

ミニトマト
 娘が今年学校で育てていたミニトマト
夏休み中は家に持ち帰り、そのままお世話して後は3年生になるまで鉢は必要ないとか。
 元々我が家の植物はかわいそうに…水やり忘れて枯れていくのが常なのですが、まだ持ち帰って間もないので少しずつ成長しています。


 プチッともいで食べてみたら、これがまたとっても甘いのにビックリ
これが太陽の光いっぱい浴びて育ったトマトか~と感心(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
 ところで、「トマト」って自分ではカタカナで書くけど、ちまたでは平仮名の「とまと」も見かけます。
以前印刷会社でスーパーの広告を作っていた時、お店によって指示が平仮名だったりカタカナだったりするのね。自分的にはどうも「平仮名とまと」に納得いかなくて、上司に聞いたのでした。
すると…日本で採れたものは「とまと」、外国産なら「トマト」と言われました。
えぇえ~~(☆_★;) そんな分け方なんだ~
 自分の考えでは、英語にしてほとんど同じ読みの「トマト(トゥメィトゥ)」や「メロン(ムェ~ルォン)」「キャベツ(キャ~ベッジ)」はカタカナであるべき!
他の人はどう思ってるんだろう…そして真相って
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © るんばのゴロゴロ日記2. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

